• ベストアンサー

北海道旅行

6月中に富良野美瑛に3泊します。 13時に千歳空港着でレンタカーを借り、富良野に直行するか、小樽札幌を少し観光するか迷っています。どこかおすすめはありますか?夫婦と2歳の子どもがおります。 富良野に行くまでに良いドライブコースがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

3泊とも富良野なら、1日目は信号の多い札幌や小樽の市内に入らないでください。午後2時すぎに千歳を出発では、それほどのんびりしているヒマはないです(初日は2県分の移動になるため)。 #2さんご指摘の似た質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5822309.html の回答番号No.2にお子さん連れが楽しめる札幌近郊~千歳の観光スポットを紹介したので、ご確認ください。 ただ、富良野美瑛に3泊となると、北広島のイチゴ狩りや恵庭(えにわ)の乳搾り体験などはしょせん無理ですから、回答番号No.2のえこりん村(高速道恵庭ICの西に隣接する施設)が寄り道にはいいでしょう。中にびっくりドンキーのレストランやアルパカなどの動物園もあり。えこりん村の他、#3さまのノーザンホースパークという選択肢もあり。 #3さまご指摘のように、千歳から富良野でかなり時間がかかりますから、到着時間を考えると、信号の多い札幌市内には 入らないでください。富良野に行くまで行くドライブコースはこのカテゴリーで頻出の質問です。旭川側から入るコースは安全ですが、距離的に大きく迂回します。滝川から国道38号沿いに入るルートは古くから使われている富良野入りのルートで、人家があるので、比較的お子さんずれには安心ですが、沿線はさびれた炭坑町になります。高速の三笠ICから桂沢湖を通って富良野に入るルートは富良野行くツアーバスが使ってますが、何10kmも無人地帯です。千歳→夕張からシューパロ湖を経由して桂沢湖に出ても同じく、クマも出る無人地帯が長いです。桂沢湖のあたりは途中、コンビニも病院もガソリンスタンドも、ありませんので、そこを通過するなら、明るいうちに通過してください(千歳周辺や札幌などでのんびり寄り道せずに)。桂沢湖から富良野に向かう道路は、こんな道路↓ http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1-4.html http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2-1.html これを「良いドライブコース」と感じるか、「クマのすみか」と感じるかによって、あなたがたご家族のルートが決まります。 桂沢湖経由で富良野入りする場合、途中、ツアーバスも立ち寄る、「三段の滝」っていう休憩場所があります(マムシ出没注意): 三段の滝 http://d.hatena.ne.jp/kitanodaichiphoto1/20090403/p1 なお、6/13は美瑛でマラソン大会がありますのでお忘れなく(交通規制あり)。 基本的に#3さまの回答と同様、1日目は富良野直行がベターかと思います(午後2時出発で富良野泊じゃ、時間的に札幌観光には遅すぎる)。

affxu313
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

富良野へは直行したほうが良いと思います。 新千歳空港は、レンタカー会社までバスで移動するので空港到着からレンタカーで出発するのにちょっと時間がかかるそうです。一般的に1時間くらいみておいたほうが良いようです。 そうなると、14時に千歳を出発したとして、富良野までは高速を使っても2時間かかります。すると富良野到着はもう16時ですね。 さらに、小樽や札幌に寄ってしまうと、移動だけで3時間~3時間半かかりますから、観光も含めると富良野に到着するのが遅くなってしまいます。お子さんが小さいですので、直行したほうがよいと思います。 移動距離・時間は下記サイトを参考になさってください。 http://time-n-rd.jp/ 富良野への道は、時間があまりないのでルートが限られてしまいます。千歳から高速に乗って滝川ICで降りて、国道38で富良野に向かうのが無難だと思います。あとは、旭川まで走り、美瑛経由で入ってもよいと思います。 ドライブではありませんが、新千歳空港の近くでちょっと寄り道されてはいかがでしょう。 ノーザンホースパーク http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php 小さい子供連れでも楽しめる馬のテーマパークです。空港から車で10分くらいの所にあります。2歳児でも遊べる遊具もあります。

affxu313
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kthrmshd
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2
  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.1

以前、愛知県より北海道まで車で旅行しました。 小樽は行った事が無いのでわかりませんが・・・ 札幌は街と言うか、都会で観光って感じでは無かった気がします。一応、札幌の時計台は見ましたけど。 「観光」と言うなら函館でしたね・・・レンガ倉庫・函館山・五稜郭などありましたし、飯も美味かった。 札幌では海鮮丼を食べましたが、函館の1.5倍くらいの金額しました。 「ここが良かった」と言うコースではないのですが、まず札幌~富良野は高速か自動車道か何かを通った記憶がありますが、、、とにかく遠いです。地図で見ると近そうなんですが(笑)数時間はかかったと思います。その道中、1回だけでしたが野生のキタキツネと遭遇しました。心温まりますよ。 会えるといいですね!! 後、富良野と言えば・・・「北の国から」でしょ! 北の国から記念館?や撮影現場はおじゃましました。が・・・・ 「北の国から」をDVDで見てから行く事をお勧めしますね。知らずに行っても意味わからないと思います(笑) 富良野で言ったご飯屋さんで、「北の国から」の撮影スタッフがよく利用した居酒屋と言うか一品料理屋があり、そこはお邪魔しました。熊の肉とかあった気がします。タクシーの運ちゃんに聞けばまず知ってるでしょう。 富良野の夜は少し寂しい感じがすると思いますが、お子様と一緒なので夜は出歩きませんもんね! 富良野から1時間ほど足を伸ばせば温泉なんかもあった気がします。 スイマセン。。。6年ほど前の事で・・・記憶が・・・。 楽しい旅行になりますように!

affxu313
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 北海道子連れ旅行 8月末

    みなさん、初めまして。 八月末に、4歳と1歳半の子連れで北海道旅行を計画しています。 予定は 初日 新千歳空港着 札幌観光(大通公園、時計台など) 札幌泊 二日目 函館観光(市場、夜の夜景など) 札幌泊 三日目 富良野 美瑛観光 上富良野泊 四日目 旭川動物園 上富良野泊 五日目 新千歳空港発 質問なのですが、 1,レンタカーは新千歳空港に降りた時に すぐに借りた方が便利で良いでしょうか? それとも、富良野方面に行く日にレンタカーの方がよいですか? 2 小樽も訪れたい町だったのですが、過去のみなさんの質問を読ませてもらって 子供にはあまり楽しくないのでは?と思い外しましたが、捨てがたい町です(;^_^A 車を初日からレンタカーして、少しでも訪れるべきですか? 3 上記の訪れる街や 到着するまでで、オススメのスポットや 食べ物があったらぜひ教えてください。 4 札幌、上富良野、富良野、美瑛あたりの宿でおすすめはありますでしょうか? よろしくお願いします!

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 10月7日~10日までの北海道旅行

    10/07~10/10まで3泊4日で北海道旅行に夫婦で予定しています。 10/07 am10:40新千歳空港着 レンタカー手配済み トマム泊 10/08 トマム発 富良野、美瑛経由 札幌泊 レンタカー返却 10/09 小樽観光 (JR)   札幌泊 10/10 新千歳 11:15発       そこでお聞きしたい点が二つあります。 (1)10/07 千歳からトマムは、R235⇒R237でのんびりトマムまでと思ってますが、その間の見所や違う おすすめ経路がありましたら教えてください。   千歳から然別湖(30年前に行って感動したので)まで直行してトマムに戻るとも思ったのですが、時  間的に無理かなと思い、あきらめかけています。 (2)10/09 小樽 当日は、JRでの移動ですが、小樽観光のあと、「神威岬」での夕日を見る場合、  車がないと無理でしょうか。   以上、二点と他に「こんなところもいいよ」というアドバイスもお願いします。  

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行 チェックをお願いします。

    以前、こちらでアドバイスをいただき、プランを練ってみたのですが、自信がありません。チェックをお願いします。 ちなみに8月27日~31日、50代の両親の旅行です。 27日→10:15新千歳空港着    14:40札幌駅前より観光バスにて時計台などを   見学、札幌泊 28日→美瑛・富良野へ観光バスにて行く。 札幌泊 29日→観光バスで小樽観光。 小樽泊 30日→観光タクシーで積丹半島めぐり。 温泉宿泊 31日→レンタカーにて空港へ。 16:00発 30日の宿泊ですが、定山渓温泉か、洞爺湖温泉をと考えています。31日に空港へ行くことを考えると定山渓の方がいいのでしょうか?また、いい宿があれば教えてください。 あと、31日の空港までの道でお勧めのドライブコースがあれば教えてください。よろしくお願いします。   

  • 来週 北海道旅行に行きます。

    来週 北海道旅行に行きます。 行程はこちらのサイトの方々からご協力いただき 決めることが出来ました。 さらにお勧めの立ち寄りスポット、美味しいお店、お土産屋さん等があれば 教えていただけますでしょうか? 1日目)新千歳空港→電車で小樽→運河や堺町通りの観光→小樽:泊 2日目)小樽→JRで札幌→市内観光→札幌:泊 3日目)札幌→JRで旭川へ。旭川でレンタカー→旭山動物園→旭川:泊 4日目)美瑛のパッチワークの路→富良野のラベンダー畑(ファーム富田)などの観光→富良野:泊 5日目)富良野のホテル→新千歳空港(14:30発のフライト)へ、レンタカーは空港で乗り捨て予定。 富良野からは237号線でカナヤマ湖→占冠→274号線で夕張→道東自動車道→千歳 でいいのでしょうか? 他にお勧めルートはありますか? 所要時間は何時間くらいを見ておけばいいでしょうか? またせっかくの北海道なので、美味しいものをたらふく食べて帰りたいです。 お勧めのお店があれば 是非教えてください。 1)小樽でのお寿司屋さん 2)札幌でのジンギスカン、ラーメン、スープカレー屋さん 3)旭川での食事、動物園近くでのお勧めは? 4)富良野での「くまげら」は必須として、それ以外にお勧めがあればお願いします。 5)帰り道で食事のできそうなところはありますか? 質問が多くて恐縮ですが、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 8月中旬北海道旅行(初心者)

    8月14日~17日の4日間で彼女と北海道旅行を計画しています。 予定では、 14日10時新千歳着→札幌観光(札幌or小樽泊) 15日札幌・小樽観光(札幌or小樽連泊) 16日レンタカーにて富良野・美瑛へ(富良野or美瑛泊) 17日富良野・美瑛観光→17時旭川発 で考えています。 全く初めての北海道のため、行程に無理がないか、またお勧めルート・観光スポット・ホテル・レストランなどがあれば教えてください。 まだ、往復の航空券のみしかとっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。