• ベストアンサー

声帯結節について

2ヶ月ほど前にカラオケに行ってから声が出にくく、今日病院に行ってきました。 症状は声帯結節だそうです。 まだ小さく手術する必要は無いため、2週間薬を飲んでまた病院に来るよう言われたのですが、声帯結節は治る病気なのでしょうか?? また、どのくらいで治るんでしょうか?? このまま高い声がでにくくなるのではないかと心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

私の知人のことですが,質問者さんと同様ですが,病院掛りません。独りでに戻っています。

関連するQ&A

  • 喉が、、声帯結節について、、

    最近声の調子がおかしいと思い、病院に行ってみると、 声帯結節との事でした。 結節自体は悪性などではないので、 心配ないそうなのですが、当分の間声を出すなとの事です。 個人的に調べてみると、回復までのかなりの時間がかかるようです。 私は趣味で歌を歌い、バンドを組んだりして楽しんでいました。 その為、早急に症状の回復を望んでいるのですが、 大体どれくらいの期間で治るのでしょうか(個人差はあるとは思いますが) そして、喉の回復に効果的な方法など知っている方、 声帯結節を経験された事がある方、 何か知っていましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 声帯結節後 。声が出しづらい、歌い方がわからなくな

    1年前に、声帯結節になってから 治ったはず?ですが、声の出し方や歌い方がわからなくなってしまいました 。 音楽で、弾き語りをやっているので 喉と声が全然思い通りに前のように使えなくて歌えなくてすごく不安で困っています 。 手術はしていなく、1~2週間ほどの沈黙と薬で声帯結節が小さくなり、ほとんど治りました 。 ですが、それからずっと声の出し方も歌い方もわからなくなり、音程も取れなくなり、声も震えます 。(喋り声でも) そこで不安になり、また病院に行ったところ 機能性音声障害だと言われました 。 そして、ストレスを感じると喉に力を入れてしまう癖もついてしまっているらしく 悪循環です 。 喉の声帯がすぐこってしまうのも自分でわかるし、何より、声を出すこと自体が苦痛になっています 。 教わったマッサージ法も試してやっているのですが、なかなかよくなりません 。 LIVE活動もしており、上手く歌えず、どんどん下手になっていくことも苦痛です 。 声の出し方自体がわからなくなってしまいました 。 声帯結節になった事のある方に質問です 。 声帯結節後について、どんな感じだったでしょうか?きれいに治りましたでしょうか? また、効果的な直す方法はありましたでしょうか? 気にしすぎなだけじゃない?とか そんな変じゃないよと言われ励まされますが 昔と今の音源を聴いても、明らかに声と音程と震えがおかしいです 。 声を出すのも苦痛なのです 。 本当にずっと喉と声のことで悩んでいます 。 おすすめの病院や、効果的な治療法などがあったら、教えて頂けたらうれしいです、。 よろしくお願い致します 。

  • 声帯結節になって半年、いまだに高音域がだせないです…

    今年の5月に喉をいじめ過ぎてしまい、ボーカルをやっていたにもかかわらず一定以上の高音域がかすれるようになり、声も変わってしまいました… しばらくたっても治らなかったため病院に行ってみると、声帯結節と診断され、安静にするようにいわれたため、なるべく大声を出さないようにし、歌も控えるようにし、負担がかからないようにお酒もなるべく飲まないように努力はしていたのですが、やはりたまお酒を飲むことはありました。 そんなこんなで、2カ月ほどたってから(9月ごろ)再度病院に行くと治りかけていますと医者に言われ、お酒は飲んでいますがやはり出ない声で歌いたくもないので歌は控えようと思い、それからはカラオケなどもほとんどいっていません。 そんなこんなで今にいたるのですが、そろそろ歌いたさに限界がきて声を出してみると… まったく驚いたことに高音域が出ません。 歌ってなかったせいで喉がなまってるのかと思ったのですが、どうもふつうの高音域が出ないというのと違い、かすれてしまいます。 かすれて裏返ってしまいます。 これはまだ声帯結節が治ってないのでしょうか? そしてどうすれば治るのでしょうか? もし治っていて声が変わってしまったのであれば戻す方法はあるんでしょうか? このままだと自暴自棄になってしまいそうです… どなたか助けてください。

  • 声帯結節

    私は一週間ちょっと前に声帯結節だと判明しました。 早く治したいので、なるべく小さな声で話していたら親が気にしすぎ、とか普通に喋れば気づかないうちになおるよとか言います。 どうしたらいいですか?

  • 声帯結節

    大学一年です。大学生になって六月から接客業のアルバイトを始めてひたすら声を出し続けたり、カラオケなどに行く回数が増えたりと咽喉を酷使してしまいました。すると、七月末くらいから喉の調子がおかしくなり、声が枯れてハスキーボイスになったり、高い声が出なくなったり、大声を出すと裏返ったり、出しにくかったりするようになりました。たまによくなる時もあったので一時的なものだろうと思って放っておいたのですが、治らなくなって、声まで変わってしまって、久々に会う友人みんなに声どうしたの?声変わったくない?などと言われてしまって、自分でもさすがにおかしいと思って病院に行ったところ、声帯結節だと診断されました。治療法は声を出さないこととしか言われず、接客のアルバイトをしていると伝えたところ、辞めた方がいいと言われてしまいました。けれど、バイトはまだ始めたばかりだし、今のバイト先が大好きなので、正直辞めたくないです。しかも、私はおしゃべりも好きだし、歌うことも大好きです。でも、今の声は枯れてしまって明らかに前の声ではなく、声も出しにくくなり、最近、しゃべることへの恐怖やしゃべりたいけどしゃべってはいけない葛藤にとても悩まされています。バイトのときはカウンターをしているときは喋るしかないので割り切って声を出して、家に帰ると極力話さないようにしています。でも、もっと人と話したいし、これじゃぁ、友達と外出することさえ億劫になってしまいます…… もともと私は声帯が弱かったみたいで、長時間話すとたまにのどが痛くなったりすることがあったのですが、まさか声帯結節にまでなるとは思ってもみませんでした。しかも、もともと声が低い方なので、今は枯れてめちゃめちゃハスキーになってて自分の声がすごくイヤです。好きな歌を歌うこともできないから、とてもつらいし、なんといっても、ふつうの会話でさえ、気を使って話さないといけないから、とてもつらいです。治すためには、声を出さないことだと分かっていても、話したくて話したくて…… いつも葛藤しています。 あと、お腹から声を出すっていう感覚が未だにわからなくて、私はいつものどを使って話してると思います。いつものどから声を出したり、接客でもお腹から声が出てなかったから、こんなにひどくなってしまったんだと思います。 ホントに切実に悩んでいます。。。 どうしたらよいのでしょうか。。。 やっぱり、声を出さないアルバイトに変えるべきでしょうか。 でも、声を使わないアルバイトってあまりないような気が… 声帯結節になったことがある方、完治した方、どなたでもよいので誰か相談にのってください。 誰にもここまで相談できてなくてつらいです、

  • 声帯結節について

    中学3年生(女子)です。 小6くらいからずっと声がでにくく、 話したりするときも咳をしないとでなくて とても困っています。 喉が痛いわけではなく、たんみたいなのがずっとつまってたり、声をだしてもかすれたりします。 音楽の授業のときも、声がかすれちゃったり、つっかかってでなかったりするので、口パク(泣) 人見知りということもあって、 性格のせいかな?とずっと思っていたのですが、今年は受験があり、推薦を受けるつもりなので声がでないとやばいなって思い、耳鼻科にいってみたんです。 そしたら、声帯結節といわれて、小さいから手術は傷つけてしまうかもしれないから毎日通院といわれたのですが、テストや文化祭の準備などで通えない日が多くなってしまっています、、、 手術というのはできないのでしょうか? もとは結構しゃべる方なのですが、声がでにくくなってからあまり話さないようになってしまって、、、 高校では軽音楽部にはいりたいとおもっているし、受験でも、声がでなくなったらどうしようと不安です。 お勧めの病院などがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 声がでにくい、痰がからむ 声帯結節

    中学3年生(女子)です。 小6くらいからずっと声がでにくく、話したりするときも咳をしないとでなくてとても困っています。 喉が痛いわけではなく、たんみたいなのがずっとつまっていて、だそうとしてもでなかったり、声をだしてもかすれたりします。 なので、友達とも話していても咳払いしたり、声が裏返っちゃったりします。 音楽の授業のときも、声がかすれちゃったり、つっかかってでなかったりするので、口パクです・・・ 今年は受験があり、推薦を受けるつもりなので声がでないとやばいなって思い、耳鼻科にいってみたんです。 そしたら、声帯結節といわれて、小さいから手術は傷つけてしまうから毎日通院といわれ、たんを切る薬などもらいましたが、効果がなく、受験勉強で忙しくいけなくなってしまいました。 なので、大きな病院の耳鼻科にいったところ、この大きさの結節だと手術できない。安静にしてなさい。問いわれ、薬もでませんでした。 ちなみに、のどスプレーやのど飴、トローチは効果ありませんでした。 これは結節以外に原因があるのでしょうか? 再来週には推薦受験があるし、高校でも咳ばらいして、あまり話せなかったりするのは嫌です・・・ 回答お願いします。

  • 声帯結節について情報求む。治療、体験談etc…

    僕はバンドでボーカルをやっており、声の不調から病院に行ったところ去年の11月に声帯結節が見つかりました。 そこから2月終わりまでは声の頻度をできる限り抑えるというだけの対処で、右側の結節は消失したのですが(右側は小さかった)左側が消えておらず病院を変えて2月の終わりから一日二回噴霧型の吸入を始めました。 僕は数年前から練習やライブの時、とにかくがっつり歌を歌ったときは日記アプリで必ず細かな記録をとるようにしていて、それを見返し記憶を辿ってみるとどうも去年の7、8月頃からでき始めたのではないかと推測しています。それでも限界が来る11月までは調子が悪いながらなんとかなったので病院にもいかず結果発見が遅れたという状況です。 つまり8月から11月の約三ヶ月は結節があるにもかかわらず普段通りのハードペースで声帯を使い続けていたことになるので、もうだいぶ硬くなってしまっているのではないかと思っています。 しかも頻度は落としたにしてもやはりどうしても歌わないといけない時も多々あったので なんの薬も使わないまま2月の終わりまで、合計約半年間も治療なしで使い続けていたことになります。そのことでもさらに結節を硬くしてしまったのではないかと思っています。 最初の病院、11月の発見時から吸入してれば…と思っていますが最初の病院からは安静しかないと言われたので(>_<)… 現に一番最初の発見時に比べれば小さくなりましたが、ここ二ヶ月程は大きさに殆ど変化がありません。まだ吸入を始めたばかりですがこの硬くなってしまったであろう結節が失くなってくれるのか不安でたまりません。 僕は声がれはないですがとにかく声帯のスタミナが減っており何曲も歌えないのでまいっています。 僕と同じように硬くなった結節が手術せずに治った方がいらっしゃたら是非教えてください。 またなんでもいいので結節について情報をお持ちのかたからもお待ちしています。 よろしくお願いします(>_<)

  • とても困っています!教えてください!声帯結節が治ったのにガラガラ声や裏返った声になるのはなぜでしょうか?

    私は今まで声帯結節でした。 しかし、今日お医者さんに診てもらったところ治っているとのことでした。 しかし、私の声はまだガラガラ声になったり、裏返ったような声になったりします。 お医者さんの見間違いではないと思います。 またポリープでもありません。 何か考えられる原因は無いでしょうか? お医者さんを受診したらどうですかという回答はやめてください!!!!!!!!!!

  • 声帯について

    こんにちは。 私は 一回風邪をひいて 声が嗄れて 無理矢理 歌を歌ったり 声帯を壊してしまいました。 症状はうまく声がでな かったり歌を歌うとしんどかったりしました 声の嗄れは徐々に治りました。 一ケ月くらい歌うのを 辞めました。 一ケ月後に 総合病院の耳鼻科専門の先生に 鼻カメラで 喉を見てもらった結果、 「声帯ポリープもないし 綺麗な声帯をしています。歌を歌っても大丈夫です。」と言われたので さっそく次の日に、カラオケに行きました。 しかし、次の日また 声がでにくい症状になっ てしまいました… 息も続かないし 一曲歌うだけで疲れます。 これは いきなり 歌を 歌ったからでしょうか? あまり気にすることでは ないと思いますが やはり、気になります… 私は、歌を習っているので声は大事にしたいと思っています。 声帯には なにも問題ないと言われたので、 気にせずに 歌っても 大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう