• 締切済み

番線で単管パイプ車庫を作りたいが?

間口8メートル奥行5メートル位の単管車庫を作ります。 かつて直交クランプ等で組み上げていましたが番線1本巻に置き換えられないものかと考えています。 入口部分だけは開口に余裕を持ちたいので長さ4メートルのパイプを水平のまま両端の垂直パイプに結束します。 この時ずり落ちない為には直径何ミリの物を購入すれば良いでしょうか? ユーチューブに丸太どうしの動画が有りますが単管も同じ方法で良いのでしょうか? お詳しい方のアドバイスと共に参考動画やネット記事をお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

番線は一時的に固定するだけの代物ですから、何年も使う車庫に使うのは 危険ですから、基本通りのクランプで固定しましょう。 入口だけ4mの鋼管を1本番線で固定ですか。番線は通常は2本で使用し ます。しかし最終的には錆びて切れますし、鋼管の重みに番線が耐えられ るかが心配です。 クランプには固定クランプ、自在クランプ、3点クランプ等があります。 交差する部分だけ固定せずに、斜め45度に別の鋼管をクランプで固定し ないと不安定になります。とにかく番線で固定するのは止めましょう。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

昔、借家に住んでいた頃、親父が単管鉄パイプ(水道管)で物干し台を作りました。 接続は番線ではなくL間接続と3方接続で組み上げていました。 足の所は、しっかりセメントで固めていました。 30年以上前の事なのでうる覚えですが、鉄パイプのサイズは20mmで長さ最長3Mだったと思います。 耐荷重は、当時の体重30Kg以下で鉄棒代わりに遊んでいました。 鉄パイプが地上に出ていた高さ(垂直パイプ)が1.8M程度だったので、セメントに埋まっている部分を含めると2.5~3Mくらいの物だったと思います。 それと、ホームセンターの自転車売り場で単管パイプ(多分25mm管)の自転車用車庫が売られています。 細かいサイズは覚えていませんが、6種類くらいのサイズがあったと思います。 そういうのを使って見てはいかがでしょう!? (UVシルバーシートカバー付きで販売されていました。 物置としても十分使えそうでした。)

回答No.1

単管パイプを番線で結合する方法は風などの外力による揺れによって徐々にゆるみが生じます。 丸太なら外力によって番線が食い込むことでずれが起こり難いですが、単管パイプは簡単に滑り落ちてしまいます。 対策としては単管パイプに耐候性のビニールテープを巻いた上から番線で締めて、更にその上からテーピングすると良いでしょう。

sirootonoi
質問者

お礼

>丸太なら外力によって番線が食い込むことでずれが起こり難いですが、単管パイプは簡単に滑り落ちてしまいます。 なるほど納得です。 手元にシリコン系?の自己融着テープが有るのでこれを使用して様子を見ようと思います。 回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 単管パイプで・・・

    単管パイプで大型の倉庫を造ろうと思います。寸法は、間口7.2m高さ5m奥行4.5mぐらいで考えています。間口を有効に利用したいので、開口部は両脇の単管パイプだけで支えたいのですが強度的に不安です。何か参考にご意見やサイトなどがあればお願いします。

  • 単管パイプで棚作り。直交クランプの締め付けについて

    雨水をためるタンクを乗せる棚を、単管パイプを使って作ろうと思います。 直交クランプの締め付けトルクが、どこかに出ていたのですが、 そのページに行かれなくなりました。 どのくらいの締め付けをしたらよいか教えてください。 20N・m~110N・mのトルクレンチを購入してあります。 雨水用のタンクは、約160L入るタンクを使います 3個ずつ、2段にして、6個乗せます。 6本の単管パイプを支柱とします。 1段で最大480Lの水を支えることになりますが、 6個の直交クランプで、足りると考えています。 この点についても教えてください。

  • 単管パイプで扉を作れないか?

    単管パイプでゴミ置き場を作りたいのです。 外壁、屋根ともに構想はできてますが、扉を一番安く上げる方法が いま一つ決まりません。 扉は観音開きの開口幅1.8m~2mで高さ2mを考えているのですが、 単管で枠を組んで作る場合、 ・クランプに蝶番の役割をするものがあるのか? ・落とし込み棒、かんぬきは取り付けれるのか? ・このサイズでは自重で扉が歪むのでは? ・いっそ扉だけフェンス用品を買ったほうが無難か?(高いけど) と悩んでます。 どこかに施工例の写真とか紹介してないですかね?

  • 単管パイプを垂直に建てた時の耐荷重を知りたい

    単管パイプを垂直に建てた場合の耐荷重を知りたいのですが? 例えば、ドブメッキでΦ48.6×2.4の単管パイプを垂直に建て、垂直に荷重をかけた場合の耐荷重は? ○1M  ○2M ○3M と単管パイプの長さを変えた場合はどうなりますか?

  • 単管パイプを継ぎ足したいのですが。

    単管パイプを組んで幅4mのバッティングゲージを作りたいのですが、資材搬送の都合で2mの単管パイプしか運べません。 幅を4mにするため、2mの単管パイプを2本つなぎ合わせたいのですが、ボンジョイントで大丈夫でしょうか? ボンジョイントは引張強度が弱く、危険という話を聞いたもので。 ボンジョイントでは危険ということであれば、ピン付の単管パイプを買いなおし、 以下のHP掲載の直線ジョイントを購入したいと思っています。 http://www.gatekogyo.co.jp/tankan.html#%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E9%87%91%E5%85%B7 なおバッティングゲージは以下のように考えています。 高さ、奥行きとも2m、横幅4mです。(この横幅4mというのが困っています。) 形状は、ちょうどサッカーゴールのようにしたいと思っています。

  • 単管パイプで円形の車庫は可能か

    単管パイプを利用した、幅5m×奥4m×高2m~2.5mの車庫を検討しています。形は、かまぼこ形(円形)にしたいと思っております。 自在クランプを利用し6角の半円に近い形にしたいのですが、耐久性などは問題ないものでしょうか。 また、自在クランプではなく、45度、160度のジョイントなんてものはあるものでしょうか。 下記URLのような形にしたいと思っております。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/poko10_10/vwp2?.tok=bcRjXdbBCmVHS0pa&.dir=/cdc4&.dnm=a723.jpg&.src=ph 図は、正面から見た図で、縦のパイプは地面に50cm埋めモルタルで固める予定です。

  • 単管パイプで突っぱり棒

    50キロの荷物を吊り下げる梁を作りたいとおもいます。 梁は単管パイプを使って突っぱり棒のように垂直な柱を作り、そこに取り付けたいと思っています。 単管パイプはФ48ミリを使い、下はベースジャッキ、天井は固定ベースで固定し、梁は地上から2メートルの位置に取り付ける予定です。 正直、ベースジャッキの強度が不安なんですが、上手く行くでしょうか?

  • 添付単管パイプのたわみ量の計算法を教えて下さい。

    アマゾンで添付上段のトロリーを購入します。 下段イメージの様に足場用の2.4ミリ厚単管パイプを用いますがたわみ量のイメージが湧きません。 パイプの両端を単管クランプで固定しますが3mと4mでは中央に250kgの荷重がかかった時にそれぞれどの位たわみますか? 答えを導く計算式と共に手順と簡単なコメントとを頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 単管パイプの小屋の固定

    コンクリート床の庭に高さ2m、横3m、奥行き2.5mの単管パイプで自転車小屋をつくりました。屋根と側面はポリカ波板です。 最初にアンカーを打てばよかったのですが現物合わせしようと作り上げてしまいました。はたして建ててしまった後のアンカー打ちってできるんでしょうか?支柱用単管にはベースプレートを取り付けてます。

  • 大型の単管クランプってありますか?

    カテゴリーがよく判らないのですが、お願いします。 現在、近くの観光施設でひまわり畑を見下ろす簡単な物見台(高さ1mぐらい)の製作を考えています。しかし、景観を考えると木製にしたいとおもっており、現在、小径木加工の丸柱を見込んでいますが、その後の再利用などの都合により、あまりボルト穴などをあけたくないと考えています。 そこで単管パイプを組み立てるときに使う直交クランプや自在クランプがありますが、直径90mmの木柱をクランプでつなげるでしょうか。 既製品でそんな大径のモノがあるようでしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう