• ベストアンサー

足のケガぐらいで車イスを乗ってしまいました。

今日、スーパーに買い物にと行ったときに長時間買い物をする予定だったので足が痛むといけないからスーパーにある貸し出し用の車イスついつい乗ってしまいました、周りのお客さんは”若い人間がこんなケガぐらいで車イスに乗っている”ような目で見れました。また、店員さんには僕は別に店員さんを呼んでいる訳でもないのに「何か探しているならそこまで(車イス)を押しますよ。」と言われ、やはり車イスに乗っていると周りの人の対応の仕方が違うように思いました。皆さんは僕が足のケガぐらいで車イスに乗ったことに関して情けないですか?こんな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>皆さんは僕が足のケガぐらいで車イスに乗ったことに関して情けないですか?こんな質問ですみません。 いいえ、まさか。そんな風に思いません。 私は娘が30代で障害者なのですが見た目は普通に見えます。 杖で歩けないことはないですがスーパーの車椅子はよく使います。 うちはサティというスーパーにいくのですが、買い物は結構疲れますよね? ゆっくり楽にみてほしいから乗せます。 >周りのお客さんは”若い人間がこんなケガぐらいで車イスに乗っている”よ うな目で見れました。 実際はそうじゃなく、「車椅子にのる」ということはかなり目立つ行為なのです。 ケガをしていようが障害があろうともです。 人の好奇の目とはそういうものです。 私は娘が実際に身体障害者になるまでここまで人の好奇の目というものがあるとは思いませんでした。差別もです。 >また、店員さんには僕は別に店員さんを呼んでいる訳でもないのに 「何か探しているならそこまで(車イス)を押しますよ。」 と言われ、やはり車イスに乗っていると周りの人の対応の仕方が違うように思いました。 これは好意と、早く買い物を済ませて帰って欲しいの2つがあります。 スーパーのような場所は車椅子はとても楽に動かせます。 ゆっくり見られるが邪魔だなと思う人も多いです。 特にスーパーは品だしのカートが動いているので車椅子が危険かつ邪魔に思うこともあると感じます。 逆に広いスーパーでご親切にも押しましょうか?という方もいます。 案外、車椅子と歩行者(他の買い物客)との接触事故は多いのです。 子供が車椅子の方の後ろのステップにのっかったり、曲がろうとして歩行者とぶつかったり・・・・数え切れないほど危険はあります。 なのでそういう危険回避のため早々に帰ってほしいと思うこともあるようです。 又サティだけでなく大手のスーパーでは車椅子優先のレジがあり、そのレジを開けようか?ウロウロしてこちらの動向をみている方もいます。何にせよ気になる存在なのは確かで視線を感じることはあるとは思います。 既出の回答にあるように障害や怪我の状態は人によって違います。 自分が必要だと思ったら利用することはおかしいことはありません。 誰も貴方の痛みを代わってくれる人も、無理をしても褒めてもくれません。 自分を大事にすることはおかしいことじゃありませんよ。 早くよくなってください、お大事に。

その他の回答 (4)

  • abc-goo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

>スーパーに買い物にと行ったときに長時間買い物をする予定だったので足が痛むといけないからスーパーにある貸し出し用の車イスついつい乗ってしまいました 貴方がスーパーで買い物中に歩くことが困難になると思ったから車椅子を借りたんですよね!?人それぞれでこんな大したことのない怪我で車椅子に乗っている人もいたり、逆に歩くことが困難ほどの怪我でも車椅子を借りない人もいます。 >周りのお客さんは”若い人間がこんなケガぐらいで車イスに乗っている”ような目で見られました。 それりゃ周りの人は貴方がどんな怪我の状態かは一切知りませんし貴方が車椅子に乗ることに対して不快に思っている人もいるようです。別に周りの人のことを気にする必要はありません。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

そんな被害妄想してたら、ずっと車椅子を使わないといけない状況になったら買い物にもいけなくなりますよ。 足に怪我をしているなら遠慮なく車椅子使ったらいい。 第一ね、歩きにくい状態のままで無理して店内を歩き回って、転倒して怪我でもされたら周りにもお店にも迷惑だし。 それとも本当は車椅子使うほどの怪我でもなくて、車椅子使うのに後ろめたい気持ちでもあるのですか? 私の親友が腰の病気で一時期車椅子にのらないといけない生活をしていましたが、ご質問者のような被害妄想を言っていたら何処にもいけないと言ってましたよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

いいえそんなこと思いません。 私が骨折して、松葉杖したときは、とても大変でした。 移動するのもですが、買い物って、手を使いますね? だから松葉杖使えないのです。 松葉杖してなくても、かごを下げてとか、カートを押しながらとかこれも 安定性にかけるので危険です。 松葉杖していると、人一人の見えない部分での所有面積が広くて、わからない人は混んだ 店内で、杖の先を蹴飛ばしてくれますので、冗談でなく、蹴った人も、蹴られた私も、 商品につっこんで危ない・・・という場面です。 だから、安全策としても、車椅子や、子どもなら、カートに乗せるとか別に情けないということでなく あなただけのことでもなく、みんなの【安全】のためです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

椎間板ヘルニアで、しばらくの間「障害者」っぽく杖や車いすを使って いました。その経験からすれば・・・ですねぇ。 障害の程度は本人しか分かりませんから、自分自身が「必要だ」と思う なら、別に車いすや杖を使う事は全く問題無いと思いますよ。自分自身 が「必要ない」と思うのに、ラクをしたいために「使う」のは問題だと 思いますが、車いすって思ったより「ラク」じゃないんですよね。 ・・・障害が治ると使いたくはない器具だと私は思いますし。 ただ、杖や車いすを使うと、やっぱり「世間の目」が障害者扱いになる 事は確かです。逆に言えば「使う」=「障害者」であると自身で宣言する のと同じコトですから、素直に好意に甘えた方が正解ですよ。 好意に甘える事が出来ない程度の軽い障害なら、始めから使わない方が 良いと思いますけど。

関連するQ&A

  • また車椅子に乗ってしまいました

    また車椅子に乗ってしまいました とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • また車椅子に乗ってしまいました

    とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • 車椅子をスムースに動かしたいのですが?

    車椅子を使うようになって、1ヶ月。スーパに買い物に行くのにも転ばずに行動できるので、たいへん重宝しています。ところがとにかく遅い!床がちょっと傾いているのにもふらふらしてしまいます。 もっと早く動けるようになりたいのですが(車椅子バスケットの選手みたいにすばやく動きたい、でも車椅子の構造が違う)、何かコツがないものでしょうか?やはり腕に筋肉をつけることが最善なのでしょうか?

  • 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた

    昨日スーパーに車椅子で買い物に行ったときに腹但し事がありました、ソフトクリームを買った後に自分で車椅子を漕ぐとソフトクリームがこぼれるといけないのでそこのスタッフさんにあちらまで車椅子を押してもらえるように頼んだ時にそのスタッフさんに舌打ちされました、そのスタッフさんはまだ若い女のスタッフだが車椅子に乗っている人間に対して不快感を与えました、そのスタッフも車椅子に乗っている人の立場になって考えてもらいたいです。皆さんはどう思いますか?

  • 車椅子を借りるか否か迷っています!?

    家族で今度遊園地に行くことになりました、実は今僕は足がけがしていて歩くことはできるんですが遊園地だと足をけが長時間歩くと疲れるので車椅子を借りた方がいいですか?僕は嫌なんですが家族に迷惑かけるといけないので車椅子を借りるべきですか? 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5715380.html

  • 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた

    昨日スーパーに車椅子で買い物に行ったときに腹但し事がありました、ソフトクリームを買った後に自分で車椅子を漕ぐとソフトクリームがこぼれるといけないのでそこのスタッフさんにあちらまで車椅子を押してもらえるように頼んだ時に舌打ちされました、そのスタッフさんはまだ若い女のスタッフだが車椅子に乗っている人間に対して不快感を与えました、そのスタッフも車椅子に乗っている人の立場になって考えてもらいたいです。皆さんはどう思いますか? http://okwave.jp/qa/q5578291.html

  • 車椅子でのお買い物。声を掛けるのはおせっかいだと思いますか?

    私は小さいスーパーで働いています。その中のお客様で、車椅子で来店するお客様がいるのですが、声を掛けていいものかどうか、迷っています。棚の上段のものに、手が届かなくて欲しくても買えないのではないかと。でも声を掛けて「余計なお世話だ」って、思われてしまうんじゃないかと。いつも買い物に来ていただいているし、声を掛けたいのですがどう思いますか?

  • 車椅子を借りるか否か迷っています!?

    家族で今度遊園地に行くことになりました、実は今僕は足をけがしていて歩くことができるんですが遊園地だと足をけが長時間歩くと疲れるので車椅子を借りた方がいいですか?僕は嫌なんですが家族に迷惑かけるといけないので車椅子を借りるべきですか?

  • 車椅子を押ように頼んだらスタッフに舌打ちされました。

    スーパーに買い物に行った時にソフトクリームを買った後にそこのスタッフに車椅子を押してくれるよう頼んだら舌打ちされ気分が悪くなりました、その店の教育の問題について疑問を感じました。そのスタッフも車椅子に乗っている人の気分になってもらいたいものです、車椅子に乗っている人間に侮辱することに腹但しです、皆さんはどう思いますか?礼儀のない人間を雇うなんて1000年早いです。 舌打ちされたて車椅子に乗っている人間は不快感を感じませんか? 皆さんも車椅子に乗っている人の立場になって見て下さいよ。例えば、ヤンキーに車椅子を転倒され逆ギレされたら腹立ちますけど!?

  • 電車内での車椅子トラブル

    電車内での車椅子トラブル 車椅子からの目線は周りの人のカバンに囲まれて頭がその高さにある感じで、あまり動けないぐらいの状態で電車に乗っていました。 混雑がすごいと感じてたら、突然わざと知らないお客さんに左膝に座られた。腰掛けられたかんじ。 車椅子邪魔といわれて、頭真っ白で、恐怖で何も言えませんでした。 でも、さすがに、左膝だけで人間一人は無理で次駅に到着と同時に 早く立ち上がってください とは言ったものの、しばらく車内で自分がフリーズしてしまいました。 過呼吸やプチパニックになりそうでしたが、気づいたお客さんが運転手に連絡してくださり、降車できた。 しばらく風にあたりました。 しかし、足の違和感は残り、受診。 今まで、邪魔とは言われましたが、邪魔と言われた後に腰かけられたのは初めてでした。 ふざけて人に座られる以外で初めてでした。 こんなときどうするのが一番よいですか?

専門家に質問してみよう