• ベストアンサー

正月飾りと鏡餅を片付ける日は

こんにちは。 マンション住まいです。 ドアノブに正月用リースを飾ってあります。 いつ片付ければいいのでしょうか。 あと来年に使いまわすものではなく、毎年新しくするものですよね?? 鏡餅は鏡開きが1/11と思うので、その日まで飾っておいていいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.1

こんにちは。 お正月かざりは1/7日にはとり払います。 地方によっては10日、15日のところもあります。 一般的に元旦から7日までを「松の内」といいますが、 松の内とは年神様がいる期間のことをいいます。 地方によっては松の内の期間もかわります。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021215A/index2.htm  ← ここから引用させてもらいました。 鏡餅は11日でOKですよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます!!明日じゃないですか!! 質問してよかったです。 本当にありがとうございました。