• ベストアンサー

正月飾りの出す時期

こんにちは。 マンション住まいです。 皆さん玄関にクリスマスリースをつるしている方を多く見かけます。 でもうちにはクリスマスリースがありません。 でも先日お正月用の迎春のリースを買いました。 気の早い私はクリスマスが過ぎないうちに(今日)飾ってしまいました!! (テレビでお正月飾りは13日以降なら良い?みたいなことをいってたので) 旦那にはクリスマスも終わってないのにやめて、、、といわれました。 私は特にクリスマスに思いいれもないし、日本人でお正月が大好きです。 でも常識的にやっぱりクリスマス過ぎを待つべきでしたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.3

東京都心から車で2時間くらいの関東に住んでいます。 私が住んでいる地域では、お正月飾りは、26日過ぎから、チラホラと見かけます。 やはり、早くても、クリスマスが終わってからの方が無難だと思います。 ちなみに、お正月飾りは、29日と31日に飾るのはタブーです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wand88
回答No.2

自分のお住まいの地域がいつか判らないのであれば、止めといたほーが無難ですよ 関東って広いですから

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

地域によっては12月10日にもう飾りますので、その地方であればOKですね そうじゃない場合は、変と思われます(^_^; ま、いいんじゃないですか

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東です。 大丈夫でしょうか。。