• ベストアンサー

車椅子を貸し出してくれるデパート : 横浜

怪我をして、松葉杖状態になってしまいました。 中々出歩けないのですが、たまにはショッピングに行きたいのです。 長時間、松葉杖だと非常に疲れますし人ごみは、危ないので車椅子を貸してくれる デパートorショッピングセンターorスーパー等ご存知でしたら、教えて下さい。 私が知っている所では「ワールドポーターズ」で貸し出しがあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

HPで貸出があることが確認できたところです。 横浜そごう http://www.sogo-gogo.com/shop_info/yokohama/service/index.html 横浜高島屋 http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/index_service.html 横浜三越 http://service.mitsukoshi.co.jp/store/st_yoko.html 横浜ベイサイドマリーナ、横浜ワールドポーターズにもあります。 スーパーについては各店舗にお問い合わせ頂いた方がいいと思います。ショッピングセンターについてもHPに載せていなくても貸出があるかも知れませんので、行きたいと思うところには問い合わせてみる価値はあると思いますよ。 参考URLはショッピングセンターやデパートの「休日案内」ですが、各施設の公式HPがリンクされているので、一応ご紹介しておきます。 お怪我どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.winriver.net/tokyo/yokohama/yokohama.html
bosyuuuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 今日早速SOGOにお買い物に行って来ました! デパートには大概ありそうですね! 参考URL、とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 横浜高島屋と横浜そごうには置いてあったはずです。案内係の方に確認されたほうがいいとは思うのですが・・・

bosyuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今日早速、SOGOに行って来ました。 車椅子借りられました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 車いすでの就職について

    車いすや松葉杖で就職できる職種はどのようなものがあるのでしょうか? また、高校卒業後すぐ就職か大学を出てから就職かどちらがいいのでしょうか?

  • 車椅子はどこで借して貰えるのでしょうか?

    先月に娘が足を骨折してしまいました(>_<;) 今月半ばに1泊2日で小学校の修学旅行があり、 学校の方から車椅子を用意してもらえないかと言われました。 (一キロ以上歩く所もあるそうなので) 診察を受けている病院に聞いてみたのですが、 院内用のものしかないので外での使用は困ると言われました。 娘も松葉杖で頑張るといっていましたが、 京都・奈良なので坂や歩く距離を考えるとちょっと心配になります。 でも、どこで借りられるのか検討もつかず・・・ 出来れば、お安く借りられるところがあれば教えて下さい。

  • 車椅子と松葉杖で冬の北海道を安全に観光したいのですが。

    私は右足が不自由で車椅子と松葉杖で生活しています。2月に北海道に家族で観光に行くことになったのですが、雪道やアイスバーンで転んだり滑ったりしないか心配です。 雪道を車椅子で動けるのでしょうか?松葉杖で歩けるのでしょうか? 私みたいな雪国の人はどうやって冬をお過ごしですか?冬の北海道を安全に観光する方法を教えてください。 私は雪が降らない地方に住んでいます。

  • 昨日ゲーセンで車イスの高校生がウロウロしてた。

    昨日、某大型ショッピングモールにあるゲームセンターで高校生ぐらいの子がその店の貸し出し用車イスに乗りながらゲームセンターのあちこちをウロウロしていて、僕は正直気が散りました。その高校生は足に包帯を巻いているぐらいで車イスに座っていて大袈裟な感じがしました、そこのスタッフがその高校生の車イスを押していたり代わりに両替などもしていました、僕はそれを見て気分が悪くなりました。何故スーパーやショッピングモールなどには車イスやベビーカーが置いてあるんですか?本当に車イスやベビーカーが必要なら家から持参するべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 歩行器や松葉杖より車椅子なのはなぜ?

    老人ホームでは松葉杖や歩行器を使う利用者よりも車イスに乗ってしまってもう二度と自立歩行できなくなる人の割合が高いような気がするのですが、なぜでしょう?安全の為に車椅子を勧めてしまうからなのか、もうすでに歩く力がない利用者が多いのか?ただ単にその老人ホームではリハビリに力を入れていないだけなのか? 以上 よろしくお願いします。

  • 足のケガぐらいで車イスを乗ってしまいました。

    今日、スーパーに買い物にと行ったときに長時間買い物をする予定だったので足が痛むといけないからスーパーにある貸し出し用の車イスついつい乗ってしまいました、周りのお客さんは”若い人間がこんなケガぐらいで車イスに乗っている”ような目で見れました。また、店員さんには僕は別に店員さんを呼んでいる訳でもないのに「何か探しているならそこまで(車イス)を押しますよ。」と言われ、やはり車イスに乗っていると周りの人の対応の仕方が違うように思いました。皆さんは僕が足のケガぐらいで車イスに乗ったことに関して情けないですか?こんな質問ですみません。

  • 車椅子で池袋を散歩したい

    今週の木曜日に、障害者の友人と池袋を色々とショッピングして歩きたいのですが、自前の車椅子を持っていません。 レンタルで車椅子を家まで届けてもらえば簡単なのですが、家庭環境的に無理だそうです。 そこで池袋まではタクシーを使い、池袋で車椅子をレンタルしたいのですが、デパートなどの建物内だけではなく、外も共通で利用できる車椅子はどこかで借りられるでしょうか? 出来れば安価にあげたいです…

  • 松葉杖はどこで借りられるんですか?

    今度劇で怪我人の役をやるのですが、松葉杖はどこで借りられるのでしょうか? 実際に怪我をしているわけではないので、病院では無理ですよね? 一般的に松葉杖が借りられる所をご存知の方どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 横浜で車椅子テニス

    横浜市内で車椅子テニスができる時間貸しのテニスコートを探しております。 横浜市公園施設やスポーツセンターのテニスコート、テニスガーデン等、幾つかの施設に、電話で問い合わせをしたのですが、いずれも、いただいた回答は、”車椅子の方の利用は遠慮いただいております。”とのことで、なかなか車椅子の利用を許可いただけるところが見つかりません。利用形態としましては、スクールや団体利用ではなく、一般の個人利用で、健常者に車椅子の方も混じって利用したいと思っております。横浜ラポール以外のテニスコートで、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 困っています。

    僕は、昨日から骨折のため車椅子生活を始めました。そこで質問です。 次のことで、分かることがあったら教えてください。 (1)車椅子で、うまいこと生活するには、 (2)楽な乗り方。 (3)段差などの対策。 (4)座ってるとお尻が痛むが、その対策。 (5)松葉杖とどちらが便利か? 一応、松葉杖も借りてあるのですが、病院の先生が車椅子を進めるため、とりあえず、車椅子生活を始めました。松葉杖についても、こうつけば、良いよなんてことがあれば、お願いします。