• ベストアンサー

北海道旅行

6月中に富良野美瑛に3泊します。 13時に千歳空港着でレンタカーを借り、富良野に直行するか、小樽札幌を少し観光するか迷っています。どこかおすすめはありますか?夫婦と2歳の子どもがおります。 富良野に行くまでに良いドライブコースがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.4

3泊とも富良野なら、1日目は信号の多い札幌や小樽の市内に入らないでください。午後2時すぎに千歳を出発では、それほどのんびりしているヒマはないです(初日は2県分の移動になるため)。 #2さんご指摘の似た質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5822309.html の回答番号No.2にお子さん連れが楽しめる札幌近郊~千歳の観光スポットを紹介したので、ご確認ください。 ただ、富良野美瑛に3泊となると、北広島のイチゴ狩りや恵庭(えにわ)の乳搾り体験などはしょせん無理ですから、回答番号No.2のえこりん村(高速道恵庭ICの西に隣接する施設)が寄り道にはいいでしょう。中にびっくりドンキーのレストランやアルパカなどの動物園もあり。えこりん村の他、#3さまのノーザンホースパークという選択肢もあり。 #3さまご指摘のように、千歳から富良野でかなり時間がかかりますから、到着時間を考えると、信号の多い札幌市内には 入らないでください。富良野に行くまで行くドライブコースはこのカテゴリーで頻出の質問です。旭川側から入るコースは安全ですが、距離的に大きく迂回します。滝川から国道38号沿いに入るルートは古くから使われている富良野入りのルートで、人家があるので、比較的お子さんずれには安心ですが、沿線はさびれた炭坑町になります。高速の三笠ICから桂沢湖を通って富良野に入るルートは富良野行くツアーバスが使ってますが、何10kmも無人地帯です。千歳→夕張からシューパロ湖を経由して桂沢湖に出ても同じく、クマも出る無人地帯が長いです。桂沢湖のあたりは途中、コンビニも病院もガソリンスタンドも、ありませんので、そこを通過するなら、明るいうちに通過してください(千歳周辺や札幌などでのんびり寄り道せずに)。桂沢湖から富良野に向かう道路は、こんな道路↓ http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1-4.html http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2-1.html これを「良いドライブコース」と感じるか、「クマのすみか」と感じるかによって、あなたがたご家族のルートが決まります。 桂沢湖経由で富良野入りする場合、途中、ツアーバスも立ち寄る、「三段の滝」っていう休憩場所があります(マムシ出没注意): 三段の滝 http://d.hatena.ne.jp/kitanodaichiphoto1/20090403/p1 なお、6/13は美瑛でマラソン大会がありますのでお忘れなく(交通規制あり)。 基本的に#3さまの回答と同様、1日目は富良野直行がベターかと思います(午後2時出発で富良野泊じゃ、時間的に札幌観光には遅すぎる)。

affxu313
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gakup
回答No.3

富良野へは直行したほうが良いと思います。 新千歳空港は、レンタカー会社までバスで移動するので空港到着からレンタカーで出発するのにちょっと時間がかかるそうです。一般的に1時間くらいみておいたほうが良いようです。 そうなると、14時に千歳を出発したとして、富良野までは高速を使っても2時間かかります。すると富良野到着はもう16時ですね。 さらに、小樽や札幌に寄ってしまうと、移動だけで3時間~3時間半かかりますから、観光も含めると富良野に到着するのが遅くなってしまいます。お子さんが小さいですので、直行したほうがよいと思います。 移動距離・時間は下記サイトを参考になさってください。 http://time-n-rd.jp/ 富良野への道は、時間があまりないのでルートが限られてしまいます。千歳から高速に乗って滝川ICで降りて、国道38で富良野に向かうのが無難だと思います。あとは、旭川まで走り、美瑛経由で入ってもよいと思います。 ドライブではありませんが、新千歳空港の近くでちょっと寄り道されてはいかがでしょう。 ノーザンホースパーク http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php 小さい子供連れでも楽しめる馬のテーマパークです。空港から車で10分くらいの所にあります。2歳児でも遊べる遊具もあります。

affxu313
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kthrmshd
回答No.2
  • shunraku
回答No.1

以前、愛知県より北海道まで車で旅行しました。 小樽は行った事が無いのでわかりませんが・・・ 札幌は街と言うか、都会で観光って感じでは無かった気がします。一応、札幌の時計台は見ましたけど。 「観光」と言うなら函館でしたね・・・レンガ倉庫・函館山・五稜郭などありましたし、飯も美味かった。 札幌では海鮮丼を食べましたが、函館の1.5倍くらいの金額しました。 「ここが良かった」と言うコースではないのですが、まず札幌~富良野は高速か自動車道か何かを通った記憶がありますが、、、とにかく遠いです。地図で見ると近そうなんですが(笑)数時間はかかったと思います。その道中、1回だけでしたが野生のキタキツネと遭遇しました。心温まりますよ。 会えるといいですね!! 後、富良野と言えば・・・「北の国から」でしょ! 北の国から記念館?や撮影現場はおじゃましました。が・・・・ 「北の国から」をDVDで見てから行く事をお勧めしますね。知らずに行っても意味わからないと思います(笑) 富良野で言ったご飯屋さんで、「北の国から」の撮影スタッフがよく利用した居酒屋と言うか一品料理屋があり、そこはお邪魔しました。熊の肉とかあった気がします。タクシーの運ちゃんに聞けばまず知ってるでしょう。 富良野の夜は少し寂しい感じがすると思いますが、お子様と一緒なので夜は出歩きませんもんね! 富良野から1時間ほど足を伸ばせば温泉なんかもあった気がします。 スイマセン。。。6年ほど前の事で・・・記憶が・・・。 楽しい旅行になりますように!

affxu313
質問者

お礼

ありがとうございました