• ベストアンサー

鏡餅の乾燥を防ぐ秘策を!!

お正月の鏡餅について。 毎年自然食のお店で求めたお餅をお供えするのですが、東京生活は乾燥が激しく、多少のひび割れは仕方ないと思っていますが、表面がめくれるようにひびが入り、あかぎれ状態でなんともかわいそう。ラップでくるんだりするのはイヤなので、素のままでなんとか長持ちさせたいのですが、何か良い知恵ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

ひび割れの原因は、部屋の乾燥です。加湿器を置くと防止できます。

ginkoi
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます。 加湿器近くに置いて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 鏡餅の乾燥を防ぐには、質問者様はおイヤでしょうけどラップで包むしか方法 はないように思います。 ラップが皺にならないように上手に包めば、ラップで包んでいるのが分らない でしょう。ただ灯りが少し反射しますけれど・・・。 ラップ以外では、人形ケースのようにサイズが合うプラスチックケースを鏡餅 全体にすっぽり被せて目立たないコップに水を満たしケース内に入れて乾燥を 防ぐしかないでしょう。 何も被せないで乾燥を防ぐには、No1さんが仰っておられるように加湿器で乾 燥を防ぐ方法が最も適当です。 他の回答者さんには悪いのですが、鏡餅に霧吹きで水分を与えるのだけは、お 止めになって下さいね。直ぐにアオカビだらけになってしまいますし、カビの 菌糸がお部屋に飛び散りますから健康に良くないです。

ginkoi
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。 ラップがどうも嫌いなもので・・・すみません。 加湿器をなんとか近くで使ってみます。 ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.2

想像の域を脱しませんが・・・ カビの発生は早くなると思いますが、霧吹きで表面に水分を与えておかれるとヒビは遅らせることが出来ると思います・・・

ginkoi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね、、、、水分は与えたいけれどカビは困りますもんね・・・ヒビ or カビ だったらヒビかなぁ・・・ ありがとうございました。