• ベストアンサー

38mm角パイプと丸パイプの接続

38mm角パイプで出来ている屋外櫓(屋根上ラック)に直径30mm又は48.6mmの長さ4mポールを建てたいのですが、角パイプと丸パイプをつなぐクランプを探しています。鋼バンドや鋼鉄線(番線)で接続も考えましたが屋外で10年は耐久させたく良い方法(接続)をお教えて下さい。なお、櫓は屋根上に堅固に固定済みで高さは130mmの立方体です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.2

4mとは長いですね。 安全にしていただくとして、既製品を応用してはどうでしょうか。 ちょっと、工夫が必要です。 フェンスマスト BM60(定価7,300税別) http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/2935.pdf マスト接続金具 CM90(定価3,600税別)2個必要 http://www.maspro.co.jp/pdfview/external_pdf/KA-1381.pdf いろいろあります。 http://www.maspro.co.jp/products/antenna_accessories/category02.html#Item09 http://www.maspro.co.jp/products/antenna_accessories/category01.html 一応亜鉛メッキです。 くれぐれも番線なんかで工事しないでください。 事故のもとです。

kyg-22
質問者

お礼

ご親切なアドバイスを有難う御座いました。 50mm∩ボルト2本でを46.8mmの丸マストを38mm角パイプの上下でくわえ、角パイプ裏側に50mm平穴あきプレート2枚で直交する50mm丸マストと38mm角パイプを固定しました。(130mmの上段と下段で50mm∩ボルト計4本、平板4) 工事現場で使う足場丸パイプ間をつなぐ「クランプ」や「番線」は如何にも工事中のイメージがあり止めました。皆様のアドバイスに感謝します。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

丸形鋼管の場合は、ホームセンターで繋ぎ金具が販売されています。 両端に鋼管を入れて、真中にあるボルトをラチェットで締め付ければ 固定出来ます。 角型鋼管はホームセンターでは扱われていませんので、建築資材店や 金物店で購入するしかありません。ほとんどが注文品ですから、個数 を伝えれば発注して貰えます。 何処の工事現場でも主流は手で取り外しが出来るタイプで、締め付け タイプは数年前に公共工事での使用が禁じられたと聞いています。

• misawajp
回答No.1

いろいろなアンテナを設置しているようですのでその方面の知識はあるでしょう Uボルトやコの字ボルトを使用すれば良いでしょう アンテナマストを固定する方法そのものです ステンレスか亜鉛どぶ漬けがよろしいでしょう

kyg-22
質問者

お礼

ご親切なアドバイスを有難う御座いました。 アドバイスの50mm∩ボルト2本でを46.8mmの丸マストを38mm角パイプの上下でくわえ、角パイプ裏側に50mm平穴あきプレート2枚で直交する50mm丸マストと38mm角パイプを固定しました。(130mmの上段と下段で50mm∩ボルト計4本、平板4) 工事現場で使う足場丸パイプ間をつなぐ「クランプ」や「番線」は如何にも工事中のイメージがあり止めました。皆様のアドバイスに感謝します。