• ベストアンサー

冬の北海道観光について

近々、北海道に旅行に行く予定です。私は30歳女で、一人旅です。 初日は13時半頃新千歳空港に着く予定なのですが、どこを観光するか迷っています。 小樽での観光を検討しているのですが、空港から直行しても、着くのは15時くらいになってしまいそうです。また、宿泊は札幌なので、18時くらいには帰途につきたいです。 冬ということもあり、雪で路面の状況が良くなく、また、日没時間も早いと思うのですが、観光は難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.4

近々というのはいつ頃のことでしょうか。 雪まつり期間中なのかそれが終わってから? 小樽に直行してもやはり貴方のおっしゃる通り15時ころになってしまいますね。 それからの観光はどこを回るかによって変わってきますが、明るいうちに回っておきたいというところは明るい時の小樽運河周辺と小樽水族館くらいで、あとは暗くなってから回っても差し支えの無いどこの町に出もありがちなオルゴール堂とか、ガラス工房、美術館、民芸品店とグルメの店などですから、15時到着でもそこそこの観光は可能かと思います。  小樽運河は昼と夜の風景を楽しんでもらいたいところです。  来られるのが2月14日まえなら恒例の「小樽雪あかりのまち」が開催されておりますがこれはローソクなどが点灯して雰囲気を盛り上げる催しですから、やはり夜でなければ雰囲気は出ません。  しかし、2月10日ころの日没は16時58分ですから、たそがれ時の灯りの情景をさっと味わって、札幌に向かうといったところでしょうか。  もし小樽を回られるならJR千歳空港駅から快速エアポートで小樽に向かい、小樽まで行かずに手前の「南小樽駅」で下車して、洋菓子で人気のル・タオとかオルゴール堂、北一硝子などと回って小樽駅方向に町を散策、終わりに運河を見てJR小樽駅から札幌へといった流れのほうが、見近い時間での観光の流れとしては効率的かと思います。  http://hokkaido-labo.com/otaru-yuki-akari-no-michi-festival-1808  それでも小樽は」厳しいかなと思われるのでしたら、思い切って千歳から同市の観光地「支笏湖」にバスで向かい、今開催中の「支笏湖氷濤祭り」を見学(近くで日帰り入浴も可能)千歳に引き返して札幌に向かうという観光もありかなと思います。  といっても、ここも日中よりもライトアップされた夜のほうが神秘的雰囲気が味わえるところですが。  http://hyoutou-special.asia/  札幌雪祭りに来られるのでしたら、札幌市内から、この氷濤祭りを見学して21時ころに札幌に引き返してくる観光バスも出ています。札幌で雪まつりを15時ころまで見学してから支笏湖に向かい、21時まで戻ってきますので、22時までライトアップの札幌雪まつり会場も回れる、といった観光の仕方もありますが。  http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/578

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行くのは14日より後なので、雪まつりも雪あかりのまちも終わってしまっていますね。残念。 日没の時間もだいぶ伸びているのですね。 気をつけて観光してきます!

その他の回答 (3)

回答No.3

観光する場所を絞れば3時間位でも十分ですよ。 南小樽で下車するのがコツです。 下り坂にさえ気をつければすぐオルゴール堂などがあるメルヘン交差点です。 運河方面なら小樽駅ですね。 もちろんバスもあります。 寒いのでバスの方が安心かもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南小樽駅なのですね。ついつい小樽で降りてしまうところでした。

noname#216114
noname#216114
回答No.2

小樽、札幌間は距離も遠くなくJRも本数が多いですので可能と思いますし 札幌駅までの高速バスもあります 小樽では、北一ガラス、オルゴール堂、お酒が好きなら田中酒造で試飲とか スイーツが好きなら「ルタオ」や「あまとう」など小樽駅から歩いても近いですし 人力車に乗り観光することも可能と思います夕方から運河通りのランプなど楽しめると思います 今は日没は5時少し前位ですので暗くなってから運河のランプも良いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅近にいろいろ集中しているようで、短時間でも楽しめそうですね。 交通の便も思ったよりいいようで安心しました。

• norepe
回答No.1

15時かそれなら小樽運河ぶらり観光と石原裕次郎館と小樽ショッピングモ-ルぶらり見が良いのでは。 地域的に近場で待て回れる。 今は16時45分位まで明るいが段々日没時間も伸びて行くから心配は要らないのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所を絞れば何とかいけそうですね。