• ベストアンサー

松葉杖の正式名称は?

松葉杖の正式名称を知っている方教えていただけますか? 事故に遭い保険会社への提出書類に正式名称で書かなくていけないみたいです。どなたか教えて下さい。

• k-koko
  • お礼率36% (111/303)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamakiti
回答No.8

知り合いの国家資格を持つ義肢装具士に聞きました。 松葉杖は正式名称です。 保健請求書類に記入する際は「歩行補助杖(松葉杖)」と書けば万全だそうです。 仕事上、ご質問のような書類もいつも書いているそうですので間違いないと思います。

その他の回答 (7)

• ukiukik0
回答No.7

こんばんは。 松葉杖です。看護学校でそう習いました。 今整形の教科書をみてもそう書いてありました。

回答No.6

アルミ松葉杖・伸縮型松葉杖あるいは、単なる松葉杖が正式名称だと思います。 歩行補助杖かなぁと思ったのですが、それだと幅が広くて何なのかがわかりません。 うちの母も事故にあい、四点杖を使っているので調べてみました。

• silpheed7
回答No.5

canaaniumさま。 PTに聞いたら、知りませんでした(^^; 腋窩支持と言っても、脇の下で体重を支えてはいけないんですと。

• canaanium
回答No.4

こんにちは、再び#3です。 補足させていただきます。 「腋窩支持クラッチ」とは小分類名であって、名称は杖の形状、用途などにより様々のようです。 いちおう、このようなページも見つけたのですが。 http://www.kenkounavi.net/essay/kossetsu/k020322-3.htm いろいろ調べているうちに「松葉杖」でいいんじゃないかと思えてきました。 どうしても正式名称を、というと、お使いの杖のメーカーの商品名、ということになると思います。

• canaanium
回答No.3

こんにちは。 「松葉杖 名称」で検索したところ、「腋窩支持クラッチ」とありました。 http://www.kaigo.ssw.or.jp/kaiken/yougu/matue/html/0122.html 参考になれば幸いです。

• silpheed7
回答No.2

松葉杖でしょう。

回答No.1

松葉杖が正式名称ですよ。        

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=17371300&p=%BE%BE%CD%D5%BE%F3&dtype=0&stype=0&dname=jj&pagenum=1