• 締切済み

小児喘息の治療法。

2歳になる息子が、去年の12月辺りから、 風邪を引くと「ゼ~ゼ~」と言った息使いをします。 その時に、病院でレントゲン・血液検査をしてもらったのですが、異常はありませんでした。 医者からは「風邪による、気管支の炎症」との事でした。 一時的(風邪の時だけ)に起こるものと言ってました。 次に風邪を引いた時(3月)は、症状は現れませんでした。 今回、風邪を引きました。 すごい、ゼ~ゼ~っといって息苦しそうです。 それでも夜は何とか寝てます。 とても痰が絡みやすい性質で、鼻水を伴う風邪の時は、すごい痰が絡みます。 今回も痰が絡んで起こるのか、喘息があるのかはわかりませんが、このままでは可哀想なので、何かよい治療法があれば教えて欲しいのですが。 ※喘息の発作は1度も起こってません。 レーザー治療が良いと聞いた事があります。 あと、ステロイド吸入も良いと聞いた事があります。 実際に試された方、いますか?効果はありましたか? 教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.7

ひとまず専門の呼吸器科やアレルギー科で検査をしてもらってください。 喘息にはやっぱり水泳もいいですが、1年をとおして乾布摩擦も効果的ですよ。

tenten_0039
質問者

お礼

ありがとうございます。今回、総合病院の方に行ってきました。まだ詳しい結果は出ていませんが、一応の結果が出ました。 レントゲン・血液検査の結果…前回と同じように「どらちも喘息のデータが出てない」との事でした。 まだ納得がいかないので、詳しく検査をしてもらってみます。

noname#6123
noname#6123
回答No.6

喘息の治療法ではないですが、私の住んでいる近所のスイミングスクールに「喘息児コース」と言うものがあります。肺活量が増えて喘息に効果的だとか。水泳は風邪も引きにくくなりますし、基礎体力も付きますのでお近くにあるのでしたら一度見学などにいかれてはいかがでしょう。  友達の子供が兄妹二人とも喘息持ちです。普段は吸入をしているようですがおにいちゃんのほうは年とともに軽くなってきているようではあります。でもそこまでなるには長い道のりだったようです。

tenten_0039
質問者

お礼

水泳に「喘息児コース」なんてあるんですね。 1度、調べて見たいと思います。 これから夏に向かうので、ちょうど良いですし。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

こんにちは。 娘が気管支炎と喘息の境界にあるような感じで、三歳から五歳頃まで通院してました。 息子さんの場合、アトピーなどはどうでしょうか? 症状が出たときに、あとぴー性の症状とかは出てませんか? もし、なんらかの症状が併発しているのであれば、アレルギーテストなんかも受けた方がいいですよ。 食物の他、ハウスダスト等も影響してくるときもあり、気管支、喘息の治療には重要な部分です。 我が家の場合、気管支炎用の吸入を受けてました。 市域によっては、無料で吸入器を貸し出すところもあるので、ぜひ小児科の先生とも相談されてください。 体質改善用の処方薬なんかもありますし、気管支炎か喘息の症状は、親といえども素人にはなかなか判別がつかないようです。 No.2さんもおっしゃってますが、水泳が効果的なようです。 お大事に。

tenten_0039
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 息子にアトピーはありません。 家で犬を飼っているのが原因と、私は見てます。 外で飼ってるのですが、一緒に遊んだりします。 水泳も視野に入れて、小児科の先生と相談をしてみます。

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.4

私の長女の場合も喘息と診断された事はないのですが参考になれば・・と思いアドバイスしますね。 長女が2歳2ヶ月頃から1年以上も風邪?と言うか寝る前になると立て続けに咳き込んで、しまいには吐いてしまう日が月に何度かあり吐いた後は咳も止まり寝てくれるのですが咳き込んでいる時はゼ~ゼ~というかヒュ~ヒュ~いってました。朝方にも咳き込んだ事があります。 1年の間で3つの病院にも行きましたが1度も喘息と言われた事はなかったです。もちろん検査もしたのですが 「気管支炎」とか「喘息の気があるかもしれない」としか言われませんでした。 受診する度に風邪薬を処方して貰いましたが、あまり効果はなく喘息の薬を頂いた事もありました。 喘息の薬が効いた時もあったのですが その時に長女が生まれた病院(小さく生まれた為、妊娠中に掛かっていた病院ではなく、家から1時間かかるNICUのある大きな病院)の小児科の主治医が言っていた事なのですが「今の段階では喘息ではないけど、成長していくにつれて、これから喘息になるかもしれないし、ならないかもしれない」とのことで 「喘息かどうか判断する為に喘息の薬を一定期間飲んでやめた時に発作が出るようであれば喘息かもしれない」と説明があったのですが主治医は子供の免疫力。自然治癒力?があるのを薬で無くしたくない考えのようで私も納得し、喘息の治療はせずに様子を見る事にしましたよ。 結果的には子供が3歳半位になったら少し落ち着いたのですが吐くと咳が治まる事が分かっていたので 咳き込むと主人と一緒になって子供に水を沢山飲ませてタンを出やすくして上げたり、時には水を飲んだ直後に咳き込んで吐いたりしていました。 お子さんが息苦しそうにしている姿は見てい辛いですが。知り合いの子供に喘息の発作による呼吸困難におちいってしまう子供がいますが そういった症状は危険なので、そういった時は直ぐに病院に連れて行ってあげて下さいね。 もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?

tenten_0039
質問者

お礼

今回、総合病院に行き(急遽)検査をしてもらいました。息子が苦しそうだったので、いきなり診察してもらいました。 ので、まだ詳しい検査結果が出てませんが…今回も前回と同様で「喘息でわない」との事でした。 レントゲンも血液検査も異常がなかったです。 点滴をしてもらって、一応、喘息用の薬を処方してもらいました。 今は治まりました。 風邪を引かない時は、喘息の気は全くありませんので、様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • o_daihuku
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

ステロイドを吸入すると(濃さや期間にもよる)喉の粘膜が弱くなって、トーストの耳や魚の小骨で喉が避けてしまって血を吐くほどになってしまうことがあります…母がたまにやります 怖いですよ… 無いと死んでしまうので使っているわけです そのくらいの覚悟でつかう薬だと思います 安易に考えないでください 私の主人も今くらいの季節には カゼと花粉症とストレスで風邪薬や炎症を止める薬だけでは咳が止まらず、最終的には「喘息を鎮めます」と書いてある錠剤を処方されて、どうにか直りました でも喘息では無いそうです 症状にアレルギーが混ざっているので、ステロイド入りの飲み薬が効いたわけです アレルギーが全然入っていない咳に効くのかどうか疑問です あまり長引くようなら喘息用の薬を処方されることもあるかもしれませんし別の医者にかかったら喘息と言われるかもしれないですよね 特に今の時期は花粉症などの心配もあるので アレルギー性のものが混ざっているかどうか生活をチェックしてみたらどうでしょか

tenten_0039
質問者

お礼

吸入は怖いんですね。喉が裂けるまでになるとは…知りませんでした。今までは安易に考えてました。 今回、総合病院に行き診察してもらいました。 やはり前回と一緒で「喘息ではありません」との事でした。きっとアレルギーなんだと思います。 今回は急に行ったので、詳しくは調べてませんが、1度、徹底的に調べてもらいます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

気管支炎と喘息とは似た症状ですが使われる薬の種類が異なります。ステロイドや気管支拡張剤で気道を広げてみても、そのゼーゼーが気管支炎のものであれば炎症が静まらなければ治まりません。 きっぱりと喘息と診断が出るまではヘタな喘息治療は危険だと思います。元気な時に肺活量が増えるタイプのトレーニング(水泳がベスト)をする、風邪を引かせない、などが一番大切です。 また、今回のようにゼーゼーがでて苦しそうにしているときは、横にならないのが一番です。暖かい状態を保った部屋で、適度な湿気を維持し、クッションや枕などを積んで「体をおこした状態」で休めるようにして上げて下さい。お母さんが正面から抱きかかえて支えてあげるのもいい方法です。 早く良くなるといいですね。お大事に。

tenten_0039
質問者

お礼

そうですね。喘息と判断して、イロイロやるのは避けます。 ゼ~ゼ~いう時は寝かさない方が良いのですね? 知りませんでした。参考になりました。

回答No.1

喘息だとしたら大変ですね ワシは小学生の低学年で小児喘息を発病して 中学生で一旦治ったのですが 21歳で喘息が再発して (発作を起こして救急車で運ばれました) もう20年近く喘息が治らないままです 常に携帯している薬は ブロンコリン(錠剤)とアーデフィリン(錠剤) と吸入用のストメリンDエアロゾルです 錠剤は飲んでから1時間ぐらいで呼吸が楽になります 吸入は吸入した瞬間に発作が止まります (魔法のようです)でもなんか怖いので なるべく使わないようにしています

tenten_0039
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく薬の名前、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

    昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。 そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。 そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。 そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。 今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。 このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか? その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 大人はゼーゼー=喘息ですか?

    喘息と診断されている21歳の女性です。 子どもはもともと気管が細く、また痰を出すのが下手なので、風邪を引いたときなどに痰がたまって喘息じゃなくても(気管支狭窄はなくても)ゼーゼーすることがあると聞きます。 つまり子どもならゼーゼーしても喘息のときと、そうでないときがあるということですよね? では大人だとどうなのでしょうか?大人ならゼーゼーしたら必ず喘息ですか?風邪でゼーゼーすることはないのですか? 風邪を引いて、痰が絡んでゼイゼイ・ゴロゴロいうときは必ず「風邪による喘息の悪化」と言われます。発作のときのように苦しくなくてもそういわれ、必ず吸入の指示がでます。 大人でゼーゼー聞こえるときは必ず喘息の症状なのでしょうか?

  • 小児ぜんそくの治療について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    小児ぜんそくの治療について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(私は薬剤師なので薬の事は多少分かります) 子供は現在2歳1カ月。 1歳頃よりよく咳をしてましたが、喘息の確定診断は難しいらしく、当時はその都度、風邪薬を処方されてました。1歳から保育園に通わせており最初のうちは、鼻水→咳の症状が目立ったので、抗生物質を飲ませたりする事もありましたが、今年に入って鼻水が出ないのに夜中に咳込む事が多くなったと感じてました。3月までは良くホクナリンテープを貼ってなんとか対処してました。 今年4月に転居をして新しい小児科へ通い始めました。 4月から2週間に1回のペースで咳が数日止まらなくなり、新しいクリニックで気管支拡張剤の吸入(通院で2回/日を2~3日続けた)、アスベリン、ムコダイン、ムコソルバン、ベラチン、ザジテン、キプレスなど服用、ひどい時はステロイドの内服を数日追加投与しました。 それでもすっきり良くならず、ステロイドを数日服用したあとから、パルミコートの吸入をスタートしました。 主治医よりパルミコートの吸入は1~2週間で効果が出てくると言われました。 しかし、開始18日目ですが、まだ夜中に咳をします。 咳の特徴として、頻度は2日に1回程度、就寝3~4時間後に息を吸うと咳込み、軽いと水分を摂らせて数十分で治まるが、ひどいと1~2時間咳が続き、ベラチン・ムコソルバンの配合剤を頓服で飲ませて抑えてます。 幸いな事に本人の睡眠障害はほとんどありません。(パルミコート吸入開始から2~3回は苦しくて悲鳴をあげてましたが長時間眠れない日はありません) まだ、小さいので吸入がうまく出来ず、治療効果がそれ程期待できてないのかもしれませんが、主治医も治療方針(内服薬の選択など)をどうするか困ってる様子。 パルミコートの吸入の治療効果はもう少し長い目で観察すべきか、それとも呼吸器系の専門の先生がいるような大きな病院に転院した方が良いのか・・・なんでも良いのでアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 喘息治療をされている方に質問です!

    喘息歴20数年の男性です。 2年程前から吸入ステロイド剤の存在を知り、特に一年前から使い出した 「フルタイド」の絶大な効果には今までの苦しみがこんなにも改善されるとは! と、感動したものです。 さて本題の質問なのですが、この春から「パルミコート」という新薬が出ました。 さっそく私も使ってみたのですが、新しいタイプの吸入器の使い勝手はいいなと 思ったのですが、使った事のある人は判ると思うのですが、「吸った感じ」が あまりしないですよね?それは別にどうでもいいのですが、肝心の効き目に 関しては、フルタイドより効果があるような、無いような。。。 ちなみにフルタイドよりも吸入器にあたらしい工夫があるみたいで、 以前の吸入器に比べて、気管支の奥まで薬が届くらしいのです。 素人判断はいけないと思うのですが、使った経験のある方の感想を聞いてみたいなと思った次第です。喘息系のHPもみてまわったのですが、 まだその薬に関する生の声が出ている所はなかったです。 もう一つ。吸入ステロイド剤の御蔭で喘息はかなり改善しましたが、さすがに完治 までには至っていません。特に風邪をひくと簡単に喘息の発作が始まってしまい、 そうなると吸入剤もなかなか効かなくなり、気管支拡張剤や去痰薬のお世話に なります。できる事なら風邪を引いてもなんとか発作を起こさないように 私も色々対処するのですが、なかなかいい方法がないですね。 喘息の皆様で、風邪を引いてしまった場合はどうしてますか? ちなみに私は今日から出張に出掛けるので、今度お礼を書くのは1週間後に なります。よろしくお願いします!!

  • 小児喘息の薬について

    4歳4ヶ月の娘が、本格的に喘息と診断されました。 去年1月と7月、そして、今月の3回入院しました。 過去3回の入院の間は、毎月風邪をひくような状態で、そのうち数回はゼーゼーの咳に変わりましたが、通院治療で 治まりました。かかりつけの先生からは、インタールをすすめられ機械を注文中ですが、その他に鼻水止め等と、ベコタイドと言うステロイドの吸入薬、オノンという抗アレルギー剤を服用しています。今回はそのベコタイドという薬についてお尋ねしたいのです。ステロイドというだけでものすごく抵抗があり、半年くらいは続けてくださいという先生の言葉にショックを受けました。現在の状態でも、やはりステロイドの吸入薬を使用しなければいけないほど重症なのでしょうか・・・。毎月発作がでたり、年に何度も入院するような状態ならば納得がいくのですが・・・。 ベコタイドという薬がどのくらい強いか、また娘の症状でやはり使ったほうが良いかどうか教えて下さい。

  • 喘息

    インフルから気管支炎になり咳が1カ月止まらないのは喘息ですか?気管支が刺激され咳が出そうになります。現在、呼吸器内科で吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療中ですが、 今まで喘息になったことはなく、聴診からも喘鳴はありません。これは気管支炎によって気管支が炎症を起こしているから気道が狭くなり咳が出やすくなっているのでしょうか?いわゆる喘息ですか?

  • 咳喘息 気管支喘息への移行

    よく咳喘息も吸入ステロイド(経口ステロイドも)での対症療法をずっと放置してると5年以内に3、4割の人が気管支喘息に移行すると言いますが、炎症部位のうち大体の部位まで吸入ステロイドで炎症を抑えられてても、その吸入ステロイドが届いてない部位の炎症がある場合でもその種類の吸入ステロイドでの対症療法をずっと続けてれば気管支喘息には移行しませんかね? 私はいろいろあって初期段階よりかなり悪化していて、炎症部位も細気管支くらいまで広がっていると思うので、フルティフォームの高用量でも完全には咳は止まらなくて、暖かい時期は少し咳が出るくらいですが寒い時期は結構咳き込んでしまいます。 ですからスピリーバ2.5㎍レスピマットを併用すれば咳症状は大体抑えられそうですが、それでいいのかと思ってまして。

  • 気管支ぜんそく治療薬(吸入ステロイド薬)

    1.吸入ステロイド薬は、成長を阻害するので小児には用いない。 2.吸入ステロイド薬は、全身作用や口腔、咽頭への局所作用を予防する目的で使用後うがいをすることが求められる。 3.吸入ステロイド薬は、気道の炎症は抑えるが、気管支拡張作用はない。 4.吸入ステロイド薬は、アドレナリンβ2受容体刺激薬や抗コリン薬とは併用しない。 上記の気管支ぜんそく治療薬に関する記述のうち、正しい物を2つ選んでください。 間違っている記述は、訂正と解説を合わせてよろしくお願いします。

  • 喘息の薬についてです。

    水曜日に病院に行く予定ですが、こちらで質問します。 喘息の吸入『アドエア』についてお聞きしたい事があります。 季節の変わり目・風邪を引いた時にだけ喉が詰まるような、気管が苦しい事があります。 その時に、気管支喘息と診断され、吸入ステロイドを処方されました。 それには毎日規則正しく吸入する事らしいですが、症状が出そうな時にしか吸入してません。それなりに症状は改善します。(発作の経験はありません) 季節の変わり目などにだけ症状が出るのですが、全く症状の出ない時(時期)でも、毎日吸入しないといけないのでしょうか? 主治医に聞けばいいのですが、水曜日までなるべく早めに知りたいので、知識のある方、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 喘息について

    2週間前から風邪を引き喘息症状が出ました。 吸入ステロイドを使っていますが、まだ咳と痰が、時々出ます。 前回風邪をひき同じステロイドの吸入を使った時よりも50くらいピークフローも低いままそれ以上上がりません。 咳、痰の頻度は減ってきているのでこれで良しとすべきか、病院にいくべきか悩んでいます

専門家に質問してみよう