• ベストアンサー

青色発光ダイオードの特許

発光ダイオード(LED)最大手の日亜化学工業の特許について調べているのですが、 日亜化学工業の特許で主なものは、青色発光ダイオードでしょうか? 調べてると白色LEDなども出てきます。 LED自体の特許を持っているのでしょうか? 記事などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

赤→青→緑、黄→白と発展したようです。↓ 現在では白色にも色んなタイプがあるようです。↓ 日亜化学は三原色をベースにした白色LEDの特許の一部を持っているということかも知れません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89
ryumya
質問者

お礼

青色発光ダイオードに関する裁判等の情報もあり、 また発光ダイオードの色の移行なども詳しくありとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#27143
noname#27143
回答No.1

うろ覚えで恐縮ですが・・ 確かLEDは赤しかなくて青が作れたから緑、そして 全ての色を混ぜて白色に発行させていたはずです。 携帯のバックライトとかに使われてるはず。

ryumya
質問者

お礼

>LEDは赤しかなくて青が作れたから緑、そして 全ての色を混ぜて白色に 確かに青が出来てから他の色への移行でした。 回答ありがとうございました。