• 締切済み

発光ダイオードについての疑問

こんにちは★ 発光ダイオードについていろいろ調べて知識を得たのですが,ひとつ疑問が生まれましたので質問させてください。 懐中電灯のようなライトをLEDを用いてつくるときなぜLEDを複数個用いて作るのでしょうか?? いっそのこと,でかいLEDを一個作ってそれを光らせればいいんじゃないかな?って思うんですがどうなんですかね?? 技術的にでっかいLEDをつくることは可能なのでしょうか?? そこんとこ知りたいです!! 分かる方ぜひ教えてください☆ お願いします。

• 科学

みんなの回答

• miyabi51
回答No.4

ハンディの懐中電灯では0.5~2W程度の豆電球を使用しますよね。 数年前までのLEDでは1個0.1W程度でしたが現在では1W~3WのパワーLEDが量産されていますよ。 これは一個で同じ消費電力の豆電球よりもかなり明るく発光します。 自動車のヘッドライトへの実用も間近になっています。 熱に弱い半導体ですので大電力の素子を作るのは難しいのは確かですが,放熱の問題,効率の問題も解決の目処は立っていると思います。 数年後には大きい懐中電灯も1個のLEDを使用した製品が出ると思います。

• oyaoya65
回答No.3

LED一個にかかる電圧や流す電流はLEDの特性上決まっています。 それらを直列や並列につないでも、LED一個にかかる電圧や流す電流は同じです。LEDの数で消費電力や明るさが決まります。 LEDのサイズは大きく作れば良いというものではありません。 太陽電池パネルでも小さな電圧や電流出力のセルを直並列に沢山接続して、家庭用の電源として照明や家電製品を使うのに利用できるようになります。 サイズだけ大きな太陽電池セルを一個作っても大出力が得られるわけではないですね。それと同じです。

• fifaile
回答No.2

>って思うんですがどうなんですかね?? 阻止のサイズが大きくなるほど、欠損率が高くなり歩留まりが悪くなります。 そのため例え作ることが可能だったとしても、量産不能な値段になります。 またLEDは放熱性が悪く、大きいものを使用すると自己熱で劣化してしまいます。 したがって、量産されコストがが低く、発熱も少ない小さなものが遣われるのです。 単純に作成できるか否か、であれば作成できます。

• n4330
回答No.1

可能だけど利用価値が無いから企業が金をかけてまで開発しないのでしょう。 スーパーに行った時に天井を見てください、蛍光灯が2本、3本、並んだ照明器具が付いてます。 あれも太い蛍光灯なら1本で済むのにネ