• 締切済み

踵骨粉砕骨折について

皆様、お疲れ様です。 かなり心配、困っていますので専門知識をお持ちの方に 質問があります。 2mから飛び降りた際に着地面が傾斜になっており、 左踵が先に着地し左踵骨粉砕骨折、および右足の甲を 骨折しました。 右足の骨折に関しては、軽度のヒビだったので自然治癒にて 回復しました。 で、問題が左踵骨粉砕骨折です。 病院に行くと即入院となり、入院した病院では足の腫れが 引かないと手術できないとのことだったため、 2週間後に手術を行いました。 現在は退院し、松葉杖を用い2/3荷重まで体重をかけれるように なり、週2~3回リハビリの先生によるマッサージ、 自宅では癒着している箇所のマッサージや歩行訓練を 行っています。 痛みに関しては、グイッと足首が曲がった際や、歩行時に左足が 後ろになった際に充分我慢できる軽度の痛みがたまにあります。 主治医の先生は経過は良好とのことおっしゃってくださいましたが、 足首の曲がりが少し硬いと言っていました。 足首の伸びの方はもともと硬くて右足位は伸ばせますが、 つま先をあげる方向に関しては、右足の1/3位しか 曲がりません。 主治医は体重をかけていくと曲がるようになりますよ・・・ と言ってくれたのですが、本当に曲がるようになるか心配です。 専門知識をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#123864
noname#123864
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

再度のアドバイスです。どうしても手術後はむくみが出やすい状態になりますので腫れはじめたのなら休むときに足を自分の心臓の位置より高くすることをお勧めします。 痛みがひどいようでしたらやはり冷やすことがいいと思われますが、傷口の状態にもよります。あまりひどいむくみがあると傷口が開いてしまう場合もあります。どうしてもリンパ液がたまりやすい状態になっていますので自分でマッサージもお勧めです。足の下からひざのほうに向かって絞るようにして溜まっているリンパ液を戻してあげましをょう。滞留している状態はあまりよくありません。 私はフットマッサージャー(空気圧で足を締め付けるもの)を使っていました。リハビリ施設のある病院でしたら持っている可能性もあります。ヤフオクでも中古で安く出ています。これを使うと結構楽になりますね。このようなものです。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n59582061 参考にどうぞ。

noname#123864
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アキレス腱付近が歩くとかなり痛いので 本日病院に行って主治医に見てもらいました。 『炎症起こしていますね』との事です。 『荷重が2/3になって頑張りすぎたためになったんだね』と 言われ、しばらく歩行訓練など控えてくださいと言われました。 ガンガン動かして稼動域を確保したい大事な時期に 『炎症』・・・、ってな感じで落ち込んでいます。 まぁ、正直歩いてアキレス腱付近が伸び縮みする際に結構 痛いのでしょうがないけど・・・ とりあえず、教えていただいたマッサージは実施しています。 術後の傷付近の肉をほぐすのと、マッサージなどできることを やっていきます。 迅速なアドバイスありがとうございました。 また、何かあればよろしくお願いします。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.1

粉砕骨折とはかなりきついですね。さて、現在の状態は多分手術してから1ヶ月程度たったくらいと推測いたします。そのくらいの期間ではなかなか曲がりにくいのも事実です。しかし、治そうと思うのであれば多少の痛みを我慢してでも曲げないと関節が固まってしまうこともあります。私はひざの関節内の粉砕骨折をやってしまったのですが、手術後2ヶ月で松葉杖を使わないようにしていました。医者からはまだ体重の30%程度しかかけないようにとのことでしたが過去の骨折(これで5回目)のことからあまり温存しておくと後遺症となってしまうことが解っていましたので曲げ伸ばしは痛くなるまでの範囲でしっかりやっていました。関節が固まってしまうと今度はリハビリでも戻るかは不明です。治すのは医者でなくて本人ですから心配であればリハビリで曲げ伸ばしをしっかりとやることです。曲げ伸ばしであれば体重を過分にかけることはないですからアキレス腱伸ばしの要領で関節を動くようにしたほうがいいと思います。 医者の言うことは一般論ですから個々の状態までは指導はしてくれないと思ってください。すべては患者本人の治そうとする意思です。頑張って後遺症にならないようにリハビリに励んでください。 私は100%後遺症が出るといわれていましたが、結果的に後遺症は残りませんでした。自分で頑張ってリハビリをした結果だと思っています。

noname#123864
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5回もやられたのですか・・・御見それします。 根性ですね! アキレスケン伸ばしなど頑張って根性で後遺症を 克服してみたいと思います。 迅速なアドバイス、ありがとうございました。

noname#123864
質問者

補足

再び質問です。 左足に2/3荷重で歩行訓練するとアキレス腱付近が かなり腫れ、触ると痛みがあります。 でも、アキレス腱伸ばし運動や歩行訓練などしないと 足首の稼動域を広げれないと思い運動はしています。 手術したためアキレス腱付近はで正常なものと 比べると運動しなくてもパンパンにに膨れているので どうしたものかと考えています。 みなさまよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 両足踵骨粉砕骨折

    昨年の7月25日にアパート4階から転落し、綺麗に両足着地しました。あまりの痛さに救急車で運ばれ診察の結果、両足踵骨粉砕骨折でした。8月10日にくぎのようなもので骨をつなぎ合わせる手術をしました。それから10週間後にくぎを抜きリハビリをしてきました。リハビリの内容は硬直した足首の可動範囲を戻していくマッサージと徐々に踵に体重を加えていくものでした。リハの成果もあって何とか私生活を送れるようになりましたがまだ働いたりはできません。医者はもうリハビリはしなくていいと言いました。ですが少し散歩したりするだけで両足首に激痛がでてそうなると数日間歩けなくなります。前置きはこれぐらいにしておきます。  僕はスノーボードのインストラクターをしていました。ワンメイクジャンプでもスポンサーを狙っています。具体的に両足首の痛みを我慢できる範囲にしたいです。そのてめの努力は惜しみません。各界のトップアスリートの方々が致命的な怪我から復活したという話もたまに聞きます。 どなたか助言を下さい。今私自身が個人的にしているリハビリはプールでの歩行と遊泳、ジムでの筋肉トレーニングですが無知識なためこれでいいのかさえわかりません。教えて下さい。

  • 踵骨骨折で車いす生活になった方いらっしゃいますか?

    昨年12月に事故で高所から転落、両踵粉砕骨折とL1腰椎破裂骨折をしました21歳女です。 現在、杖をついて歩行できるまでに回復しておりますが、ちょっと歩くと痛みが出て、ほとんど家に引きこもるようになってしまいました。(大学生なので、外に出る用事は週1回しかありません) 骨折状態としては ・両踵粉砕骨折、転位あり ・人工骨置換を両足に ・プレート、ボルトで固定 ・右足の骨折がひどく、術後1か月半ほど身体の外に飛び出す固定具で固定 ・粉砕箇所数はわからない(知らされていない) 21才ということもあり、医者は後遺症など具体的な事は受傷以来何も教えてくれません。 ただ手術の際に、親には「ADL(生活レベル)の向上のための手術をする」との旨を言っていたようです(つい最近親から聞きました) 読書が好きなのですが、本屋を見まわることも苦痛、ショッピングセンターを歩き回ることもできず、ショッピングもできないなど、つらいことばかりです。 後遺症が残るのならば言ってくれればよかったのに…(入院中は元に戻るものだとばかり思って頑張ってきました。)という気持ちでやりきれません。 痛みのため、アルバイトも2日で駄目になり…。 同じような状況の方がまわりにいらっしゃらないので、今後が不安です。 長々と書きましたが、同じような状況の方いらっしゃいますか? 痛みはやはりのこりますか?現在どのような状況ですか? また、後遺症等について、知識のある方、ご教授を宜しくお願いいたします…。 正直、車いすがあればもっと生活が楽になるかな…と思ったりしております。踵骨骨折で車いす生活になることはあるのでしょうか・・・・・・? どんな些細な事でも構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • 踵骨骨折のリハビリについて教えてください

    1月29日にベッドから降りる際こけてしまい右足踵を骨折しました。 間接は大丈夫との事で手術はしていません。 家での生活なのでギブスはせずに、添え木のようなものを包帯で巻いて生活していました。 3週目の診察でつま先歩行を少しずつ初めて良いと言われましたがまだ試していません。 明日で40日経過です。 3日位前から添え木ははずしました。 もう体重をかけても大丈夫なのでしょうか? 足首に力が入らず、アキレス腱の付近がビリビリしてるような感じです。 足を下に下ろしている日は夜浮腫みがまだひどいです。 踵の周りにまだ内出血の黒ずみが残っています。 病院のリハビリは受けていません。 経過日数に応じたリハビリはどのように進めていけばよろしいのか教えてください。 年齢45歳女性です。よろしくお願いいたします。

  • 鎖骨粉砕骨折

    6月3日に転倒して 左鎖骨粉砕骨折してしまいました。手術するか保存療法で治すか選択に悩みました。手術待ちということもあり手術するなら9日までに返事を 2週間以内には手術をする(16日予定)でした。しかし2週間待ち(そこまで辛抱)するならと保存治療を選択しました。昨年10月にも 右肩鎖関節脱臼で靭帯全断絶により手術した経験もあり・・・ そのままでも骨が融合するなら、今回は手術はしたくないという気持ちが強かったのも事実です。17日今日でようやく2週間が経ち痛みもだいぶ軽減 腫れも引いてきました。この期間ネット検索などで鎖骨骨折について勉強しました。変形はしょうがないとしても偽関節だけはなりたくないと思うばかりです。そこで下記 鎖骨骨折手術編を見てけて 自分の粉砕とまったく同じ形状写真です。http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/sakotuope.htm やはり手術の方がよかったのだろうか??と落込みました。 そこで 粉砕の竹が割れたような骨がポコッと皮膚に突き刺している部分があるのですが この骨はどれくらいの期間で丸みを帯びて痛さを感じなくなるのでしょうか?? 専門家・経験者などのご意見を聞かせて頂けたらと思います。長々とすみません。

  • 右足下腿両骨骨折がなかなか治りません

    9月に骨折して4ヶ月半になります。 家でキャスター付きのイスからバランスを崩して落ちた時に足首を捻じり体重を掛けてしまったため骨折しました。 螺旋状のような骨折で一部分は粉砕骨折気味だと言われました。 入院して3日後にプレート固定の手術を受けました。(プレート20cm位?とボルト10本)2週間ほど入院して、その後10日ほどしてギブスを外して、またその後2週間くらい添木(ギブスを半分にして包帯で巻く)をあてていました。 4か月たった今は負荷2/3まで許可してもらい両松葉杖で歩行しています。週2回のリハビリに行っています。 レントゲン写真の結果では骨の付きが遅くて、白っぽい膜のようなものがなかなかできないので、まだ自力で歩行は無理とのことです。 右足のため車を運転することもできず仕事もずっと休んだままです。(田舎なので電車無いです) このままだとどうなるのか不安で仕方ありません。 先生は3月までに骨の付きが悪ければ再手術の検討要だと言っています。 できれば再手術はもう嫌で避けたいです(家族や親せきに迷惑をこれ以上かけたくないし、こんなに頑張ってきたのにまたゼロからやり直しなんて…) でも、足首は元のように曲げ伸ばしすることができずに筋肉や腱が硬くなってしまっています。 若干むくみが残っていて血行も悪いです。 負荷をかけるとたまに痛みがおきます。 今は超音波機器をレンタルして使っていますが、ほかに何か治療の具体策はないでしょうか? そして、こんなに期間がかかるなんて異常ではないのでしょうか? ちゃんと元のように歩けるようになるのか心配で仕方ありません。

  • 粉砕骨折と脳の腫れについての質問です。

    粉砕骨折と脳の腫れについての質問です。 実家に住む母(56歳)が今日、庭の高さのある花壇から転倒して腕が粉砕骨折してしまいました。 おまけに頭も打ったらしく脳に腫れはあるものの意識はあるとの事で、直後に近所に住む叔母や救急車も自分で呼んで運ばれていったようなんですが、入院となり、今週木曜に腕の手術をする事になってます。 よくわからないのですが、粉砕骨折とは手術をすれば完治できるのでしょうか? あと頭を打ってて脳が腫れてるが意識はある状態というのは安静にすれば大丈夫なのでしょうか? 滅多に病気や怪我をした事のない母がこんな事になってしまいかなり不安になっています。

  • 足首骨折後のリハビリ

    先日交通事故で左足首を骨折し、4週間のギブス固定でした。 主治医には、ギブスが取れた後に「どんどん歩きなさい」と言われただけでリハビリは無いようなので、松葉づえを使いながら少しづつ体重をかけるように歩いてはいるんですが、歩くときにある痛みは慣れてくるんだろうなと我慢していますが、腫れがひどくなっているようで、不安です。 リハビリの方法や、マッサージなど腫れの抑え方を教えて頂けないでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 昨年末に、落下事故で「脛骨近位端粉砕骨折」で右足の手術をしました。

    昨年末に、落下事故で「脛骨近位端粉砕骨折」で右足の手術をしました。 傷跡について教えてください。 手術をしてから10ヶ月が過ぎました。 傷口はとてもきれいにくっつき問題ないのですが 手術をした右足が、健常な左足より 「 つつつる てかてか 」してるのですが 何故ですか?? 別に気にしなくていいのですか?? 妙に・・・てかてか つるつるしているので気になって・・・ ( 右膝は曲がりが悪く、80度くらいしか曲がりません )

  • 足首の骨折

    友人が足首骨折手術のために入院することになりました。 本人はかなり落ち込んでいる状態です。お見舞いに行こうと思っているのですが、どのような状況にあるのかよくわからないために行くタイミングがわかりません。足首骨折の場合、だいたい一般的にどのくらいの期間、入院することになるのでしょうか?また、手術後、どのくらいすればお見舞いに行ってもさしつかえないのでしょうか?できれば、経験者のかたにアドバイスいただければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 転落事故、労災について質問です。

    4月18日、仕事の現場にて、高さ約8メートルの足場から転落し、左足踵骨の粉砕骨折と背骨5ヶ所の骨折をしました。 それで現在は踵骨骨折の手術も終わり、ベッド上安静の状態です。 主治医の話によると、5月末には退院出来るそうなのですが、労災についてとても心配です。 勤め先の社長が労災の手続きをしてくれたそうなのですが、システムがよく理解出来てません。 明日、コルセットが来るのですが、その際にかかる金額は労災で負担してもらえるのでしょうか? また労災の入金までにかかる期間や、金額等がよくわかりません。 退院時には入院費を請求されるのでしょうか? このまま退院しても、金銭面で今まで通りの生活が出来るのかとても心配です。 ご回答宜しくお願い致します。