• ベストアンサー

こんな場合

主人が事故で入院しています。 入院先から他病院への通院もしていますが、その際の付き添い看護は認められていません。 左足が麻痺状態です。両松葉杖と車椅子です。 付き添わないで怪我などした場合は誰が責任取るのでしょうか、 たぶんお医者様は保険屋に提出することを嫌っての行動だと思いますが。 逆に付き添い看護必要なしの一筆でもいただいたほうがいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落ち着いてください。きょうび、完全看護原則、付き添い看護要求する病院は建前上ありません。できないのです。 以上を理解した上で、「自己責任で付き添いたい」と申し出て「するな!」という病院は私はないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• poioro
回答No.2

こういう問題については、全くの素人で疎いのですが、ご主人が「両松葉杖と車椅子」の状態であるのに、奥さんであるあなたは、付き添い看護はして差し上げられないのでしょうか? それともう一つ、そういう逼迫した状態を相談できる公的機関というのはないのでしょうか。 市の消費者センターや福祉課などに相談して、しかるべき相談窓口を探してみては如何でしょうか。 「一筆」の問題ではないでしょう。