• 締切済み

声帯結節について

中学3年生(女子)です。 小6くらいからずっと声がでにくく、 話したりするときも咳をしないとでなくて とても困っています。 喉が痛いわけではなく、たんみたいなのがずっとつまってたり、声をだしてもかすれたりします。 音楽の授業のときも、声がかすれちゃったり、つっかかってでなかったりするので、口パク(泣) 人見知りということもあって、 性格のせいかな?とずっと思っていたのですが、今年は受験があり、推薦を受けるつもりなので声がでないとやばいなって思い、耳鼻科にいってみたんです。 そしたら、声帯結節といわれて、小さいから手術は傷つけてしまうかもしれないから毎日通院といわれたのですが、テストや文化祭の準備などで通えない日が多くなってしまっています、、、 手術というのはできないのでしょうか? もとは結構しゃべる方なのですが、声がでにくくなってからあまり話さないようになってしまって、、、 高校では軽音楽部にはいりたいとおもっているし、受験でも、声がでなくなったらどうしようと不安です。 お勧めの病院などがあれば教えてください!よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sho5612
回答No.3

No1です。 いろいろ悩んでいらっしゃるんですね。 今通っている耳鼻科の先生があまり合わないということなんですね? 治療をしていく上で話しやすいか、信頼できるかは、とても重要な問題です。 特に質問者さんのような未成年の方はそういう部分が大きいかと思います。 その耳鼻科はどのように選んだんですか?通院の際はご家族も一緒ですか? 今の時代は、セカンドオピニオン(一人の先生の意見だけではなく、ほかの先生の意見も聞く)という病院の選び方が一般的になっているので、他の先生を見てみるのもいいと思います。自分に合った先生、求めているような先生を探すのも一案ですね。 地元のクリニックならご両親がある程度知っているのではないでしょうか。もしあまり分からないようでしたら大きな病院に行ってみるのも手です。まずはご両親に相談してみてください。 病院選びはなかなか難しいので、地元でしたら患者さんの(近所)評判が一番かな。あとは、声帯結節でしたら手術症例が多い病院、前回回答したような発声方法の実績が多いところがいいかと思います。ネットで調べてみてください。 ですが、聞いている限り、今の耳鼻科の先生は、きちんとした先生なんじゃないのかなと思います。話しやすい=良い先生とも限らないので。 無口で話しづらいかと思いますが、聞きたいこと、不安なことは何でも言って大丈夫ですよ。相手はそれでお金をもらっているんですから。 話は変わりますが、質問者さんの声帯結節の原因は、明らかに、のどの使い過ぎですね。 小学生のときからそんなにのどを酷使していたら結節もできるでしょう。 声帯結節は、繰り返しのどに過度な刺激を与えたことにより形成されるので、やはりのどを休めることが一番です。 声帯結節は長引いたり、繰り返し発症すると、どんどん硬くなっていき、いつか手術以外に治す方法がなくなってしまいます。 今の状態が分からないので何とも言えませんが、質問者さんの場合、手術ができないので、やはりのどを休めることが第一です(のどに炎症を起こしている場合は薬も併用しますが、あくまで炎症を抑えるだけなので、声の回復にはなりません) ですが、声を使う機会が多いという今の質問者さんの状態を考えるならば、No1で回答したように、のどに負担をかけない発声方法を医師と一緒に行っていくのが一番かと思います。 まずはきちんと医師の診断を仰いでくださいね。 質問者さんの強い思い、(どうしても声を出したい)ということ伝えればいい方法を考えてくれますよ。 もしかしたら、「なるべく大声で話したりしないように」と指示があるかもしれません。 その場合は、学校に診断書等を出して大声を出すような授業も考慮してもらえるかもしれませんから。 最後に・・・・・ 今、質問者さんが中学最後の学生生活を存分に楽しみたい、授業も一生懸命頑張りたい、と思う気持ちはとてもわかります。でも、声は一生の問題です。のどを駆使したあげく、将来大変なことになったりしたら人生も変わってしまいます。厳しいことを言いますが、今、何が一番大事かよく考えてみてください。

mamikatyann
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます、すごくうれしいです>< やっぱり手術はできませんよね・・・ 昨日から、喉がすごくいたくてご飯飲み込むたびにいたいんですが、 それはただの風邪ですよね?気になって・・・ 行っていた耳鼻科は、一番近いところです。 最初は1人でいきましたが、次はお母さんとっていわれたので、お母さんと言って、 そのときに、通院したらなおるかもしれないから、、、お子さんだけでいいので、学校帰りに通院してくださいって言われました。(1ヶ月くらいいけなくて、いきずらくなってしまいましたが) 私のお母さんは、変なところで過保護なので、 3学年の先生みんなにゆってくれたみたいなんですが、 最初の日はあてられたりしなかったんですが、 今では普通にあてられたりしててw 音楽でも、小さくてもいいから声はだしなさいって いわれてしまったので、無理やりださなきゃいけないし、 やっぱ学校にいっていると声をださなきゃいけなくて>< 風邪だとおもいますが、昨日から喉がいたくて、さらに話しにくくなるし・・・ 受験まで、休んじゃいけないし、家から学校まで1時間以上かかるので、 なかなか通えないと思います、、、 通院以外に方法はありませんか? 何度もすみません><

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >小6くらいからずっと声がでにくく、話したりするときも咳をしないとで >なくてとても困っています。 このレベルだと発声に苦労しますね。かといって手術をしても再発の可能性があるし判断が難しいです。 >お勧めの病院などがあれば教えてください! >よろしくお願いします。 情報収集が必要になりますが、この疾病に得意な先生を探すしか方法はありません。 次のサイトを参考にしてください。 ・【声帯結節】 ただただちに声を出したいというのなら、特に声を職業としてる人なら、手術的にポリープと同じように取ってしまう場合もあります。 ただ耳鼻科医としては本音を言いますと、声帯結節で手術はしたくないのです。 というのは何ヵ月か声を出さない、声をセーブし、自宅で吸入とか耳鼻科通院をしたら、だんだん消えてしまう可能性もあるからです。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/seitaikessetu.htm ・【治療の方法】 まず、保存的治療を行います。 治療は『声をセーブする』ことが大切です。 消炎薬の投与やステロイドホルモンの吸入を中心にした薬物治療や、誤った発声法を矯正し、正しい発声法を習得させるために音声治療が行われます。 これらの保存的治療の効果がない時や、早期に治したい場合は、結節の切除手術を行います。 声がだんだん出てくることもあるのであわてて手術をしないのが原則です。 手術にしても声帯を傷つけるために手術後にまた同じ場所に結節が出来る可能性もあるようです。 http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/28956466.html お大事に。

• sho5612
回答No.1

こんにちは。 青春期にそのような症状が出るなんてとてもお辛いでしょうね。このような所で質問していらっしゃるということはご家族や医者には相談できないのかな。心中お察しします。 医療関係者です。 声帯結節は良性の腫瘍、いわゆるポリープです。(聞いたことありますか?) 主な原因は、のどの使い過ぎ(大声だしたり、長時間しゃべったり)によるものですが、今までにそのようなことはありましたか? その他にもタバコの煙、胃酸の逆流等、のどを痛めるような環境にあると発生することがあります。 きちんとした声が出るようにするためには手術が必要になりますが、今は難しいですものね。 耳鼻科の先生は、手術ができない代わりに何か治療法を紹介してくれましたか? 基本的には、(手術するしないにかかわらず)治療の中心はのどを休めることになります。 のどの使いすぎが原因の場合には、のどに負担をかけない発声療法で声が出るようになるようですから、あまり悲観的にならないでくださいね。 (これは医師と言語聴覚士という専門資格を持った方が行うようです→URL)。 タバコ等が原因の場合は、まずその原因や環境を取り除いてあげることです。 まずは原因を考え、適切な対処をしてください。 受験もがんばってくださいね!

参考URL:
http://voiceclinic.jp/disease02.html
mamikatyann
質問者

補足

回答ありがとうございます>< 通院していた耳鼻科の先生は、とても無口でてきぱきした方で 会話しずらくて、、、 お母さんやお父さんは、言っても病院にいったら?しか言ってくれなくて>< ポリープは聞いたことがあります。 耳鼻科の先生は、毎日吸引にきて様子をみるといっていたのですが、 病院があまり近所じゃないので、毎日いけず、遅くまでやっていないので 学校から帰ったらもうしまってたりするので最近ずっと行けてません。 小学生のときは特に、よく大声で怒鳴ったり、カラオケにいきまくってたりしたのでそれもあると思います。 タバコを吸う人は身近にいないので大丈夫です。 学校では授業中必ず発表があったり、音楽では歌のテストで大きな声で歌わないと成績が すごく下がったり、友達もけっこうしゃべる子達なのでさりげなく咳をしつつも たくさんしゃべるし、、、 毎日、大きな声をだしたりしなきゃいけないのでなかなか喉を休められなくて(泣) 私的には、手術をして、推薦受験の前にはなおしたいし、3月には合唱コンがあるので、 最後の合唱コンくらいはちゃんと歌いたいし、、、 親も、はやく治るなら手術したほうがいいんじゃないといっています。 長くてすみません! よかったら、お返事おねがいします。