• ベストアンサー

青色発光ダイオードを動作させるには…

青色発光ダイオードを動作させるには、3Vを越える電圧を供給する必要がある、と本に書いてありますがどうして、シリコンのダイオードは通常0.6~0.7V程度で動作するというのに、なぜ窒化ガリウムの青色発光ダイオードを動作させるには、3Vを越える電圧を供給する必要があるのでしょうか??

• furon
  • お礼率54% (50/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>シリコンのダイオードは通常0.6~0.7V程度で動作するというのに、なぜ窒化ガリウムの青色発光ダイオードを動作させるには、3Vを越える電圧を供給する必要があるのでしょうか?? LEDの発光波長は、材料のバンドギャップに依存します。 当然赤よりも、緑、青とバンドギャップが広がり、動作電圧も高くなります。 Siダイオードの0.7Vというのは、整流ダイオードでそもそも光りません。 通常の赤色LEDですら、2,2V前後です。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-01007%22&s=popularity&p=1&r=1&page=0&cl=1 当然、青色ならもっと電圧は高くなります。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

ANo.1さんが回答しているように、整流用のふつうのシリコンダイオードと発光させるためのLEDとはバンドギャップエネルギーが違います。赤のLEDでも1.7Vほどの順方向電圧降下が発生します。