• ベストアンサー

車椅子と松葉杖で冬の北海道を安全に観光したいのですが。

私は右足が不自由で車椅子と松葉杖で生活しています。2月に北海道に家族で観光に行くことになったのですが、雪道やアイスバーンで転んだり滑ったりしないか心配です。 雪道を車椅子で動けるのでしょうか?松葉杖で歩けるのでしょうか? 私みたいな雪国の人はどうやって冬をお過ごしですか?冬の北海道を安全に観光する方法を教えてください。 私は雪が降らない地方に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128230
noname#128230
回答No.1

当方北海道人です。 仕事柄車椅子を使っている知り合いがおりますが、 冬場はあまり外出されていないのが実情です。 雪道という事もありますし、寒い事も原因だと思います。 (車での移動は別ですが・・・・) 札幌の都心部に限っていうと、地下街やロードヒーティング等が ありますので、移動は比較的楽かと思います。 しかし、少し郊外に行きますと、除雪はあくまで歩行者が 歩くことを前提にしておりますので、雪質によっては、 車椅子の車輪が埋まり移動できない可能性があります。 移動は松葉杖より車椅子の方が転倒の危険のないぶん安全だと思います。 なにか北海道に来づらい内容となってしまいましたが、 北海道は冬もとても(天気が良ければ)綺麗ですので、 是非訪れていただければと思います。 また、余計なお世話かもしれませんが、毎年観光客の方々が 冬道で転倒し怪我されております。 ご家族の方、特に車椅子の介助をされる方がおりましたら、 北海道にいらっしゃってから、滑り止めの付いた靴を買われる事を お勧めいたします。

rokuchan8
質問者

お礼

ご親切なご意見を有難く読ませてもらいました。冬の北海道は厳しいんですね。南国育ちの私には想像もつきませんでした。転んで怪我でもしたら大変ですね。今回、止めにして夏のいい季節にお邪魔します。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

札幌市民です 冬は歩道が凍ってツルツルで,歩くのさえ危険です. うちら道民の靴底には,氷をかむ金具が埋まっている 靴さえあります. 自転車も冬は危険ですし,車椅子ならなおさらです. 松葉杖もお勧めしません.とにかく,歩道がスケートリンク のような状態なんですよ.一度,凍って黒光りする歩道を見ると, ことの深刻さを知ると思いますよ.2月なら厳冬期ですから なおさらですよ. http://ch12133.kitaguni.tv/e326990.html http://image.blog.livedoor.jp/ichigeki1760/imgs/c/3/c3706061.JPG http://hiho.alicesha.co.jp/?eid=630102 http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/0512/05_12_16tsurutsuru.html それに雪が降ると,車いすが通るための歩道もなくなったり, 狭くなったりするんですよ.除雪車が道路の雪を歩道に飛ばして,除雪するためです. http://tonta0028.exblog.jp/1616031/ の最後の写真 来る時期を再考することをお勧めします. 夏ならこうゆうサイトが参考になります↓ http://www.nttdocomo-h.co.jp/ecology/barrierfree/index.html なお,北海道は4月まで雪がありますので,4月までは車いすの旅には適しません.

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/biz/ft/map/hokkaido.html
rokuchan8
質問者

お礼

貴重なご回答をありがとうございます。旅行社も止めたほうがいいとのことです。冬の北海道に行ってみたかったのですがあきらめます。雪の無いいい季節にお邪魔します。ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

函館に住んでるものですが、今まで雪道で車いすを見かけたことは記憶にありません。ちょっと調べてみたところ、このようなページを見つけました。 http://www.sandan.net/barrier-free/index.html こちらにこのように書かれていますね。 >車椅子使用者は、冬期間は外へでることが非常に困難です。私の調査した範囲では、ほとんど不可能なケースばかりでした。 下の方にあるようなそりをタイヤに着ければよさそうですが、そうでないと雪に埋まってしまうような気がしますし、押す人にしてもちょっとやそっとの苦労ではないのではないでしょうか。雪にタイヤをとられて進行方向が定まらないような気もしますし。 また、観光のために松葉杖を使って歩くというのもちょっと想像できません。 雪道でもほとんど滑らない状態ならいいですが(降雪状況、気温、日照、道路横断時など、状況次第で滑って普通に歩くのもままならないときもあれば、全く滑ることなく走れるときもあり、様々です)滑るときは地元の人でも滑って転びます。ここ数年のうちに3人の知り合いが雪道で転んで手首を骨折しています。 という状況ですので、札幌の地下街やロードヒーティングで雪の全くない歩道だけの移動なら松葉杖でも大丈夫でしょうが、それ以外のところは厳しいのではないかというのが正直なところです。 ただし、これは身近に車いすや松葉杖を使っているものがいない私の思うところですので(しかも函館と札幌とでは路面状況が違うでしょう)、もしかしたら間違ったアドバイスかもしれませんので、ご了承下さい。

rokuchan8
質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございました。非常に参考になりました。雪国の生活は甘くはないんですね。冬の北海道はあきらめます。夏になったら函館山の夜景を見に連れて行ってもらいます。 本当にご親切にありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

積雪や凍結部分では車椅子での自走はタイヤが滑ってしまうので殆ど不可能でしょう。 押してくれる人が居れば動けますが、結構体力と神経が必要になるかも知れません。 靴底の滑り止めが無いと押す人も危険な場合もあります。 松葉杖でも滑り止め(杖用)が無いと危険です。 http://www.couponsan.com/search/health-g0GDQ4NYg3ODYoNO-10.htm

rokuchan8
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。冬の北海道は今回、あきらめました。夏のいい季節におじゃますることにしました。ありがとうございました。

  • marimosk
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

♯1の方とかぶるのですが、雪の無い地方の方にはちょっときつい時期です。今雪が積もっていないのですが、以前積もった雪が融けたりして氷になっていて健康なものでも歩きづらいです。札幌の街中ではロードヒーティングを施していたり、地下街を歩くという選択があります。しかしそれも一部で、ほとんどが雪道になれたものでも転んでしまうような氷の道や人一人が通れるくらいの道です。これには一人ではとても車椅子では歩けません。家族の方に北海道に来てから滑らない靴を手に入れてもらうか靴の裏につける簡易的なすめり止め(空港内の売店や駅の構内キヨスクなどで扱っています)を購入してつけてもらってください。あと、松葉杖についてですが、普通の杖ならスキーのストックみたいな滑り止めがあることは知っているのですが、ちょっと勉強不足で判りません。あと、何かイベントの時に(札幌雪祭りなど)来られるのでしたら会場でボランティアがいることもあります。その辺も考慮のうえ楽しいご旅行をしてくださいね

rokuchan8
質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございました。大変参考になりました。北国の冬は甘くないんですね。今回はあきらめます。夏のいい季節にお邪魔します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩行器や松葉杖より車椅子なのはなぜ?

    老人ホームでは松葉杖や歩行器を使う利用者よりも車イスに乗ってしまってもう二度と自立歩行できなくなる人の割合が高いような気がするのですが、なぜでしょう?安全の為に車椅子を勧めてしまうからなのか、もうすでに歩く力がない利用者が多いのか?ただ単にその老人ホームではリハビリに力を入れていないだけなのか? 以上 よろしくお願いします。

  • 松葉杖の売っている場所と値段

    僕は今、車椅子に乗っている身なんですがリハビリのため松葉杖で歩いてみようと思うんですけど松葉杖の売っている場所と値段はどれぐらいですか?

  • 冬の北海道

    雪のある季節に雪国に行くのは初めてです。 ガイドブックでは、雪の無い季節の観光については載っていますが、冬は雪まつりくらいで・・・・ 行くのは札幌、小樽(函館はまだわかりません)なんですが、やはり、雪のある時と無い時では、観光も変わるのではないでしょうか? 雪の時は行ってもつまらないよというようなことはないでしょうか? もちろん雪まつりは行きますが、他にどこに行ったらよいか迷っています。 函館に行くことになれば、更に、元町あたりだけか、五稜郭などは雪の季節どうなんだろうとか・・・ 冬の北海道について教えてください

  • 松葉杖初心者ですが、掌が痛い

    先週、人体伸ばして松葉杖生活です。もともと電車通勤で、右足なので車も使えず2時間早く出ていますので何とか座っていけます。 乗換えなどを含めると一日7kmくらい松葉杖で歩いている計算になりますが、肩や腕が筋肉痛なのはよいとして掌と指が痛くて辛くなってきました。グリップにタオルなどを巻いたり軍手はかえって疲れたり不安定になるようで自転車用のゲル入りグローブがよさそうに思え買ってこようと思っています。 なにか私の松葉杖に基本的な間違いがあるのでしょうか?ちなみに脇は浮かせて支点になる程度に支えひじが少し曲がるくらいにしています。基本的に運動不足という因子はありますが…。

  • 北海道(室蘭)の冬の運転

    この春から北海道の室蘭市に引っ越してきました。 毎日とは言わないのですが、週に2~3日は室蘭市内で車を使う必要があります。 まだ春ではありますが、今から北海道で冬の運転が出来るのか不安です。 以前は雪国に住んでいました。 そのため、乗っている車はフルタイム4WDで、寒冷地仕様になっています。 しかし、冬の運転は殆ど経験がありません。 (雪が降っている状態ならともかく、路面が凍結している時は運転しないようにしていました) 室蘭市内は坂も多いですし、海に近いためか風も強い日が多いな、と感じています。 やはり冬になると、アイスバーン状態は頻繁に起こるのでしょうか。 また、冬の坂道での運転はやはり大変でしょうか。 北海道(室蘭)での冬の運転について、道路や気候の状況や、気をつけるべき事など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めての冬の北海道、車の運転は大丈夫ですか?

    こんど、2月に流氷を見に北海道に旅行に行きます。3.4日あるので、レンタカーでも借りて道東を少し回ろうかと考えています。 夏の北海道は何度も行っているのですが、冬に北海道を車で回るのは初めてで、雪道や凍結が心配です。 車の運転には自信がありますが、初めての冬の北海道でのドライブは危険ですか? 地元北海道の方、経験者の方のアドバイス等よろしくお願いします。

  • 車いすでの就職について

    車いすや松葉杖で就職できる職種はどのようなものがあるのでしょうか? また、高校卒業後すぐ就職か大学を出てから就職かどちらがいいのでしょうか?

  • 冬の北海道の運転について

    今月20日に、北海道に旅行に行きます。 そこでレンタカーを借りる予定ですが、私が九州南国出身で、雪道の運転に慣れていません。 知り合いに聞けば、スタッドレスタイヤを装着している車がほとんどで、ゆっくり運転すれば心配いらないと聞きました。 札幌から富良野まで運転する予定で、できれば美瑛も回りたいと思っています。 冬の北海道は、南国出身の私からすれば、想像を絶する雪と低温だと思いますが、冬の北海道の運転についてアドバイスください。

  • 車椅子を貸し出してくれるデパート : 横浜

    怪我をして、松葉杖状態になってしまいました。 中々出歩けないのですが、たまにはショッピングに行きたいのです。 長時間、松葉杖だと非常に疲れますし人ごみは、危ないので車椅子を貸してくれる デパートorショッピングセンターorスーパー等ご存知でしたら、教えて下さい。 私が知っている所では「ワールドポーターズ」で貸し出しがあるようです。

  • 冬の北海道観光について

    近々、北海道に旅行に行く予定です。私は30歳女で、一人旅です。 初日は13時半頃新千歳空港に着く予定なのですが、どこを観光するか迷っています。 小樽での観光を検討しているのですが、空港から直行しても、着くのは15時くらいになってしまいそうです。また、宿泊は札幌なので、18時くらいには帰途につきたいです。 冬ということもあり、雪で路面の状況が良くなく、また、日没時間も早いと思うのですが、観光は難しいでしょうか。