手術後の歩行についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友達がスノーボードで靭帯を痛めて入院してお見舞いに行った。
  • 手術後、お医者さんによって歩行制限が変わることに疑問を感じた。
  • リハビリの先生とお医者さんで話し合って制限が決まるのか、手術後の歩行はみんな同じなのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

前十字靭帯再建術

友達(27歳)がスノーボードで靭帯を痛めて入院していたので、お見舞いに行ってきました。 前日が手術で今日から松葉杖で歩いていいと言われてました。 そこで疑問に思ったのは、朝、お医者さんが傷の消毒をしてシャワーも浴びていいよと言われたあとに、「松葉杖使って歩いてもいいけど、怪我してる足はまだ床につけないで。」と言われていたのに、お昼前くらいからは「少し体重かけてもいいよ。」的な事を話された事。 リハビリの先生はそんな事特に話してなかったので、少し気になりました。 リハビリの先生とお医者さんで話しあわれてそう決まったのかなと思う一方で、手術のあとは皆こういうものなのかな?とも思って気になってます。 ナゼ朝は体重かけたらダメで昼からは良かったのか、手術後一発目の歩行は皆そうしてるのか、分かる方説明して頂けると助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.1

状況が明確に分りませんが,リハビリの担当者は医師でしょうか? 病院によっては整形外科医の現場を離れた医師が担当していることもありますが,通常は医師の処方に従い理学療法師が行います。 従って(手術を担当した)担当医の指示に従ってください。 術後なので手術傷口(そんなに大きくはないと思います)と,歩行感覚と患者の恐れに対して徐々に歩行させます。医師も患者の心身状態を含めて支持しますので,個々異なりは出ます。 運動も出来ますが,激しいものやある方向にだけ運動限界があります(人口靭帯だと思いますので)。