• ベストアンサー

発光ダイオードで作るラブラブセンサー

電子関係には全くの素人です。どうぞよろしくお願い致します。 先日、子供が、理科教室で、「ラブラブセンサー」という物を作ってきました。 トランジスター(2SA1015)(2SC1815)・コンデンサー(3.3μF)・発光ダイオード・4Pラグ・単3-2本用電池ボックスなどの材料を用いて電子工作し、その作品の両端にある配線を複数の人数で手をつなぎながら触ると、発光ダイオードが光るというものです。 作り方は (1)LEDの位置を決め、ケースに小さな穴を2つあけ、取り付ける。 (2)ケース作りをする。 (3)2本の黄色線に銅板を半田付けする。 (4)基板の工作 この作品を作ったときの注意点は、絶対に複数の人数で配線に触れること。決して1人で配線に触れないこと。で、もしラブラブセンサーから左右に出ている二つの配線を1人の人間が持つと、体に大変な悪影響が出ると言われました。 でも出来上がった作品を見ると、左右の配線を1人でついつい触ってしまいそうで、そんなに危険な物を子供に渡して大丈夫なのかと、心配になっています。 本当にそんなに危険なものなのでしょうか?どうぞお詳しい方、お教え下さいませ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>二つの配線を1人の人間が持つと、体に大変な悪影響が出ると言われました。 全く問題ありませんよ。 一人で持って遊ばないようにという意味の冗談かと思います。 機能としては電気の導通度(抵抗値)で判断しているので、一人で触ってしまえば想定する抵抗値よりも低下してしまうので、余分に電流が流れるだけです。 簡単な回路でスタンガンもどきが作れますから、そちらの方が危険かと思います。

puripuribouya
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 安心致しました。 出来上がった作品を実験する時に、1人で触ろうとした子がいて、 担当の先生がすごいけんまくで怒られて、 「もし、ペースメーカーをつけてたり、気づかない病気が体の中にあった場合、恐ろしい事になる!!」 とすごーく怒りながら言われたので、大変驚きました。 でもどう見ても出来上がった作品は、ついつい一人で触ってしまいそうなものです。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.4

その部品ではどう考えても、うーんと、6Vかそこら以上の電圧は作れません。 参考URLの写真を見ると、3Vのままで特に昇圧はしていないもよう。 どう逆立ちしても感電は不可能です。 一人で使うと、「ぎゅっと力いっぱい握ったり、手に汗をかいたりすると、大きく光る。なんだ、らぶらぶセンサーじゃないじゃないか」ということがバレてしまうので、一人で使うなと書いてあるんじゃないでしょうか。 ペースメーカーを装着した人に(偶然)何かあったら、らぶらぶセンサーが原因ではないということを証明するのはめんどう、リスク回避のために、いろいろうるさいことを言うのでしょう。最近の親の言いがかりはすごいですから。実際、体脂肪計にもペースメーカー装着者は使うなと書いてあります。 なお、もし一人で使って本当に害があるものなら、二人で使っても害があります。

参考URL:
http://www.civic.ninohe.iwate.jp/topic/prglist/listfail/list79.html
  • bullfrog
回答No.3

僕が知っているラブラブセンサーとおなじような仕掛けのモノかと思います。仕掛けについては、すでに他の方の回答で説明されているとおりです。 もしそれと同じであれば、一人で使うとウソ発見器として使えるという能書きがありました。ウソをつくと手に汗をかくので、電流が流れやすくなって反応するというわけです。 というわけで、一人で使う方法もありますよ。

• x-nishi
回答No.2

#1の方と同意見です。 「ラブラブセンサー」というくらいなので、複数の人がギュッと手を握って抵抗値が下がるほどLEDが明るく点灯する、というおもちゃだと思います。 仮に一人で触ったとしても、実際に体に流れる電流は微々たるものです。ご安心ください。

puripuribouya
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 安心致しました。 出来上がった作品を実験する時に、1人で触ろうとした子がいて、 担当の先生がすごいけんまくで怒られて、 「もし、ペースメーカーをつけてたり、気づかない病気が体の中にあった場合、恐ろしい事になる!!」 とすごーく怒りながら言われたので、大変驚きました。 でもどう見ても出来上がった作品は、ついつい一人で触ってしまいそうなものです。 どうもありがとうございましたm(__)m