• ベストアンサー

骨折しています。

今年の9月5日に左足の大腿骨頚部を骨折をしてしまいました。 20代ということで、ボルトで固定したいます。 15週が過ぎました。 先日、やっと医者から歩く許可が出ました。 ずっと歩いていなかったので上手く歩けません。 松葉杖1本使えばなんとか普通に歩けます。 リハビリはないです。 なのでどのように歩いていいか分かりません。 松葉杖を使わないと左足をかばって歩いているようで右足の歩き方のほうがおかしいです。 できるだけ早く昔のように歩けるようになりたいです。 どうしたらよいか教えて下さい。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktortho
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

それは大変でしたね。 ボルトというのはおそらく3本のスクリウ(ねじ)あるいは一本の大きなスクリウ+プレートのどちらかかと思います。これは骨折のタイプによって異なります。 いずれにしても術後約3ヶ月経って現在片松葉で歩いておられるようなので基本的には特別なリハビリというのはなく階段を含め徐々に筋力、持久力をつけていくということになります。股関節周囲の筋肉の訓練として仰向け、横向き(骨折側が上)、うつぶせのそれぞれの状態で下肢を持ち上げ数秒止めるという運動は約に立ちます。 全体重付加の許可がでているようであれば時に松葉杖なしで歩いてみるのも一つの練習であり特に問題はないと思います。転倒には注意してください。 下肢の筋力は臥床(ベッド上安静)によって一日数パーセントずつ落ちます。しかもそれに骨折の影響が出てくるのでこれを回復させるには多くは数ヶ月単位の時間が必要です。しばらくは骨折側の下肢は腫れる傾向にあると思いますが、筋力や関節の動きが正常に近くなるに従って引いてきますのであせらず頑張ってください。 最後に骨折のタイプによっては大腿骨の頭(大腿骨頭といいます)の血流が悪くなり壊死(骨が死んでしまう)のリスクが高くなります。術後2年して壊死が起こらなければその後に起こる確率はかなり低くなりますので特に最初の2年間はフォローアップに関しては医師の指示を守ってくださいね。お大事に。

その他の回答 (2)

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.2

私もボルトを入れるまでは行きませんでしたが、足の骨折の経験があります。友人と後輩はスノボとバイクの事故でボルトオンの経験があります。 とにかく歩く許可が出たら、なるべく動かす事でしょう。最初は歩けないのは当然。筋肉を使っていないから衰えています。脚力が付かなければうまく歩けることは出来ません。松葉杖でも徐々に足に負担させるように歩き方を変えればきっと脚力は付いてくるでしょう。 焦らず、無理せずに元に戻れるように頑張ってください!

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.1

リハビリを受けるのがいいと思います。 リハビリを受けない理由は何ですか?

appyapyy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 リハビリをしないのは医者から何も言われないからです。 最初入院をしていたときから骨脳腫があることからリハビリはほとんどありませんでした。 いままでは装具で歩いていました。

関連するQ&A

  • 骨折を早く治したい

    昨年大晦日にスケートで右脚スネの骨を2本共骨折し、今年1月4日に 固定手術を行い、今日で約2月経つのですが、治りが悪いというよりも 骨折状態が全く術後から変りません。 週1回程度のリハビリを行っていて、右足の筋力はほぼ戻ったのですが、 肝心の骨折患部に変化が無く、レントゲン写真を見ながら先生と、 なんでだろうね~ などという会話を繰り返しています。 現状は松葉杖で右脚を着けない状態です。 (ギブスは最初からしていません。年齢40歳) こんなことやってみたらとか、オレは仮骨が出来るまでこれくらいかかった とか、なんでも結構なので情報をお持ちの方ご教示頂きたくお願いします。

  • 足首の骨折にともなう足固定時のふくらはぎの痛み

    約3週間前の日曜日に左足の足首を大きくひねってしまい、結果的には足首の骨折でした。 幸いにも骨折の度合いはひどくはなく、ズレもなかったことから手術は不要で保存療法で左足の膝下にL字の固定具に包帯を巻いて松葉杖という生活をしています。 入浴時の固定具の脱着や入浴時の家の中の多少の歩行も問題ない旨言われております。 また、今週前半に病院に行った際まで経過も良好で、再来週には固定具も外れて歩けるようになる(リハビリが開始できる)旨言われております。 ただ、一昨日水曜日あたりから固定している左足のふくらはぎに痛みを感じるようになり、困っています。 主に動いていない状態から立ち上がって移動する瞬間や松葉杖で移動中に痛みを感じる他、静止状態でもだるさも感じます。 とはいうものの、移動といっても左足は固定具で固定され松葉杖で移動なので左足は一切使っていないのにも関わらず痛みを感じるという状態です。 このように左足を入浴時以外一切使っていないのにも関わらずふくらはぎに痛みがある原因はどのようなことが考えられるでしょうか。 病院の受診予定は歩けるようになるといわれている再来週前半までなく、困っています。 ・一切使っていないのに左足のふくらはぎの痛みは何によるものと考えられるか ・解決方法はあるのか どなたかご教示いただけますでしょうか。 大きな問題を抱えているのであれば病院の受診も考えていますが、その前にいったんここでお伺いさせてください。 また、健康な右足にくらべかなり左足のふくらはぎがかなりやせ細ってきたように見えます。これは松葉杖が終わり、リハビリがはじまるまではどうしようもないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 足骨折後のリハビリについて

    右足関節脱臼骨折をし手術しました。 今日でリハビリ2日目です。 筋トレと松葉杖の練習をしましたが、 既に二回、転び恐怖心から体が強張り、まったく出来ず不安です。 松葉杖を使え無いとリハビリに影響が有りますか? 本当に怖く不安です。

  • 骨折しています 体重のかけ方を教えてください

    骨折治療中の体重のかけ方を教えてください。 右足の舟状骨を剥離骨折しました。 プラスチック?のようなものを添え木とし、弾性包帯で軽く固定をしています。 事故後1週間たってずいぶん痛みは引いています。 そのかわり、松葉杖のために全身がずいぶん疲れてきました。 特に手首・上腕~肩にかけてがとてもだるいです。 右足に少しずつ体重を乗せて、 松葉杖にかける腕の負担を減らせたらなと思うのですが、 しばらくは体重はかけるべきではないのでしょうか。 それとも少しずつでも体重をかけていっていいものでしょうか。 次の通院日まで2週間弱も間があるので、アドバイスいただけたらとおもいます。(担当医の予定として、次回の来院時に松葉杖は完全に外すとの説明を受けています)

  • 右足第5中足骨骨折

    先月下旬に右足第5中足骨を骨折しました。ちょうど今日で2週間経ちました。最初に受診した時、レントゲンを撮り骨折がわかりました。全治4週間の診断です。医者からギブスや松葉杖の話があったのですが、今現在ギブス固定のみでの生活です。歩く時は床を擦って歩くように言われました。年齢的(40歳)な事で完治が遅れるかもしれないのは承知の上です。同じ骨折された方がいらっしゃいましたらリハビリを含めてどのくらいで完治したのか教えて頂けますでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • 足の小指側中足骨折について(長文)になります

    始めまして。始めての骨折でギプスと松葉杖生活で 医者にも月末まで診察がないので良ければ解る方居ましたら教えて下さい! 5月のGW中に左足を捻り、 小指側の中足骨?ボコっとなってる場所だと思うのですがそこを骨折して 腫れが引くまでシーネ固定して11日にギプス固定に変わり3週間固定したら医者に診察してもらうのですが、一応 車の運転は医者から大丈夫といわれ後は 足は着けないでね!と言われ 松葉杖かハイハイをしたりして過ごしていたのですが最近異様に 指先が無意識に動いたりします。ちょっと動こうとしたり 作業(家事)をするとき 松葉杖は邪魔なので 片足でたって片足を浮かしてる状態の時とかピクってなるので…心配で ギプスに変わりもうすぐ2週間になりますが 浮腫みも凄くて松葉杖を付いてると圧迫感で全体が痛み足を上げると落ち着くのですが 時々 足裏全体が熱をもつような痺れの様なジンジンしたりします。それはギプスしているからなるのでしょうか?悪化とかだと心配なので…。 後 最近 動く時に 骨折した辺りの部分が変な感触?感覚があるのですけど それは骨が動いているのでしょうか?痛みとかはないのですが…。 レントゲンも初診で撮ったきりで不安で…骨折箇所は斜めに折れていて寸前で止まってる感じで 経過が良ければ来月からリハビリと言われています。ただ初診の時全治3ヶ月と言われ レントゲンも初診の時にとったきりそのままなので 経過が解らないのでズレとかが心配で…骨折初めてなのでこういった症状は あるものなのでしょうか?やはり 月末まで待たずに医者行って診察してもらったほうが いいのでしょうか?良ければ詳しい方居ましたら教えて下さい! 長文 申し訳ありません。

  • 骨折のリハビリ終了の時期。

    こんばんは。私は先日、足を骨折しました。入院・手術もしてボルトが何本も入っています。 あんなに酷い骨折だったのに、私は骨が丈夫なのか経過が良好みたいで、治療もリハビリも終了しました。でも全く歩けません(>_<)。リハビリの期限は、まだまだ残っていました。 普通は、一般的には、足の骨折の治療が終わって、そしてリハビリが終了するのは、患部がどの位の状態の時ですか?片方の松葉杖になったら…とか、松葉杖が無くなったら…とか、前荷重になったら…とか、どんな感じだとリハビリが終了するんですか?それは、整形外科の先生の指示で終了するんですか?リハビリ療法士の先生の指示で終了するんですか? リハビリには期限があるので、完全に普通に歩けるようになるまでは、リハビリ受けるのは無理なんでしょうね(>_<)。 接骨院に行けば、リハビリやってくれるでしょうか? 今も足がすごく痛くて、下にも付けない状態です(>_<)。移動は両方とも松葉杖です。これじゃ仕事にも復帰できません。どうしたら良いのか困っています(>_<)。 経験者、リハビリ療法士の先生、整形外科の先生など、詳しい解答をよろしくお願い致します。

  • 松葉杖の使い方

    (右脚を骨折した場合、松葉杖で歩く方法) 右脚を骨折していて、まだギプスで固定している状態のとき、2本の松葉杖で歩く方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう