• 締切済み

子連れのオススメ教えて下さい!

7月上旬に札幌・小樽へ旅行に行きます。 初日は午後に小樽(12時千歳着で向かいます)二日目、旭山動物園、三日目札幌に約一日(18:30千歳発)です。 初日と三日目はフリーなので小樽と札幌をと考えています。 子供(4歳)と二人なので、ゆっくり観光しようと思っているのですが札幌では羊が丘展望台には行きたい!という以外に具体的な予定が立っていません。 それで子連れでも楽しめる(行動しやすい)場所を教えていただきたくて質問しました。 高いところが苦手(子供が)なので藻岩山はNGです。羊が丘は見渡せる雰囲気なので大丈夫かと・・・ロープーウェイ等が怖い。 オススメ観光地と美味しい海鮮丼のお店を知りたいですm(_ _)m 海鮮丼は小樽・札幌どちらでもかまいません。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 ナンバー1・2さんで出尽くしていますが、北海道に来てまで公園や遊園地めぐりもいかがなものでしょう。団地の公園が飽きたからちょっと北海道の公園までという贅沢さなのでしょうか。帰りはフェリーで帰るということだけで、マイカーやレンタカーではないのですか。千歳から入るようですが。  高いところがだめということは、お馬さんの背中もだめですね。で、すべり台は?  http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php  http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/hitsujigaoka.html  羊が丘も羊の大群が放されていると言うほどではなく、日ハムの本拠地札幌ドームがで~んと正面に鎮座しています。愛らしい羊の姿に触れた後で、美味しいジンギスカンを食べるのも如何なものか・・・・と。  動物園の後は美瑛や富良野も楽しまずに札幌なんですね。海鮮丼はどこにでも有ります。札幌駅の食堂街でも。  小樽に船の名前をもじった「ポセイ丼」なんていう店が有りますが(札幌にも支店はある)、量は少なめで値段も控えめ?。ですからいろいろな丼をとって食べてみるのもよいかもしれません。が本当に新鮮なのは漁船に近いこと。そうは行かないのでその新鮮な魚を朝一番にセリに掛けるのが「札幌中央卸売市場」その横にあるのが「場外市場」。ここに並ぶみやげ店や食堂が狙い目です。朝6時からやっている店も多く。逆に夜はだめ。旅の食通はホテルの朝食をキャンセルして、ここに出かけて新鮮な朝食を食べます。地下鉄二十四条駅かIR桑園駅から。  http://www.jyogaiichiba.com/

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

札幌 お子さん連れでは滝野すずらん公園あたりがいいかと思います。 車があれば、さっぽろさとらんどもいいです。運がよければ野菜の収穫体験とかできます。またひつじと遊べます。 さとらんどの隣のモエレ沼公園には巨大な噴水がありましたが、1日数回しかやらないので、よく調べたほうがいいです。 野幌森林公園の端に開拓の村というのがあります。明治から昭和初期(だったかな)のいろんな建物が移築や復元されていて、北海道開拓時代の雰囲気を味わうことができます。 小樽 すいません。札幌在住ですがほとんど行ったことが無いのであまりわかりません。 水族館のイルカショーや海獣ショーが良かったです。それ以外はごく普通の水族館だったと思います。 海鮮丼 札幌在住ですがほとんど食べたことがありません。すいません。 今の札幌の新グルメはスープカレーです。月1くらいで食べます。普通のルーカレーとはまったくの別物です。アジア風スープ+ライスですが、札幌独自の進化をしています。 数百軒ありまして、店によって味がぜんぜん違います。基本的には辛いのを楽しむものだと思っていますが、お子様向けに辛くないのを出す店も多いです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

小樽 一旦新札幌で降りて、新札幌から地下鉄で宮の沢、歩いて白い恋人パークへ ・・・って、小樽じゃないからダメっすか? http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/shiroikoibito.html 小樽へは、西町北20丁目から、高速バスに乗れば、あっという間に小樽です。 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/otaru/otaru_maruyama.php 小樽は、おたる水族館とかですが、白い恋人パークに行ってたら時間不足かもしれません。 http://www.otaru-aq.jp/ あとは、小樽市総合博物館とか http://www.planetarium.jp/pub/topics/20070710c.html 金融資料館とか http://www3.boj.or.jp/otaru-m/ 札幌 羊ヶ丘に行くのだったら、滝野すずらん公園でしょうか。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino.html 新千歳へは、福住か真駒内からバス。 さとらんど もありますが、羊ヶ丘から遠いから外します。

関連するQ&A

  • 北海道。このルートを確認してください。

    仕事で札幌に只今宿泊中。 明日、新千歳空港で人と会う予定があるのですが、夜の20時約束の為、昼間は時間があります。 昼間観光をと思い、藻岩山~小樽~羊が丘展望台~新千歳空港 と考えてみたのですが、大丈夫でしょうか? 明日は雨の予報ですが、藻岩山のロープウェイは動きますかね? 札幌からすすきのの路面電車で藻岩山。 札幌に戻り小樽へ。 小樽~福住 福住~新千歳までの最短ルートを教えて下さい。

  • 新千歳→小樽→札幌→新千歳の2泊3日家族旅行.レンタカー必要ですか? 

    8/9,10,11の2泊3日の日程で新千歳→小樽→札幌→新千歳と、家族4人でまわる予定です。 行きたい所は、小樽運河近辺、小樽ウィングベイ、札幌ではポピュラーな観光名所です。レンタカーはあったほうがよいですか。 札幌は都会なので、かえってじゃまなのではと危惧しています。でも藻岩山、羊が丘に行きたいのでレンタカーが必要?と考え中です。どなたかアドバイスお願いします。 レンタカー必要なしとしたら、「お得キップ」のようなものがあったら教えてください。

  • 札幌と小樽の観光についてアドバイスお願いします!

    来月、2泊3日で北海道へ観光に行きます。 1日目:12時千歳着 2日目:旭山動物園へオプションツアー申し込み済み 3日目:18:30千歳発 宿泊はすすきの連泊です。 1日目と3日目で小樽・札幌を回りたいと思っているのですが効率の良い回り方を教えていただきたいと思って質問をしました。 今はまだ漠然と ・羊が丘展望台 ・小樽をふらっと ・お値打ちなお寿司 は外したくないと思っています。 あと、北海道ならではのお土産が買える所でおすすめがあれば教えてください。(サッポロファクトリーのレンガ倉庫??を検討中) 観光の注意点は子供と二人(まもなく5歳)なので詰め込みすぎない様にを心がけています。 気軽に入れるお寿司屋さんもあれば教えて下さい。(こちらを検索すると小樽のお寿司屋さんはあまりいい評価ではない気がしたのですが・・・)

  • 初めての北海道旅行に10月下旬行きます。

    初めての北海道旅行に10月下旬行きます。 私達夫婦と男の子2人(8歳、6歳)の4人です。 初日  午後1時前に新千歳空港に着き、小樽へ行き巡回バスで移動。泊まりは札幌。 2日目 札幌まちめぐりパスで白い恋人パーク、大倉山リフト、羊が丘展望台へ行こうと思います。 3日目 午後2時過ぎに新千歳空港から帰ります。 札幌は同じホテルに連泊です。旭山動物園は休園中です。 3日目にお薦めの場所はどこかあれば教えて下さい。 1日目、2日目でも教えて頂ければと思います。 荷物はホテルに寄らずコインロッカーを考えていますが札幌と小樽のどちらがいいですか? 尚、レンタカーは使いません。

  • 札幌&小樽1泊2日 オススメのルート教えて下さい!

    来月上旬(平日です)、主人と札幌へ旅行に行きます。 1日目9時半頃千歳着、2日目21時頃千歳発、宿泊はすすきのです。 初めて行くので札幌と小樽を中心に見て回りたいと思っています。 出発前日・帰宅翌日も遅くまで仕事なので、楽な観光バスを利用しようかと思ったのですが、やはり勿体無いし電車などで上手く回れるのではないかと思っています。 ただかかる時間などが予想しにくく、上手く予定が立てられません。 特に行ってみたい名所は「羊ケ丘展望台・藻岩山(夜)・天狗山(夜)」なのですが、この名所を行く札幌・小樽のお勧めのルートがあれば教えて下さい。 また10月上旬の平均気温と服装も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 7月に子連れで北海道旅行3泊4日です。プランチェックお願いします。

    7月に3泊4日で北海道旅行を計画しています。子どもは小4、小1,1歳の3人です。子連れなので無理のないように過去の質問等を参考に計画を立ててみました。距離感がうまくつかめないのと、ついつい欲張りたくなってしまうので計画が行き詰っています。おすすめなどがありましたら教えてください。24日の夕方に新千歳につき、札幌泊。2日目レンタカーで富良野、美瑛へ行き観光。富良野泊。3日目旭山動物園その後小樽へ。小樽泊。 4日目小樽から札幌観光。夜、新千歳から出発です。 運転は2人でします。

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 道央観光について教えてください

    6月26日~28日の2泊3日(札幌宿泊)で札幌、小樽、富良野、美瑛に大人7人(男3人・女4日:60才代)で行きます。 1日目は9:30に千歳空港に到着、レンタカーをピックアップして、札幌場外市場に向かい海鮮丼を昼飯で食べます。その後、時計台、羊が丘、赤レンガ、藻岩山、北大のポプラ並木等を見学してホテル(すすきの)にチェックイン。夕食はサッポロビール園で美味しいビールを飲食。 ホテルへの帰路札幌タワーを見学。 2日目は富良野に向かい(ラベンダー見学:ラベンダーの見学場所を教えてください)昼飯にスープカレー、美瑛、旭川経由で札幌に戻ります。夕飯はキリンビール園にて連夜の美味しいビールを飲食。 3日目は小樽に向かい市内観光と寿司を食します。千歳発16:30に登場予定です。 昼飯:札幌場外市場の海鮮丼・富良野のスープカレー・小樽の寿司屋のお勧めのお店を教えてください。 富良野・上富良野のラベンダーの見所の場所を教えてください。 札幌・小樽の観光スポットを教えてください。 以上宜しくお願いいたします。

  • 10月中旬2泊3日で初めての北海道旅行に行きます。

    10月中旬2泊3日で初めての北海道旅行に行きます。 私達夫婦と男の子(8歳、6歳)の4人です。 1日目 新千歳空港10時半過ぎ着。小樽フリーきっぷを使って散策。    泊まりは札幌後楽園ホテルで荷物は札幌のコインロッカー。 2日目 札幌発着のバスツアーで旭山動物園。18時に戻ってきて連泊。 3日目 15時頃、新千歳空港発。 白い恋人パーク、大倉山ジャンプ台、羊が丘展望台に行きたいと思いますがいつ行こうか 迷っています。ご指導願います。 1日目、小樽の帰りに白い恋人は可能ですか?

  • 子連れ家族旅行 小樽・洞爺湖・登別

    こんにちは。 9月中旬に家族で北海道旅行に行きます。 旅行日程などで無理がないか、またおすすめの立ち寄りスポット等教えていただけたら幸いです。 主人、私、子供(5歳2歳♂)、母(71才)の5人で、千葉から3泊4日で行きます。 日程は、9月13日 羽田7時30分発 → 新千歳9時10分着。 レンタカーを借りて周る予定。 宿泊は13日:定山渓 ぬくもりの宿ふる川、14日:洞爺湖 万世閣レイクサイドホテル、15日:登別 滝乃家。 子供連れですので、あまり移動に時間をかけず、ちょこちょこと立ち寄りながら観光できればと思っています。今回は旭川や富良野の方には行く予定はありません。 考えたルートとしては、 13日。10時新千歳出発 → 小樽観光 昼食 → 山本観光果樹園 →ホテル 14日。10時定山渓出発 → 札幌観光 → 羊が丘展望台 昼食 → 支笏湖 観光遊覧船 → サイロ展望台 → ホテル 15日。10時ホテル出発 → 有珠山ロープウェー、クマ牧場 → ホテル 16日。10時ホテル出発 → 地獄谷 → 苫小牧 海の駅(お土産を送ろうかと)→千歳サケのふるさと館か、エコリン村 → 新千歳17時半発 こんな感じです。途中道の駅、きのこ王国は寄りたいと思っています。 ・支笏湖周辺、洞爺湖周辺で時間が余ってしまうかなぁと思っているのですが、どうでしょうか? ・14日のジンギスカン以外は昼食は決まっていないのですが、おすすめはありますか? どこかで海鮮もの(お寿司・海鮮丼)が食べたいのですが・・・・。あとは、子供が食べられればスープカレーも・・・。 長々となりましたが、よろしくお願いいたします。