• ベストアンサー

関西の正月飾り

関東から関西に嫁に来まして初めての正月を迎えますが、今までのしめ飾り(鳶職が作った橙・裏白・わかめ等が付いた縦長タイプ)を購入しようとネットで見ていた所、旦那に「そんなの、こっちで見た事無い」と言われてしまいました。松に輪飾りを通して玄関の両脇に飾る物も「知らない」と言います。旦那は相撲のマワシ様な、しめ縄を玄関に飾ると言います。 関東と関西の飾りは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 244km
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

http://www.riguru.com/product_info.html/products_id/2295 一口に関西と言っても色々あるみたいです こちらを見ると大阪は圧倒的に上のイラストのようなものが多いそうです http://ks5224.fc2web.com/hy00hp/hy-06.html 松に輪飾りって門松のことですね 一般家庭で飾ってるところはあまり見かけないです

244km
質問者

お礼

画像付きで、大変参考になりました。 旦那も「これや、これや」と。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あ、ちがうでしょ。 鏡餅の飾り方なんかも違うと思いますよ。 (お正月のテレビ番組を見て違和感を感じることが多いので) ネットでなど買わなくとも、スーパーなどで買えますよ。 「郷に入れば郷に従え」ですよ。

244km
質問者

お礼

鏡餅の飾り方も違うんですね? 勉強になります。 聞いておいて良かったです。 ありがとうございました。

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.2

関東と関西どころか隣町でも違いますよ。正月飾りは遠方からおとりよせするもんではありません。 あなたが地元の習慣に慣れていなくて、だんなさんが関東風を飾るつもりがないなら今からネットで探すより年末に近所で買うのが一番間違いないです。

244km
質問者

お礼

関東では11月に酉の市と言って「熊手」を買っていました。 関西では年明けの「えべっすさん?」にあたるとかで、正月飾りも違うかなとは思っていたので皆さんに聞けて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西から埼玉へ引っ越して、正月飾りが違う!

    11月に関西から埼玉へと引っ越して来ました。 関西での私の近所では、しめ飾りを玄関などに飾る程度で 31日の夜に飾っていました。 埼玉でのご近所さんは、28日には飾っています。(これが正しいんですよね?) それに松を結ばれています。これは初めて知りました。 私が無知なせいだとは思いますが、少なくとも元の近所では見ませんでした。 店頭での品揃えも全く違い、埼玉で売っているような松やしめ縄etc どう飾ったら良いのかわからないものも多数ありました。 埼玉や関東のしめ飾りの風習を教えてください。 よろしくお願いします。

  • しめ飾り(正月飾り)を来年また使える?

    今年はじめて、しめ飾りというのを、ドアに飾っていました。 しめ飾りというのでしょうか、リースの形をしているのですが、正月飾りというのでしょうか・・?よく分からないのですが。 この飾りは、また来年使いたいのですが(結構、高かったから)、それはいけないのでしょうか。 しめ縄とか破魔矢のように、毎年神社に奉納して焼いてもらうのが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 正月飾り、どこまで飾る?(種類)

    はじめまして あまり意識せず(亡くなった父に倣い)、正月飾りを飾ってきました。 玄関に、注連縄飾り(縦長で海老や橙が付いているもの) 門に、若松に輪飾 家の中に、鏡餅(親は餅屋で買っていましたが、今はプラ製の容器にパックの角餅餅) 今年はどうしようかと思っています。 止めるか、続けるか 家族は「何のご利益もないし、止めたら」と言っていますが、 長く続けてきたことを止めるのも寂しいような気もします。 それで、 A:門の松飾りのみにする B:注連縄飾りのみにする を考えています。 故実に詳しい方、いかが思われますか。 よろしくお願いします。

  • 正月飾りを買いたい!

    今年新築し和室を設けましたので、今まで出来なかったお正月の床の間飾りをしたいと思っています。 今は千葉県に住んでおり実家は北陸でした。実家では割と本格的な飾り付けをしていたので、私もそのようにやってみたいと思っています。 実家ではシーズンになるとスーパーなどで正月飾り一式が買えました。 しかしこちらの近所のスーパーなどでは、しめ縄などのお正月飾りはもちろん売っていますが、鏡餅に関わる物で希望する物があまりありません。 ・ウラジロは5~10枚セットになっていてバラ売りはありません。 ・昆布・ホンダワラ・串柿・餅に下に敷く四方紅などは売っていません。 数年シーズンになると探し回っていますが残念ながら近所にはありません。 こういった正月飾りをネットで購入する事はできませんか? 検索しているのですがヒットしません。

  • 東北地方以北でのお正月の注連縄について 

    東北地方以北の方に質問なのですが, お正月の注連縄っていうのは,ありますか? 西日本ではウラジロやダイダイ,ユズリハなどを使いますが, ウラジロやユズリハなどは,東北地方より寒いところには 見られないと聞いたことがあります。 もし,よろしければ, 1.注連縄をする風習があるかどうか 2.あるとすれば,どんな植物を使っているか などについて,教えていただけないでしょうか。 とても興味があります。

  • お正月のしめ飾り

    玄関にお正月のしめ飾りをつけようと思いますが、何日頃に飾って、いつ頃外すものなのですか?一夜飾りは良くないとかいいますけど、それは31日に飾るのは良くないということでしょうか。 それと、飾りを外したら、そのしめ飾りはどう処理すればいいでしょうか。ごみ箱にポイではなんとなく気が引けます…

  • 大阪市内で正月飾りの買える場所を教えてください

    大阪市内で、正月飾りを買える場所を探しております。玄関の扉につるすものですが、みかんのついた注連縄ではなく、リース型といわれる丸く輪っかになったものです。 下に垂れさがるようなものでも結構ですが、できるだけ大きなものを探しております。 通販は使いたくないと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • お正月の用意

    年越し・お正月の用意を簡易に行いたいと思っています。 一人暮らしということもあり、あまり豪勢にはできません。 下記6点のものは用意しているので、それ以外で、他に、皆さんが一番欠かせないと思うものを理由と共に挙げて下さい。 (例えば、、鏡餅/鏡餅+橙/鏡餅+串柿/鏡餅+橙+串柿+うらじろ/お節料理(←豪華なのは無理なので、お節の中でも特に食べておけというような厳選した縁起かつぎのものをおすすめお願いします☆)/鯛/門松/その他、お正月料理やお飾りなど。。) わかればそれにかかる大体の金額なども一緒に書いてくださるとうれしいです^^* どうぞよろしくお願いします! ・年越しそば ・しめ飾り ・日本酒 ・お餅 ・お雑煮 ・祝い箸

  • 正月飾りの出す時期

    こんにちは。 マンション住まいです。 皆さん玄関にクリスマスリースをつるしている方を多く見かけます。 でもうちにはクリスマスリースがありません。 でも先日お正月用の迎春のリースを買いました。 気の早い私はクリスマスが過ぎないうちに(今日)飾ってしまいました!! (テレビでお正月飾りは13日以降なら良い?みたいなことをいってたので) 旦那にはクリスマスも終わってないのにやめて、、、といわれました。 私は特にクリスマスに思いいれもないし、日本人でお正月が大好きです。 でも常識的にやっぱりクリスマス過ぎを待つべきでしたか??

  • 【宗教】正月のしめ飾り文化の不思議 注連飾りの始

    【宗教】正月のしめ飾り文化の不思議 注連飾りの始まりは天照大御神が天の岩戸から出てきたときにてんのいわやどにまた隠れてしまわないようにてんのいわやどの岩にしめ縄を巻いたのが始まりだそうです。 要するに石の中に神様がはいれないようにした結界でした。 で、日本人は家の玄関にしめ飾りを飾ります。 このしめ飾りは神様を家に呼ぶ物ではなく、神様を追い払う結界です。 なぜ福を正月に追い払うのでしょう?