• ベストアンサー

正月飾りの出す時期

こんにちは。 マンション住まいです。 皆さん玄関にクリスマスリースをつるしている方を多く見かけます。 でもうちにはクリスマスリースがありません。 でも先日お正月用の迎春のリースを買いました。 気の早い私はクリスマスが過ぎないうちに(今日)飾ってしまいました!! (テレビでお正月飾りは13日以降なら良い?みたいなことをいってたので) 旦那にはクリスマスも終わってないのにやめて、、、といわれました。 私は特にクリスマスに思いいれもないし、日本人でお正月が大好きです。 でも常識的にやっぱりクリスマス過ぎを待つべきでしたか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.3

東京都心から車で2時間くらいの関東に住んでいます。 私が住んでいる地域では、お正月飾りは、26日過ぎから、チラホラと見かけます。 やはり、早くても、クリスマスが終わってからの方が無難だと思います。 ちなみに、お正月飾りは、29日と31日に飾るのはタブーです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

自分のお住まいの地域がいつか判らないのであれば、止めといたほーが無難ですよ 関東って広いですから

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

地域によっては12月10日にもう飾りますので、その地方であればOKですね そうじゃない場合は、変と思われます(^_^; ま、いいんじゃないですか

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東です。 大丈夫でしょうか。。

関連するQ&A

  • お正月飾り🎍🌅🎍

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” お正月飾りはもう済みましたでしょうか クリスマスが終わって ツリー🎄とかリースとかダダダダーッと片付け そして辰の置物 鏡餅 しめ縄 イソガシイヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノイソガシイ 29日と31日は飾りつけしちゃ(`・д・)σ メッらしいのです もうすぐお正月🎍🌅🎍ですねー‪(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵 お正月はナニしますか(・・)??

  • お正月飾りを来年も使いたい!

    以前はマンションに住んでいて、お正月にリースを飾っていました。数年前にお花屋さんで買ったのですが、そこのご主人は「最近は同じリースを毎年使う人も増えていますよ~」と教えてくれました。ですから使っていたのですが、昨年は新居に引っ越して、違うお飾りをデパートで購入しました。そのデパートの店員の話しによると、やはり神社で焼くのが本当との事でした。それは解るんですが、いざお飾りを目の前にすると、とてももったいないような気がします。私が買った玄関のお飾りは自然の物は稲のみで他は作り物です。置くタイプの物はワラの束のみが自然の物です。 そこで質問です~。皆さんの中で「私は毎年使っているよ~♪」と言う方はいらっしゃいませんでしょうか?若しくは、お飾りの自然の素材の部分から虫が湧いたりするのでしょうか?リースのタイプは大丈夫でした。 ではでは、よろしくお願い致します。

  • 大阪市内で正月飾りの買える場所を教えてください

    大阪市内で、正月飾りを買える場所を探しております。玄関の扉につるすものですが、みかんのついた注連縄ではなく、リース型といわれる丸く輪っかになったものです。 下に垂れさがるようなものでも結構ですが、できるだけ大きなものを探しております。 通販は使いたくないと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 正月飾りと鏡餅を片付ける日は

    こんにちは。 マンション住まいです。 ドアノブに正月用リースを飾ってあります。 いつ片付ければいいのでしょうか。 あと来年に使いまわすものではなく、毎年新しくするものですよね?? 鏡餅は鏡開きが1/11と思うので、その日まで飾っておいていいですか。

  • 関西の正月飾り

    関東から関西に嫁に来まして初めての正月を迎えますが、今までのしめ飾り(鳶職が作った橙・裏白・わかめ等が付いた縦長タイプ)を購入しようとネットで見ていた所、旦那に「そんなの、こっちで見た事無い」と言われてしまいました。松に輪飾りを通して玄関の両脇に飾る物も「知らない」と言います。旦那は相撲のマワシ様な、しめ縄を玄関に飾ると言います。 関東と関西の飾りは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • アパートでのお正月飾りについて

    お世話になります。 今年アパートに引っ越してから初めてのお正月になるので、少し気になって質問させていただきました。 今年結婚しまして、お正月は帰省するので、住んでるアパートにはほぼいないのですが、何かお正月飾りやお餅は飾った方がいいのでしょうか? 自分としては何か飾りたいのですが、旦那さんは 『どうせいないんだから飾らなくていいんじゃない?』 と言います。 確かにそうだよなぁと思いつつ…。 お正月帰省される皆さんはどうなさっていますか? それと、実家には神棚や床の間などあったのでわかるのですが、アパートなど神棚などがない場合、お餅はどこに飾っていますか? 一つどーんと大きめのお餅をテレビの上に~とか、そんな感じでしょうか? 皆さんのご意見いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都市での正月飾りのはずした後

    京都市で暮らして1年半。お正月用玄関飾りを15日にはずしましたが、その後どうするのかわかりません。地元では小学校や神社で、かきぞめといっしょに「とんど焼き」といって 燃やします。その灰を自宅の四方にまくと魔除けになると言われます。以前は自宅で燃やしていましたが、マンションで燃やす事ができません。近くの神社に見に行きましたが お正月飾りを集めている所はなさそうでした。結果、申し訳なくゴミで処分しました。 京都ではどうすればよいのでしょうか?

  • クリスマスに、何か飾りはしますか?

    12月に入り、街にはジングルベルが流れ、綺麗なイルミネーションが輝いています。 さて、お宅ではクリスマス用の飾りは何かしますか? という我が家では、何もしません。 昔は、大きなクリスマスツリーも飾ったのですが、娘も大きくなり押し入れにしまったままです。 強いて言えば、ケーキにローソクを立てるくらいです。 周りの家には、LEDで庭や塀に飾りをつくり、綺麗に光らせてるところもあります。 忘れていました、玄関ドアに、海外旅行で買ったリースみたいなのが、年中飾られています(笑)。

  • 正月用 生け花

    今日は 近くで どんど焼きが行われます。正月飾り等は持っていこうと思っていますが 正月生け花は (お玄関用生け花 神棚用榊 仏壇用お仏花) まだ元気よく飾ってありますが これもどんど焼きに持っていくべきなのでしょうか。教えてください。

  • クリスマス→お正月 一夜にしてディスプレイ変更

    クリスマスの飾りやディスプレイを見るといつも思うのですが、日本の場合は文化的に、クリスマスが終わった次の日(12月26日)にはもう一夜にしてお正月の飾りやディスプレイになりますよね。 これって結構大変なんじゃないかと思いますが、やはり大変ですか? 12月25日の夜中に店頭のディスプレイを変更したことのある方、どのような感じだったのか武勇伝を教えて下さい。

専門家に質問してみよう