• 締切済み

番線で単管パイプ車庫を作りたいが?

間口8メートル奥行5メートル位の単管車庫を作ります。 かつて直交クランプ等で組み上げていましたが番線1本巻に置き換えられないものかと考えています。 入口部分だけは開口に余裕を持ちたいので長さ4メートルのパイプを水平のまま両端の垂直パイプに結束します。 この時ずり落ちない為には直径何ミリの物を購入すれば良いでしょうか? ユーチューブに丸太どうしの動画が有りますが単管も同じ方法で良いのでしょうか? お詳しい方のアドバイスと共に参考動画やネット記事をお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

番線は一時的に固定するだけの代物ですから、何年も使う車庫に使うのは 危険ですから、基本通りのクランプで固定しましょう。 入口だけ4mの鋼管を1本番線で固定ですか。番線は通常は2本で使用し ます。しかし最終的には錆びて切れますし、鋼管の重みに番線が耐えられ るかが心配です。 クランプには固定クランプ、自在クランプ、3点クランプ等があります。 交差する部分だけ固定せずに、斜め45度に別の鋼管をクランプで固定し ないと不安定になります。とにかく番線で固定するのは止めましょう。

• pc_net_sp
回答No.2

昔、借家に住んでいた頃、親父が単管鉄パイプ(水道管)で物干し台を作りました。 接続は番線ではなくL間接続と3方接続で組み上げていました。 足の所は、しっかりセメントで固めていました。 30年以上前の事なのでうる覚えですが、鉄パイプのサイズは20mmで長さ最長3Mだったと思います。 耐荷重は、当時の体重30Kg以下で鉄棒代わりに遊んでいました。 鉄パイプが地上に出ていた高さ(垂直パイプ)が1.8M程度だったので、セメントに埋まっている部分を含めると2.5~3Mくらいの物だったと思います。 それと、ホームセンターの自転車売り場で単管パイプ(多分25mm管)の自転車用車庫が売られています。 細かいサイズは覚えていませんが、6種類くらいのサイズがあったと思います。 そういうのを使って見てはいかがでしょう!? (UVシルバーシートカバー付きで販売されていました。 物置としても十分使えそうでした。)

回答No.1

単管パイプを番線で結合する方法は風などの外力による揺れによって徐々にゆるみが生じます。 丸太なら外力によって番線が食い込むことでずれが起こり難いですが、単管パイプは簡単に滑り落ちてしまいます。 対策としては単管パイプに耐候性のビニールテープを巻いた上から番線で締めて、更にその上からテーピングすると良いでしょう。

sirootonoi
質問者

お礼

>丸太なら外力によって番線が食い込むことでずれが起こり難いですが、単管パイプは簡単に滑り落ちてしまいます。 なるほど納得です。 手元にシリコン系?の自己融着テープが有るのでこれを使用して様子を見ようと思います。 回答、有難う御座いました。