松葉杖の滑り止めについて

このQ&Aのポイント
  • 松葉杖の先に付けるタイプの滑り止め【アイスグリッパ】があることが判明しましたが、購入先などの情報が見つかりません。
  • 松葉杖の滑り止めに関する商品や購入先についての情報が欲しいです。父が転ばないようにしてあげたいのです。
  • 松葉杖に滑り止めを取り付ける方法や、他の滑り止め商品の存在について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイスグリッパについて

私の父は障害福祉施設で通所で作業しています。 手を通すタイプの松葉杖で歩いていますが 木を切断した時の粉や油などでとても滑りやすいようです。 月に一度ぐらいの割合で転んでいます。 もう居ても立ってもいられません。 パソコンで 松葉杖 滑り止め で検索したら 松葉杖の先に付けるタイプの滑り止め 【アイスグリッパ】という物があることが 判りましたが、購入に関しては記載されている所が ありませんでした。 自分で作ろうと思ったのですが 溶接技術とかもないし・・・。 是非 父が転ばないようにしてあげたいのですが 購入先など記載されている所がありましたら 教えて欲しいです。 Uの字型のところに入り下に車輪がついているタイプの 歩行機とか勧めてみましたが イヤだそうです。 車椅子に乗ってしまうと歩けなくなりそうなので それもイヤだと言われました。 松葉杖は雨の日など滑りやすいです。 なぜもっと滑り止めなどの商品がないのか 疑問です。

noname#16806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アイスグリッパもしくはアイスグリップといいますね。いわゆる「アイゼン」(登山用具)のような役割をするすべり止める用具です。 毎年秋東京で行なわれている「国際福祉機器展」を主催している保健福祉広報協会(HCR)のサイトを検索してみましたか? 下記URLに、写真入り(どのように装着するのかがわかります)・連絡先(住所&電話番号がわかります)付きで製造元・問い合わせ先等が載っています。 連絡を取ってみるといいかもしれませんよ。 http://www.hwc.or.jp/kensyuu/tenji-hall/yougu/120303-120327/120324-1.html ※HCR=保健福祉広報協会 http://www.hcr.or.jp/ 非常に参考になりますし、福祉機器などの製造・販売元を調べられます。

参考URL:
http://www.hwc.or.jp/kensyuu/tenji-hall/yougu/120303-120327/120324-1.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非買ってみます。

その他の回答 (3)

noname#16215
noname#16215
回答No.4

「机やイスの足に、床の傷防止のためにつけるモノ」があります。 見た目としては、シャンプーハットを小さくして、逆さまにして机の足にはめるような感じです。 手を通すタイプの松葉杖は、ロフストランド杖のことでしょうか。 たまたま、その杖の先に「机やイスの足に、床の傷防止のためにつけるモノ」を付けて歩いたことがありました。その時は滑り止め目的で使ったのではありませんでしたが、非常によく止まり、歩きやすかった覚えがあります。 私が使ったのは、10コくらいが袋に入ったもので、値段は全く覚えてませんが、100均に売ってるような程度のものです。 それが偶然滑り止めに合ってただけかもしれないので、お勧めするというほどの説得力はないのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりゴムでは 油などのものは やっぱり滑って しまうので 突起物の出ている ものにしようと思いました。

• sr-agent
回答No.3

どこかの掲示板に書き込みがあったのですが ここは如何でしょうか? http://www.crosscare-j.com/

質問者

お礼

ありがとうございました。

• fujinoki
回答No.1

四点杖とかではダメなんでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

足がほとんど役に立たないので 両腕をすっぽり入れて歩ける松葉杖が 一番使いやすいようです。