• 締切済み
  • 困ってます

ブロンコレア(気管支漏)の治療ができる病院を探しています

痰(たん)が出る。とにかく痰をはいてもじわじわっと痰が沸いて出てきて、すぐに痰を吐きたくなる。 痛みなどは一切なく、ただ痰が延々と出るという変な症状で、ネットで調べるとどうやらブロンコレアという病名のようです。 基本的に喘息持ちの人がなるようなのですが、私は喘息持ちではありません。 喘息やアトピーの治療に使われるステロイド大量投与で治ったというデータはありますが、それは喘息が治ったからであり、 喘息ではない私がステロイド大量投与という入院が必要で副作用が怖い治療を受けたところで効果があるかは謎です。 お医者さんもたぶんステロイドの投与は効果がないだろうと言って、もうお手上げ状態の様子。 もう気管支漏になってから3年が立ちました。早く治したいです! フルタイド(吸入ステロイド)を服用しましたが、全く症状は改善されませんでした。 誰か同じ症状の人や、奇病ブロンコレアの治療について情報がある人は是非書き込みお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数18388
  • ありがとう数42

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご質問から時間が経っていますので・・・既に解決されていたら読み流して下さい。 私は今から5年前、東京女子医大東洋医学研究所で勤務していたとき、複数のブロンコレアの方の治療しました。そして、数名は完治に近い状態までいきました。もし、ヒントになれば幸甚です。 最初の患者さんは、当時同愛記念病院の佐野先生が定期的に治療されていた40代前半の女性です。診断は佐野先生によるものです。喀痰排出量は800cc以上で、いつも酸素ボンベを携帯されての受診でした。 初めてお会いしたのが、大学からのバイト病院である日産厚生会玉川病院の漢方外来での診察でした。体調を崩した教授のピンチヒッターでした。いつも大変辛そうでしたので・・・どうにかしたいと頭をひねりました。 いろんな漢方処方を出しながら、ある処方に行き着きました・・・   ツムラ八味地黄丸  2.5から5グラム   ツムラ黄耆建中湯  9グラム   ツムラ麻杏甘石湯  2.5から5グラム を、混ぜて3回に分けて内服していただきました。驚いたことに喀痰は数ヶ月で消失し、酸素血中濃度も改善しました。 この方が同愛記念病院で佐野先生の診察を受けた際に、ことの事情を説明されたようです。そして、佐野先生から突然のお手紙とともに、選りすぐりの同様の患者様を数例ご紹介いただきました。 漢方医学的には、水毒・肺熱です。さらに「肺主皮毛と」云う考え方から云えば、肺をコントロールするには皮膚を調えることがだいじです。水のコントロールは、五臓のなかでは「肺・脾・腎」です。気管支漏は肺から水があふれている状態です。 個人的な理由で東京を去ることとなり、現在九州で一漢方医をしています。患者様については、慈恵大学漢方外来の石川先生(個人のクリニックは高幡不動・八丁堀)に引き継ぎました。東京を去ったことを、気管支漏の患者様や佐野先生には申し訳ないと今でも思っています。皆様が早く元気になられんことをお祈りします。 もし、東京でしたら上記の先生をお薦めしますが、九州での受診が可能ならばご相談ください。 漢方専門の医師の診察をお受けいただきたいのですが・・・その中でもかなりハイレベルの医師を選ばないと理解していただけないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 気管支炎と喘息の違いについて

    私は喘息(成人喘息)です。約4年前に冬に風邪を引いてたにもかかわらず無理して風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。 今現在は、風邪を引いてしまったときや、梅雨の時期や湿度の高い時々は軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤の吸入しています。 ところで、気管支炎と喘息の違いって何でしょうか? わたしが思うには気管支炎は喘息になる前の症状かな?と思ったりします。慢性的になったら喘息なのかな....

  • 小児喘息の治療法。

    2歳になる息子が、去年の12月辺りから、 風邪を引くと「ゼ~ゼ~」と言った息使いをします。 その時に、病院でレントゲン・血液検査をしてもらったのですが、異常はありませんでした。 医者からは「風邪による、気管支の炎症」との事でした。 一時的(風邪の時だけ)に起こるものと言ってました。 次に風邪を引いた時(3月)は、症状は現れませんでした。 今回、風邪を引きました。 すごい、ゼ~ゼ~っといって息苦しそうです。 それでも夜は何とか寝てます。 とても痰が絡みやすい性質で、鼻水を伴う風邪の時は、すごい痰が絡みます。 今回も痰が絡んで起こるのか、喘息があるのかはわかりませんが、このままでは可哀想なので、何かよい治療法があれば教えて欲しいのですが。 ※喘息の発作は1度も起こってません。 レーザー治療が良いと聞いた事があります。 あと、ステロイド吸入も良いと聞いた事があります。 実際に試された方、いますか?効果はありましたか? 教えて下さい。

  • 気管支喘息と期外収縮の共存について

    私は気管支喘息のため、吸入薬のフルタイドや飲み薬をいくつか飲んでいました。また息苦しくなった時にサルタノールと言う薬を使用していました。しかし、最近になって喘息の薬を飲んだ後に心臓のあたりが苦しくなるようになったんです。以前から不整脈を感じることはあったのですが、苦しくて眠れないこともあり、循環器科で診てもらいました。そして『伸縮弁クリック』と『ストレートバック症候群』と診断されました。 どちらも治療(症状を軽減)したいのですが、喘息の治療薬は気管支を広げるために心臓に負担がかかり、心臓の薬は起動を収縮させるということで、今は両方の症状を許容して少し体調が悪くなったら早めに休むようにしています。 両方の症状を軽減することは可能なのでしょうか?教えてください。また同様の症状の方、何か効果的な方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

気管支漏は原因疾患の治療が優先される(気管支喘息ならステロイド剤など)そうですが、 抗コリン剤が痰の量を減らすのに有効と聞いたことがあります。 抗コリン剤は、注射ではアトロピンがありますが、頻脈の副作用があまり使用されていませんが、 抗コリン剤の吸入薬があり、商品ではスピリーバ、テルシガン、アトロベントがあります。 吸入薬はよくCOPDの治療として使われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • muya
  • ベストアンサー率28% (207/724)

>ネットで調べるとどうやらブロンコレアという病名のようです。 自分で病名を断定するのは危険です 医者はなんといっているのですか  喫煙暦はありますか 息切れしますか この二つは非常に重要なキーワードです ここのサイト 参考になると思います 覗いてみてください http://www.spinet.jp/index.html いまかかっているDrは専門が呼吸器科の方ですか もし違えば専門が呼吸器科へ変わることも考えませんか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 喫煙歴はなく、息切れも全くありません。 最初は耳鼻科に行き、次は医師に紹介していただいた大学病院の呼吸器内科に診てもらっています。 肺のレントゲンと鼻を見るための頭部のレントゲンでは全く異常が見当たらないと2人のお医者さんに言われました。 「ブロンコレアではないと思うんですがねぇ。でも、たまにいますよこの症状の人は…う~ん…」 とお医者さんはもう様子を見るしかないとしか言えないといった感じです。 過去に大きい病気はなく、風邪も2,3年前に一度あったくらいです。それと3年前に初めて花粉症になりました。

関連するQ&A

  • 気管支炎・気管支喘息 再発を繰り返す

    20代半ばです。 子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。 症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。 悪化して肺炎になったこともあります。 現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。 【処方されている薬の種類】 *カフコデN配合錠(気管支を拡げてせきを鎮める飲み薬) *フルタイド100ロタディスク(気管支の炎症を抑え喘息を予防する吸入薬) *ツロブテロールテープ2mg日医工(気管支を広げる貼り薬) いつも疑問に思っているのが、 気管支炎の治療はせきが治まった後も続けなければ再発すると耳にしたことがありますが、 1週間分処方されているのですが、その時の受付の看護婦さんの対応によって「1週間後にまた来て下さい」とか「調子が悪ければ1週間後にまた来て下さい」と言われたり何も言われなかったりするので、その1週間分の薬で症状は治まってはいるのですが、その後も薬を続けるべきなのかよく分かりません。 ちなみに一度、せきが治まってもずっと通い続けて薬を飲み続けていたことがあったのですが、それでも今現在こうして再発しているので、これはもう体質で一生付き合っていかねばならないものなのでしょうか?(それとも、もう少し継続すれば良かったのでしょうか?) よく気管支炎とか気管支喘息とか聞きますが、こんなに再発を繰り返すものなのでしょうか? (そもそもこの症状は気管支炎なのでしょうか?気管支喘息なのでしょうか?) 「症状が出る→病院に行く」が1~2ヶ月おきのサイクルで続くので、終わりが見えないというか一生このままなのかと疑問です。 それから、1番最初に発病したのがちょうど就職した頃で仕事がとても忙しかった時期で(子どもの頃からそれまでまったく何もなかったので)疲れが原因かなと思うのですが、関係ありませんか? 何が原因で発症するのですか? 体験談など、何でも結構ですので、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 喘息治療をされている方に質問です!

    喘息歴20数年の男性です。 2年程前から吸入ステロイド剤の存在を知り、特に一年前から使い出した 「フルタイド」の絶大な効果には今までの苦しみがこんなにも改善されるとは! と、感動したものです。 さて本題の質問なのですが、この春から「パルミコート」という新薬が出ました。 さっそく私も使ってみたのですが、新しいタイプの吸入器の使い勝手はいいなと 思ったのですが、使った事のある人は判ると思うのですが、「吸った感じ」が あまりしないですよね?それは別にどうでもいいのですが、肝心の効き目に 関しては、フルタイドより効果があるような、無いような。。。 ちなみにフルタイドよりも吸入器にあたらしい工夫があるみたいで、 以前の吸入器に比べて、気管支の奥まで薬が届くらしいのです。 素人判断はいけないと思うのですが、使った経験のある方の感想を聞いてみたいなと思った次第です。喘息系のHPもみてまわったのですが、 まだその薬に関する生の声が出ている所はなかったです。 もう一つ。吸入ステロイド剤の御蔭で喘息はかなり改善しましたが、さすがに完治 までには至っていません。特に風邪をひくと簡単に喘息の発作が始まってしまい、 そうなると吸入剤もなかなか効かなくなり、気管支拡張剤や去痰薬のお世話に なります。できる事なら風邪を引いてもなんとか発作を起こさないように 私も色々対処するのですが、なかなかいい方法がないですね。 喘息の皆様で、風邪を引いてしまった場合はどうしてますか? ちなみに私は今日から出張に出掛けるので、今度お礼を書くのは1週間後に なります。よろしくお願いします!!

  • 気管支喘息の治療を中断してしまった。

    三週間前に勝手に喘息の治療をやめてしまいました。そのせいか二週間前から呼吸が苦しくなってしまいました。毎日、日中もです。 喘息の治療をやめた理由は、発作が半年以上なかったためです。 今週からシムビコートを朝晩1吸入していますが息苦しさがとれません。痰も絡んでいます。 少し、じっとしているだけでも胸が痛いです。 この症状ってやっぱり発作ですか? 病院にいった方がよいのでしょうか? バカな質問をして申し訳ないです。

  • 昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

    昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。 そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。 そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。 そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。 今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。 このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか? その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 気管支のアレルギー

    28歳の主婦です。4年ほど前より風邪をひくと気管支が眠れなくなるほど痒くなようになりました。呼吸器科の医師によると気管支が過敏になりアレルギーが起きるとのことでした。その後無理をして気管支のアレルギーから喘息にもなりました。その都度抗アレルギー剤と吸入薬を処方され症状は改善されてました。 さて一昨日から風邪をひいていてまた、気管支の不快感があった為先程総合病院の救急外来にかかったのですが、その際「以前気管支のアレルギーの既往症があり…」と説明すると「気管支のアレルギーなんて聞いたことが無い。そんな病名も無い。気管支炎でしょう。吸入をしてお帰りください」と一方的に診察を打ちきられてしました。以前から通院している呼吸器科は救急外来と同じ総合病院で電子カルテゆえ以前の既往症:気管支のアレルギーと書いてあるにも関わらずです。専門医でないことはわかるのですが…。痒さはます一方で今夜も眠れそうにありません。専門外来は月曜日ではないと受診できないので、なんとかこの痒さを治す方法は無いのでしょうか。救急外来の医師からは「そんなに痒いのであれば以前処方された喘息の治療薬(1年以上前に処方されたフルタイド200)の残りでも使ったら?」と心無い言葉が返ってきました。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 喘息治療薬のステロイドは筋肉増強ステロイドと同じでしょうか?

    気管支喘息の発作予防のため、吸入式のステロイド薬フルタイドを使用いています。 少し前ですが、元キックボクサーの大江真さんが、花粉症予防のためにステロイド注射(抗アレルギー剤?)を打った後、筋トレをすると筋肉増強に効果があるようだと発言していました。 喘息予防用のステロイド剤も筋肉増強の効果があるのでしょうか? また、そう言った薬を運動選手が使用した場合ドーピング 検査ではどうなるのでしょうか?

  • 「気管支炎」と言われました。長引きますか?

    半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

  • ステロイド吸入薬

     こんばんは。  喘息のステロイド吸入薬について教えて下さい。  ステロイド吸入薬の効果を100%得るには、吸入開始後約1ヶ月程度の期間が必要とのことですが、吸入薬をフルタイドからパルミコートに切り替えた場合等でも、薬剤の効果を100%得るには、切り替えから1ヶ月程度の期間が必要なのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 喘息 気管支狭窄感

    半年前くらいに軽症間歇型気管支喘息と診断され、フルタイドを吸入しています。 普段は胸の痛みとのどのイガイガとした感覚だけで、夜間もたまに寝ている間に苦しさがあったような気がするというくらいでした。 この頃、ずっと気管支の狭窄感があり、息が十分吸えてない感じがして、たまに大きく深呼吸します。 喘鳴は聞いた感じではありません。 昼の間はなくなるときもあるのですが、夕方から午前中まではずっとこんな狭窄感があります。 一度咳をしてしまうと咳がとまらなくなるときもたまにあり、咳が続くと胸が痛くなります。 これは喘息の症状なんでしょうか? 喘息というと、単発の発作のイメージがあるのですが、こんなだらだら息苦しさが続くこともあるのでしょうか?