• 締切済み

大型の単管クランプってありますか?

カテゴリーがよく判らないのですが、お願いします。 現在、近くの観光施設でひまわり畑を見下ろす簡単な物見台(高さ1mぐらい)の製作を考えています。しかし、景観を考えると木製にしたいとおもっており、現在、小径木加工の丸柱を見込んでいますが、その後の再利用などの都合により、あまりボルト穴などをあけたくないと考えています。 そこで単管パイプを組み立てるときに使う直交クランプや自在クランプがありますが、直径90mmの木柱をクランプでつなげるでしょうか。 既製品でそんな大径のモノがあるようでしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.1

無いんじゃないですかねぇ 90パイのクランプなんて、用途が思いつきません。 仮にあったとしても、そんなゴツイ金具で止めたものが景観的にいいとは思えません。 2×4材で作るのが簡単じゃないですか? 金具も揃ってますし。

ishi_farm
質問者

お礼

ありがとうございます。 2X4材は考えていませんでしたが参考にします。

関連するQ&A

  • 単管パイプで棚作り。直交クランプの締め付けについて

    雨水をためるタンクを乗せる棚を、単管パイプを使って作ろうと思います。 直交クランプの締め付けトルクが、どこかに出ていたのですが、 そのページに行かれなくなりました。 どのくらいの締め付けをしたらよいか教えてください。 20N・m~110N・mのトルクレンチを購入してあります。 雨水用のタンクは、約160L入るタンクを使います 3個ずつ、2段にして、6個乗せます。 6本の単管パイプを支柱とします。 1段で最大480Lの水を支えることになりますが、 6個の直交クランプで、足りると考えています。 この点についても教えてください。

  • 単管の直交クランプの分解方法について

    単管パイプに看板を固定したいと考えています。 ネットで調べるとパイプに看板を固定したりする用途ように「穴あきクランプ」というものが存在するようですが 近所のホームセンターでは売っていませんでした。 パイプ同士を直角に連結させる直交クランプは1つ300円程度で売っていますので、 それを分解して同じようなものを作りたいのですがリベットで強烈に固定されていて分解する方法がわかりません。 グラインダーでは歯が届きそうにないですから、 ドリルでリベットを揉むか、リューターで削り取るしかないのでしょうか? なにか分解するのに有益な方法があれば教えて下さい。 ちなみに水道管?を固定する金具でも代用出来るのは知っていますが、 後学のことも踏まえて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 垂直に固定するクランプ

    わかりづらいかと思いますが画像は単管パイプ用の直交クランプです。 こんな感じでSPFなど木材を垂直(十字)に固定しておける 金具ってないのでしょうか? 思いつく限り検索してみたのですが、希望に叶うものが出てきません。 もしあれば名前だけでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 番線で単管パイプ車庫を作りたいが?

    間口8メートル奥行5メートル位の単管車庫を作ります。 かつて直交クランプ等で組み上げていましたが番線1本巻に置き換えられないものかと考えています。 入口部分だけは開口に余裕を持ちたいので長さ4メートルのパイプを水平のまま両端の垂直パイプに結束します。 この時ずり落ちない為には直径何ミリの物を購入すれば良いでしょうか? ユーチューブに丸太どうしの動画が有りますが単管も同じ方法で良いのでしょうか? お詳しい方のアドバイスと共に参考動画やネット記事をお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 駐車場の車止めに引っかかって

    昨日、ある駐車場に前から駐車したのですが、車止めが単管パイプを組んだもので杭と横のパイプをクランプで留めているものでした。そのクランプのボルトがわざわざ上向きにしてあって、更に杭の部分は浮き沈みして車を止める時は、擦る程度で車をバックさせた所、そこにバンパーが引っかかってバンパーを留めてあるボルトの穴がちぎれて外れてしまいました。駐車場の管理責任なのか、私の注意不足か、仮に小額か何かの簡易裁判をしたら結果は、どうなるでしょうか?因みに現場写真は数枚撮って、責任者と付近にいた人に説明してきました。

  • 単管パイプ小屋製作 その2

    その1で参考になるアドバイス有難うございます。 以下補足です。 (1)ジョイントはドリルで穴をあけ完全にボルトを貫通させ、ズレて抜けないようにしたく思います。 (2)コンクリ―トを少し高くして腐食をふせごうと思います。 (3)屋根の傾斜は垂木で調整しようと思います。 イメージ写真が別のがあり、大きさ的にはこちらのほうが近いので、掲載します。 なぜ、波板の下に ベニヤを敷こうとしているのか?ですが、本宅の屋根の軒下が、歪んでいるので、父は数年に一度屋根屋さんに塗装と軒下の修理を30万円くらいかけて修理塗装してもらっていたのですが、その軒下の修理の仕方を見ていると足場があれば自分でもできそうに感じましたので、今回の単管パイプの小屋の上に自分が乗れるようにしたいなと思っています。 かん太 13-1F-Z 機器取付金具 680円 というのがり、これに2~3センチ厚の檜の構造用合板か、黄色い塗装の水に強い1センチ2ミリコンパネを置きその上に波板を事項と思います。 タルキ止めクランプ直交48.6 商品番号 d5-3011 価格 280円 こちらはあと付け出来るタイプの垂木止め金具ですが、これに垂木止めしてからその垂木の上に、コンパネ又は厚みのある構造用合板を乗せ 多少傾斜させ、その上に波板を乗せても大丈夫かなと思います。

  • 内歯車の諸元表の歯先R 歯元R について教えてく…

    内歯車の諸元表の歯先R 歯元R について教えてください。  資料によって、歯先 歯元 の位置がてれこになっています。 内歯 と外歯 での違いかと思いますが、JIS等で規格とかあれば教えてください。 質問の内容が初歩で、どうもすみませんでした。 現在、ギヤのソフトでインボリュート歯車を作成してますが 通常、外歯車の 場合では大径側が歯先円直径で歯先R、小径側が歯元円直径で歯元RをRの指定がある場合は、指定しますが 内歯車ではどうでしょうか。 現在、使用しているソフトで内歯車の設定のビトウィーン径を指定し大径側に 歯先円と歯先R、小径側に歯元円と歯元Rを指定しています。これは間違いでしょうか? 外歯車の資料はあるのですが、内歯車の資料がないので教えていただきませんでしょうか。 内歯車では大径が歯元(底)円、小径が歯先円となっているのでしょうか? 現在使用しているソフトでは大径を歯元円、小径を歯先円にすると作成できません。 めちゃくちゃな形状になります。 どうか宜しくお願いします。

  • 教えて下さい

     直径φ48.6、長さ2mの単管パイプの両端を建屋のH鋼に兼用単クランプで固定した場合、重量150kgの物をチェンブロックを介して吊り下げる事は出来ますか?この条件で吊るせる最大重量を教えて下さい。  以上、宜しく御願い致します。 パイプ肉厚は2.5mm、耐年数は30年です。耐久性に難が有る場合は、丸棒無垢材(材料を識別する記号が判ればそれも知りたい)でも構いません。が、丸棒重量はなるべく軽く(10kg程度)したいです。又、こうゆう材料をネットで買える業者があれば教えて下さい。

  • 単管クランプについて。

    単管パイプ用のクランプについてですが、 ホームセンター等で売っているものは 金色っぽいですよね?私はシルバーの物が ほしいのですが、やはりそのような色は ないのでしょうか・・・。

  • 単管用クランプの規格について

    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%A4-Shinsei-39638-%E5%9E%82%E6%9C%A8%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%CF%8648-6/dp/B00FPEN6L6 足場用の単管は48.6で統一されているようですが、このようなクランプはプラスマイナス何センチまで対応出来るんでしょうか? 40mmのパイプに固定できますか? 足場に使うわけではないです。

専門家に質問してみよう