• ベストアンサー

北海道。このルートを確認してください。

仕事で札幌に只今宿泊中。 明日、新千歳空港で人と会う予定があるのですが、夜の20時約束の為、昼間は時間があります。 昼間観光をと思い、藻岩山~小樽~羊が丘展望台~新千歳空港 と考えてみたのですが、大丈夫でしょうか? 明日は雨の予報ですが、藻岩山のロープウェイは動きますかね? 札幌からすすきのの路面電車で藻岩山。 札幌に戻り小樽へ。 小樽~福住 福住~新千歳までの最短ルートを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189746
noname#189746
回答No.1

考えてみたら、かなり厳しそうです。 藻岩山ロープウェイの始発が10:30なんです。 朝は早いのでしょうから、これまでの時間がもったいない。 最初に小樽に行って、お昼を食べて、札幌に戻り、それから藻岩山と羊ヶ丘に行った方が効率的と思います。 この場合、藻岩山からの市電を降りて、大通から東豊線で福住に行ってください。 福住からは、バスまたはタクシーで羊ヶ丘に行くといいでしょう。 タクシーでも10分程度です。 18:44に福住から、千歳空港行きのバスがあります。 このバスに乗ることができると19:30過ぎに千歳空港に着く筈ですので丁度いいですね。

awptjiimjd
質問者

お礼

無事に観光し空港に着きました。 夜に羊が丘は?というホテルの方の話で藻岩山と小樽にしようと思ったら朝 起きれず…。 藻岩山より小樽に行きたい!と思い小樽観光してきました。 しかし…帰り、落雷で電車が止まり小樽~札幌までしか行けず高速バスに乗ろうと思ったら 『今日のバスは終わりです』って、時刻表にはあるのにビックリでした。 電車が動く気配もなく、地下鉄で近くまで行ってからとも思いましたが知らない土地で勇気もなく、札幌~タクシーで(泣) 小樽は最高でした! お礼遅くなりましたが、教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れのオススメ教えて下さい!

    7月上旬に札幌・小樽へ旅行に行きます。 初日は午後に小樽(12時千歳着で向かいます)二日目、旭山動物園、三日目札幌に約一日(18:30千歳発)です。 初日と三日目はフリーなので小樽と札幌をと考えています。 子供(4歳)と二人なので、ゆっくり観光しようと思っているのですが札幌では羊が丘展望台には行きたい!という以外に具体的な予定が立っていません。 それで子連れでも楽しめる(行動しやすい)場所を教えていただきたくて質問しました。 高いところが苦手(子供が)なので藻岩山はNGです。羊が丘は見渡せる雰囲気なので大丈夫かと・・・ロープーウェイ等が怖い。 オススメ観光地と美味しい海鮮丼のお店を知りたいですm(_ _)m 海鮮丼は小樽・札幌どちらでもかまいません。

  • この観光ルートで無理ないでしょうか?

    1日目 8:30新千歳空港着。JRで移動し登別温泉観光。札幌へ行きチェックインの17時まで札幌観光。 夜はすすきので食事。 2日目 朝から市場の観光。 午後~小樽観光、夕食。 3日目 チェックアウトの10時までホテルでのんびり。 その後、行けてない札幌観光をする。 21:00の飛行機に間に合う様に空港へ。 小樽の夜景は6日にと思ってますが、札幌の 藻岩山はどこに組み入れたら良いでしょうか? 最終日、札幌観光だけで半日保つでしょうか?

  • 9月末に、北海道へ、友達と2人で3泊4日で行きます

    9月末に、北海道へ、友達と2人で3泊4日で行きます。 初めての北海道で、計画の立て方がよく分かりません…。 1日目は、 14時半新千歳空港→16時半到着→ トマム(星野リゾート)遊ぶ→トマム宿泊 2日目は 雲海→青い池→美瑛の丘→旭山動物園→旭川ホテル 3日目は 幸福の黄色いハンカチ思い出広場→夕張屋台バーリー屋→ 羊丘展望台→藻岩山の夜景 →すすきのジンギスカン→札幌ホテル 4日目は 白い恋人パーク→小樽(ボート)、19時半発 新千歳空港 1つ目の質問は、 ホテルは各エリアごとに泊まる方がいいでしょうか? 2つ目の質問は、 この計画は、無理でしょうか? それと、 他にこれに付け足すとしてオススメの場所を教えて欲しいです! 3つ目は レンタカーを3泊4日で借りる予定ですが、公共機関でなくてもよいでしょうか? 大学生2人で行きます! アドバイスお願い致します。

  • 新千歳→小樽→札幌→新千歳の2泊3日家族旅行.レンタカー必要ですか? 

    8/9,10,11の2泊3日の日程で新千歳→小樽→札幌→新千歳と、家族4人でまわる予定です。 行きたい所は、小樽運河近辺、小樽ウィングベイ、札幌ではポピュラーな観光名所です。レンタカーはあったほうがよいですか。 札幌は都会なので、かえってじゃまなのではと危惧しています。でも藻岩山、羊が丘に行きたいのでレンタカーが必要?と考え中です。どなたかアドバイスお願いします。 レンタカー必要なしとしたら、「お得キップ」のようなものがあったら教えてください。

  • 3泊4日北海道予定の組み方教えて下さい

    友人と3泊4日で北海道へ旅行をする予定です。 誰も北海道に行った事が無いので、このスケジュールで無理がないか 教えて下さい!←一泊目札幌泊、レンタカー観光は決定 9/21~9/24 9/21 pm15;00千歳空港着、9/24pm13;00千歳空港発予定の フリープランレンタカー付です。 9/21→pm15;00千歳空港着~ノースサファリ→藻岩山観光→すすきの~札幌泊 9/22→小樽観光~余市~ニセコ観光(熱気球etc)~洞爺湖泊 9/23→洞爺湖(レイクトーヤランチ)~登別~支笏湖~札幌泊 9/24→札幌観光~pm13;00千歳空港 又、ニセコ・洞爺湖でおすすめスポットがあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 初めての北海道旅行に10月下旬行きます。

    初めての北海道旅行に10月下旬行きます。 私達夫婦と男の子2人(8歳、6歳)の4人です。 初日  午後1時前に新千歳空港に着き、小樽へ行き巡回バスで移動。泊まりは札幌。 2日目 札幌まちめぐりパスで白い恋人パーク、大倉山リフト、羊が丘展望台へ行こうと思います。 3日目 午後2時過ぎに新千歳空港から帰ります。 札幌は同じホテルに連泊です。旭山動物園は休園中です。 3日目にお薦めの場所はどこかあれば教えて下さい。 1日目、2日目でも教えて頂ければと思います。 荷物はホテルに寄らずコインロッカーを考えていますが札幌と小樽のどちらがいいですか? 尚、レンタカーは使いません。

  • 札幌&小樽1泊2日 オススメのルート教えて下さい!

    来月上旬(平日です)、主人と札幌へ旅行に行きます。 1日目9時半頃千歳着、2日目21時頃千歳発、宿泊はすすきのです。 初めて行くので札幌と小樽を中心に見て回りたいと思っています。 出発前日・帰宅翌日も遅くまで仕事なので、楽な観光バスを利用しようかと思ったのですが、やはり勿体無いし電車などで上手く回れるのではないかと思っています。 ただかかる時間などが予想しにくく、上手く予定が立てられません。 特に行ってみたい名所は「羊ケ丘展望台・藻岩山(夜)・天狗山(夜)」なのですが、この名所を行く札幌・小樽のお勧めのルートがあれば教えて下さい。 また10月上旬の平均気温と服装も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 10月中旬2泊3日で初めての北海道旅行に行きます。

    10月中旬2泊3日で初めての北海道旅行に行きます。 私達夫婦と男の子(8歳、6歳)の4人です。 1日目 新千歳空港10時半過ぎ着。小樽フリーきっぷを使って散策。    泊まりは札幌後楽園ホテルで荷物は札幌のコインロッカー。 2日目 札幌発着のバスツアーで旭山動物園。18時に戻ってきて連泊。 3日目 15時頃、新千歳空港発。 白い恋人パーク、大倉山ジャンプ台、羊が丘展望台に行きたいと思いますがいつ行こうか 迷っています。ご指導願います。 1日目、小樽の帰りに白い恋人は可能ですか?

  • 北海道旅行時のルート

    レンタカーで8月下旬に旅行予定です。 全く分からない所だらけなのでアドバイス頂ければ幸いです。 ■1日目■ 新千歳空港→札幌(札幌観光) ※白い恋人パーク・時計台・羊が丘展望台・札幌ビール園などを観光する予定。札幌泊 ■2日目■ 札幌→旭川(朝いちで移動) 昼食は旭川までのルート内でとる予定です。(動物園は期待しないほうがいい&ラーメンがあまり好きではないため。) 旭山動物園以外はほとんど未定です。 美瑛泊 ■3日目■ 美瑛 丘サイクリングやカメラスポット探し・あとは雑誌で調べたカフェなどでゆっくりしたいと思ってます。しかし自転車だけですべての木や丘を回ることは不可能そう?と考え車で回るルート自転車ルート、と分けて考案中。 ■4日目■ 美瑛→富良野 ここは断然北の国からワールドを満喫する予定です。 喫茶店やお店も楽しみ!時期ではないですがラベンダーファームなんかも行く予定です。 富良野泊 ■5日目■ 富良野→小樽 観光・夕食後、小樽運河付近のホテルに宿泊 色々なお店を回る予定。小樽は買い物中心になる予定です。 小樽に到着した時点で車を返します。 ■6日目■ 小樽→新千歳空港へ(ここは電車で) 先日この[教えてgoo]で訂正した頂き、内定した予定がざっとこんな感じです。 (ありがとうございました) それで今回は移動の道をお聞きしたいのです。 時間もあまりにもかかりすぎるようだと困りますし、かといって高速ばかりだとせっかくの北海道の景色が…といのもありますし。 多少はやっぱろお金も気にしますし。 特に2日目と5日目の大移動時のルートが気になります。 よろしくお願いします。

  • 1泊2日の北海道旅行

    関西方面から北海道へ旅行に行こうと計画中です。 ・1泊2日 ・会社の職員旅行 ・10下旬~11月中旬 ・平均年齢が40歳 関空から新千歳空港へ。10時前に着きます。 帰りは新千歳空港17時半前の飛行機です。 現地では観光バス移動になります。 王道コースですと 1日目 新千歳空港→小樽観光(昼食)→白い恋人パーク→札幌観光、札幌泊 2日目 札幌朝一→ジャンプ台→羊が丘展望台(昼食)→支笏湖→ノーザンホースパーク→新千歳空港 …となっていますが 以前に小樽へは行ったことがあるようなので このコースから小樽を外したプランを考えています。 ジャンプ台や支笏湖にもあまり興味がなさそうです。(若者向けにアクティブの方が良いと) どこかオススメはないでしょうか? 北海道へ1泊2日なら函館の方が良い気もしますが…。