• ベストアンサー

関西の正月飾り

関東から関西に嫁に来まして初めての正月を迎えますが、今までのしめ飾り(鳶職が作った橙・裏白・わかめ等が付いた縦長タイプ)を購入しようとネットで見ていた所、旦那に「そんなの、こっちで見た事無い」と言われてしまいました。松に輪飾りを通して玄関の両脇に飾る物も「知らない」と言います。旦那は相撲のマワシ様な、しめ縄を玄関に飾ると言います。 関東と関西の飾りは違うのでしょうか? 教えて下さい。

• 244km
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.1

http://www.riguru.com/product_info.html/products_id/2295 一口に関西と言っても色々あるみたいです こちらを見ると大阪は圧倒的に上のイラストのようなものが多いそうです http://ks5224.fc2web.com/hy00hp/hy-06.html 松に輪飾りって門松のことですね 一般家庭で飾ってるところはあまり見かけないです

244km
質問者

お礼

画像付きで、大変参考になりました。 旦那も「これや、これや」と。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あ、ちがうでしょ。 鏡餅の飾り方なんかも違うと思いますよ。 (お正月のテレビ番組を見て違和感を感じることが多いので) ネットでなど買わなくとも、スーパーなどで買えますよ。 「郷に入れば郷に従え」ですよ。

244km
質問者

お礼

鏡餅の飾り方も違うんですね? 勉強になります。 聞いておいて良かったです。 ありがとうございました。

• mechano23
回答No.2

関東と関西どころか隣町でも違いますよ。正月飾りは遠方からおとりよせするもんではありません。 あなたが地元の習慣に慣れていなくて、だんなさんが関東風を飾るつもりがないなら今からネットで探すより年末に近所で買うのが一番間違いないです。

244km
質問者

お礼

関東では11月に酉の市と言って「熊手」を買っていました。 関西では年明けの「えべっすさん?」にあたるとかで、正月飾りも違うかなとは思っていたので皆さんに聞けて良かったです。 ありがとうございました。