• ベストアンサー

足のケガぐらいで車イスを乗ってしまいました。

今日、スーパーに買い物にと行ったときに長時間買い物をする予定だったので足が痛むといけないからスーパーにある貸し出し用の車イスついつい乗ってしまいました、周りのお客さんは”若い人間がこんなケガぐらいで車イスに乗っている”ような目で見れました。また、店員さんには僕は別に店員さんを呼んでいる訳でもないのに「何か探しているならそこまで(車イス)を押しますよ。」と言われ、やはり車イスに乗っていると周りの人の対応の仕方が違うように思いました。皆さんは僕が足のケガぐらいで車イスに乗ったことに関して情けないですか?こんな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>皆さんは僕が足のケガぐらいで車イスに乗ったことに関して情けないですか?こんな質問ですみません。 いいえ、まさか。そんな風に思いません。 私は娘が30代で障害者なのですが見た目は普通に見えます。 杖で歩けないことはないですがスーパーの車椅子はよく使います。 うちはサティというスーパーにいくのですが、買い物は結構疲れますよね? ゆっくり楽にみてほしいから乗せます。 >周りのお客さんは”若い人間がこんなケガぐらいで車イスに乗っている”よ うな目で見れました。 実際はそうじゃなく、「車椅子にのる」ということはかなり目立つ行為なのです。 ケガをしていようが障害があろうともです。 人の好奇の目とはそういうものです。 私は娘が実際に身体障害者になるまでここまで人の好奇の目というものがあるとは思いませんでした。差別もです。 >また、店員さんには僕は別に店員さんを呼んでいる訳でもないのに 「何か探しているならそこまで(車イス)を押しますよ。」 と言われ、やはり車イスに乗っていると周りの人の対応の仕方が違うように思いました。 これは好意と、早く買い物を済ませて帰って欲しいの2つがあります。 スーパーのような場所は車椅子はとても楽に動かせます。 ゆっくり見られるが邪魔だなと思う人も多いです。 特にスーパーは品だしのカートが動いているので車椅子が危険かつ邪魔に思うこともあると感じます。 逆に広いスーパーでご親切にも押しましょうか?という方もいます。 案外、車椅子と歩行者(他の買い物客)との接触事故は多いのです。 子供が車椅子の方の後ろのステップにのっかったり、曲がろうとして歩行者とぶつかったり・・・・数え切れないほど危険はあります。 なのでそういう危険回避のため早々に帰ってほしいと思うこともあるようです。 又サティだけでなく大手のスーパーでは車椅子優先のレジがあり、そのレジを開けようか?ウロウロしてこちらの動向をみている方もいます。何にせよ気になる存在なのは確かで視線を感じることはあるとは思います。 既出の回答にあるように障害や怪我の状態は人によって違います。 自分が必要だと思ったら利用することはおかしいことはありません。 誰も貴方の痛みを代わってくれる人も、無理をしても褒めてもくれません。 自分を大事にすることはおかしいことじゃありませんよ。 早くよくなってください、お大事に。

その他の回答 (4)

• abc-goo
回答No.5

>スーパーに買い物にと行ったときに長時間買い物をする予定だったので足が痛むといけないからスーパーにある貸し出し用の車イスついつい乗ってしまいました 貴方がスーパーで買い物中に歩くことが困難になると思ったから車椅子を借りたんですよね!?人それぞれでこんな大したことのない怪我で車椅子に乗っている人もいたり、逆に歩くことが困難ほどの怪我でも車椅子を借りない人もいます。 >周りのお客さんは”若い人間がこんなケガぐらいで車イスに乗っている”ような目で見られました。 それりゃ周りの人は貴方がどんな怪我の状態かは一切知りませんし貴方が車椅子に乗ることに対して不快に思っている人もいるようです。別に周りの人のことを気にする必要はありません。

• Us-Timoo
回答No.4

そんな被害妄想してたら、ずっと車椅子を使わないといけない状況になったら買い物にもいけなくなりますよ。 足に怪我をしているなら遠慮なく車椅子使ったらいい。 第一ね、歩きにくい状態のままで無理して店内を歩き回って、転倒して怪我でもされたら周りにもお店にも迷惑だし。 それとも本当は車椅子使うほどの怪我でもなくて、車椅子使うのに後ろめたい気持ちでもあるのですか? 私の親友が腰の病気で一時期車椅子にのらないといけない生活をしていましたが、ご質問者のような被害妄想を言っていたら何処にもいけないと言ってましたよ。

• bekky1
回答No.2

いいえそんなこと思いません。 私が骨折して、松葉杖したときは、とても大変でした。 移動するのもですが、買い物って、手を使いますね? だから松葉杖使えないのです。 松葉杖してなくても、かごを下げてとか、カートを押しながらとかこれも 安定性にかけるので危険です。 松葉杖していると、人一人の見えない部分での所有面積が広くて、わからない人は混んだ 店内で、杖の先を蹴飛ばしてくれますので、冗談でなく、蹴った人も、蹴られた私も、 商品につっこんで危ない・・・という場面です。 だから、安全策としても、車椅子や、子どもなら、カートに乗せるとか別に情けないということでなく あなただけのことでもなく、みんなの【安全】のためです。

• FEX2053
回答No.1

椎間板ヘルニアで、しばらくの間「障害者」っぽく杖や車いすを使って いました。その経験からすれば・・・ですねぇ。 障害の程度は本人しか分かりませんから、自分自身が「必要だ」と思う なら、別に車いすや杖を使う事は全く問題無いと思いますよ。自分自身 が「必要ない」と思うのに、ラクをしたいために「使う」のは問題だと 思いますが、車いすって思ったより「ラク」じゃないんですよね。 ・・・障害が治ると使いたくはない器具だと私は思いますし。 ただ、杖や車いすを使うと、やっぱり「世間の目」が障害者扱いになる 事は確かです。逆に言えば「使う」=「障害者」であると自身で宣言する のと同じコトですから、素直に好意に甘えた方が正解ですよ。 好意に甘える事が出来ない程度の軽い障害なら、始めから使わない方が 良いと思いますけど。