• ベストアンサー

胸部レントゲン検査の結果

集団検診の胸部レントゲン検査で右肺野小結節状陰影ありで、今の所治療の必要はないが、経過を観察しましょうという所見がありました。自覚症状もまったくなく、驚いていますがどのような病気が考えられるのでしょうか?治療の必要はないとのことなので、たいしたことはないのかなあとも思いますが子供いるし、心配です。詳しく知っている方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.2

保健所のレントゲン技師に聞きましたが、レントゲンの読影(レントゲンを見て診断すること)はかなり難しいので、予防的に継続的に経過を見るために今回の診断につながったと思います。 大抵次回レントゲンを撮って良好となると思います。 もっと病気の疑いがある場合は、医者等に行って直接撮影(大きなレントゲン写真)を取ります。 ですから心配することはないと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「結節影」 ●http://www.hi-ho.ne.jp/cedie/x/16/162.html (症例) 安心のためにも他の呼吸器内科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/med/pulm/text/dokueidld.html
yamasatsu
質問者

お礼

ありがとうございます、もう一度診てもらおうと思います。