• ベストアンサー

診療所でのレセコンの勉強方法が知りたいです。まだ日が浅いのに任されて不安です

医療事務資格はあります。ほぼ一年位前から今の診療所でパート勤務始めました。院内処方の診療所で内科 外科 リハビリテーション科 循環器科 胃腸科があり 基礎的なレセコンは入力は大丈夫ですが 熱傷処置や自費負担の物 事故関係の処理やら リハビリ関係 等 まだまだよくわからないことがあり勉強したいのですがレセコンの入力の勉強はどのようにしたらよいですか 略語辞典とかないですか?七種以上の薬の処方されたときのくくり方とかも知りたいですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25315
noname#25315
回答No.1

こんばんは はじめまして 私は昭和58年から平成17年まで開業医で4機種のレセコンに携わってきました。 最終はメディコムのニューヴを使っていたのですがレセコンを医院さんで購入された時のマニュアル本が数冊ありませんか? 私の場合はそのマニュアルと早見表で十分間に合いました。また、わからない時にはレセコンを購入されたメーカーにインストラクターさんがおられますので その都度、聞かれてはいかがでしょうか? 4月改正などで入力方法とかが変更されていきますので 改正時の講習には必ず参加して下さい。 アドバイスにならなくってごめんなさいね。

juju620jp
質問者

お礼

有難うございました すごい基本でいいアドバイス頂きました レセコンのマニュアル見るという手がありました もう6年位使用の古いレセコンなのでマニュアル見たことなかったのですが院長に聞いてみます 早見表探してみたいです それが一番早そうですね^^