• ベストアンサー

科学発光

最近発光するものに興味を持っているのですが、ケミカルライトぐらいしか知りません、なので発光する物質など簡単に手に入るものであったら教えてください、あとなるべく家にあるものがいいです。 初心者な質問すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

身近にあるもので一つだけ知っています 氷砂糖です 出来るだけ大きいものを手に載せて暗いところで金槌で叩いてください 手に載せない方が強く叩けていいのですが暗いので叩くとき狙いがつけにくいのです 火花が出るのではありませんよ きっと満足していただけると思います 家にはありませんが 夏になると田んぼの畦などで土が蛍のような色で光ることがあります 発光バクテリアが繁殖しているのだそうです 当然蛍も光ります

その他の回答 (1)

• indoken
回答No.2

化学発光ですね。 今 家にあるもの ではありませんが、 海が近ければ、ウミホタルや夜光虫は面白いですよ。 乾燥させたものに水を与えて光るのを見ることもできます。 http://www.hiroshima-c.ed.jp/syoukyousoudan/jisakufea/h14/data/card-h/h-21.pdf 面白そうでしょう? http://manabi.mpec.jp/seibutu/103/103.html こうやって捕まえます。 http://store.yahoo.co.jp/dejima/y592-43830.html 売っているのは結構な値段。