• 締切済み

小児喘息の治療法。

2歳になる息子が、去年の12月辺りから、 風邪を引くと「ゼ~ゼ~」と言った息使いをします。 その時に、病院でレントゲン・血液検査をしてもらったのですが、異常はありませんでした。 医者からは「風邪による、気管支の炎症」との事でした。 一時的(風邪の時だけ)に起こるものと言ってました。 次に風邪を引いた時(3月)は、症状は現れませんでした。 今回、風邪を引きました。 すごい、ゼ~ゼ~っといって息苦しそうです。 それでも夜は何とか寝てます。 とても痰が絡みやすい性質で、鼻水を伴う風邪の時は、すごい痰が絡みます。 今回も痰が絡んで起こるのか、喘息があるのかはわかりませんが、このままでは可哀想なので、何かよい治療法があれば教えて欲しいのですが。 ※喘息の発作は1度も起こってません。 レーザー治療が良いと聞いた事があります。 あと、ステロイド吸入も良いと聞いた事があります。 実際に試された方、いますか?効果はありましたか? 教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.7

ひとまず専門の呼吸器科やアレルギー科で検査をしてもらってください。 喘息にはやっぱり水泳もいいですが、1年をとおして乾布摩擦も効果的ですよ。

tenten_0039
質問者

お礼

ありがとうございます。今回、総合病院の方に行ってきました。まだ詳しい結果は出ていませんが、一応の結果が出ました。 レントゲン・血液検査の結果…前回と同じように「どらちも喘息のデータが出てない」との事でした。 まだ納得がいかないので、詳しく検査をしてもらってみます。

noname#6123
noname#6123
回答No.6

喘息の治療法ではないですが、私の住んでいる近所のスイミングスクールに「喘息児コース」と言うものがあります。肺活量が増えて喘息に効果的だとか。水泳は風邪も引きにくくなりますし、基礎体力も付きますのでお近くにあるのでしたら一度見学などにいかれてはいかがでしょう。  友達の子供が兄妹二人とも喘息持ちです。普段は吸入をしているようですがおにいちゃんのほうは年とともに軽くなってきているようではあります。でもそこまでなるには長い道のりだったようです。

tenten_0039
質問者

お礼

水泳に「喘息児コース」なんてあるんですね。 1度、調べて見たいと思います。 これから夏に向かうので、ちょうど良いですし。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

こんにちは。 娘が気管支炎と喘息の境界にあるような感じで、三歳から五歳頃まで通院してました。 息子さんの場合、アトピーなどはどうでしょうか? 症状が出たときに、あとぴー性の症状とかは出てませんか? もし、なんらかの症状が併発しているのであれば、アレルギーテストなんかも受けた方がいいですよ。 食物の他、ハウスダスト等も影響してくるときもあり、気管支、喘息の治療には重要な部分です。 我が家の場合、気管支炎用の吸入を受けてました。 市域によっては、無料で吸入器を貸し出すところもあるので、ぜひ小児科の先生とも相談されてください。 体質改善用の処方薬なんかもありますし、気管支炎か喘息の症状は、親といえども素人にはなかなか判別がつかないようです。 No.2さんもおっしゃってますが、水泳が効果的なようです。 お大事に。

tenten_0039
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 息子にアトピーはありません。 家で犬を飼っているのが原因と、私は見てます。 外で飼ってるのですが、一緒に遊んだりします。 水泳も視野に入れて、小児科の先生と相談をしてみます。

• -himiko-
回答No.4

私の長女の場合も喘息と診断された事はないのですが参考になれば・・と思いアドバイスしますね。 長女が2歳2ヶ月頃から1年以上も風邪?と言うか寝る前になると立て続けに咳き込んで、しまいには吐いてしまう日が月に何度かあり吐いた後は咳も止まり寝てくれるのですが咳き込んでいる時はゼ~ゼ~というかヒュ~ヒュ~いってました。朝方にも咳き込んだ事があります。 1年の間で3つの病院にも行きましたが1度も喘息と言われた事はなかったです。もちろん検査もしたのですが 「気管支炎」とか「喘息の気があるかもしれない」としか言われませんでした。 受診する度に風邪薬を処方して貰いましたが、あまり効果はなく喘息の薬を頂いた事もありました。 喘息の薬が効いた時もあったのですが その時に長女が生まれた病院(小さく生まれた為、妊娠中に掛かっていた病院ではなく、家から1時間かかるNICUのある大きな病院)の小児科の主治医が言っていた事なのですが「今の段階では喘息ではないけど、成長していくにつれて、これから喘息になるかもしれないし、ならないかもしれない」とのことで 「喘息かどうか判断する為に喘息の薬を一定期間飲んでやめた時に発作が出るようであれば喘息かもしれない」と説明があったのですが主治医は子供の免疫力。自然治癒力?があるのを薬で無くしたくない考えのようで私も納得し、喘息の治療はせずに様子を見る事にしましたよ。 結果的には子供が3歳半位になったら少し落ち着いたのですが吐くと咳が治まる事が分かっていたので 咳き込むと主人と一緒になって子供に水を沢山飲ませてタンを出やすくして上げたり、時には水を飲んだ直後に咳き込んで吐いたりしていました。 お子さんが息苦しそうにしている姿は見てい辛いですが。知り合いの子供に喘息の発作による呼吸困難におちいってしまう子供がいますが そういった症状は危険なので、そういった時は直ぐに病院に連れて行ってあげて下さいね。 もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?

tenten_0039
質問者

お礼

今回、総合病院に行き(急遽)検査をしてもらいました。息子が苦しそうだったので、いきなり診察してもらいました。 ので、まだ詳しい検査結果が出てませんが…今回も前回と同様で「喘息でわない」との事でした。 レントゲンも血液検査も異常がなかったです。 点滴をしてもらって、一応、喘息用の薬を処方してもらいました。 今は治まりました。 風邪を引かない時は、喘息の気は全くありませんので、様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• o_daihuku
回答No.3

ステロイドを吸入すると(濃さや期間にもよる)喉の粘膜が弱くなって、トーストの耳や魚の小骨で喉が避けてしまって血を吐くほどになってしまうことがあります…母がたまにやります 怖いですよ… 無いと死んでしまうので使っているわけです そのくらいの覚悟でつかう薬だと思います 安易に考えないでください 私の主人も今くらいの季節には カゼと花粉症とストレスで風邪薬や炎症を止める薬だけでは咳が止まらず、最終的には「喘息を鎮めます」と書いてある錠剤を処方されて、どうにか直りました でも喘息では無いそうです 症状にアレルギーが混ざっているので、ステロイド入りの飲み薬が効いたわけです アレルギーが全然入っていない咳に効くのかどうか疑問です あまり長引くようなら喘息用の薬を処方されることもあるかもしれませんし別の医者にかかったら喘息と言われるかもしれないですよね 特に今の時期は花粉症などの心配もあるので アレルギー性のものが混ざっているかどうか生活をチェックしてみたらどうでしょか

tenten_0039
質問者

お礼

吸入は怖いんですね。喉が裂けるまでになるとは…知りませんでした。今までは安易に考えてました。 今回、総合病院に行き診察してもらいました。 やはり前回と一緒で「喘息ではありません」との事でした。きっとアレルギーなんだと思います。 今回は急に行ったので、詳しくは調べてませんが、1度、徹底的に調べてもらいます。

• Reffy
回答No.2

気管支炎と喘息とは似た症状ですが使われる薬の種類が異なります。ステロイドや気管支拡張剤で気道を広げてみても、そのゼーゼーが気管支炎のものであれば炎症が静まらなければ治まりません。 きっぱりと喘息と診断が出るまではヘタな喘息治療は危険だと思います。元気な時に肺活量が増えるタイプのトレーニング(水泳がベスト)をする、風邪を引かせない、などが一番大切です。 また、今回のようにゼーゼーがでて苦しそうにしているときは、横にならないのが一番です。暖かい状態を保った部屋で、適度な湿気を維持し、クッションや枕などを積んで「体をおこした状態」で休めるようにして上げて下さい。お母さんが正面から抱きかかえて支えてあげるのもいい方法です。 早く良くなるといいですね。お大事に。

tenten_0039
質問者

お礼

そうですね。喘息と判断して、イロイロやるのは避けます。 ゼ~ゼ~いう時は寝かさない方が良いのですね? 知りませんでした。参考になりました。

回答No.1

喘息だとしたら大変ですね ワシは小学生の低学年で小児喘息を発病して 中学生で一旦治ったのですが 21歳で喘息が再発して (発作を起こして救急車で運ばれました) もう20年近く喘息が治らないままです 常に携帯している薬は ブロンコリン(錠剤)とアーデフィリン(錠剤) と吸入用のストメリンDエアロゾルです 錠剤は飲んでから1時間ぐらいで呼吸が楽になります 吸入は吸入した瞬間に発作が止まります (魔法のようです)でもなんか怖いので なるべく使わないようにしています

tenten_0039
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく薬の名前、とても参考になりました。