誤診で薬の副作用

このQ&Aのポイント
  • アレルギー科の先生による誤診で、娘の顔の湿疹をヘルペスと診断され、内服薬を処方されました。
  • しかし、別の皮膚科でただの湿疹であることが判明し、薬の服用を中止したところ、娘の機嫌は良くなりました。
  • しかし、薬の副作用によるぐずりや叫び声が増え、心配しています。今後の成長に影響がある可能性もあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤診で薬の副作用

初めて質問させていただきます。 先日、6ヶ月の娘にアレルギーの心配があるため、アレルギー科のある小児科へみせに行ったら、顔の湿疹がヘルペスだといわれ、目に入ると大変だから本当は薬は使いたくないけど内服薬を使って治療しましょうと、薬をもらいました。 しかし、飲ませるごとにぐずるのが多くなり、おかしいと思って皮膚科に見せに行くと、ヘルペスではなくただの湿疹であることが分かり、直ちに薬の服用はやめてといわれました。 薬をやめると娘の機嫌も良くなり、今はほぼ問題ないのですが、前よりもぐずるのが多く感じ、一生懸命叫び声を上げることも多くなりました。叫んだりするのは成長段階で良くあるとの事ですが、もし薬の副作用だと思うと心配です。皮膚科の先生は、まれに脳炎などがあるとおっしゃっていたのですが、これから成長していく中で影響がある可能性はありますでしょうか。 薬はビクロックスシロップ8%で、1日3回を2日、三日目朝1回の計6回のんで、8ミリリットルくらいを飲ませたことになります。半分は飲めずにはいちゃっているとは思うのですが…わかりづらい文で、申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘルペス治療薬のアシクロビルのシロップですね。 副作用の可能性が全くないかといわれればそんな事はないのですが、比較的副作用も少ない薬なのでまず心配ないと思います。大量投与した場合腎障害がいちばん懸念されますが、量も通常量だと思うので大丈夫だと思いますよ。 ヘルペスと鑑別の難しい湿疹はありますし、本当に目の近くにヘルペスが出来ていたら大変ですから一概に誤診とも言えないと思います。確定診断するにはウイルスを検出しないといけませんし、たいていの皮膚科医も見た目で(典型的な発疹なら)判断しています。

mamapoko
質問者

お礼

早くのお返事、ありがとうございます。 湿疹を注意されたのは、眉間に出来たかさぶたになってる一粒の湿疹で、目に近いものでした。皮膚科の先生は、一粒ではヘルペスは判断しづらいといわれましたが、それを聞くまでは、目にはいったらどうしようと不安でした。 副作用が少ないと、教えていただき、とても安心できました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

初めは副作用の疑いもありました. せん妄、妄想、幻覚、錯乱、痙攣、てんかん発作、麻痺等がみられることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置を行うこと.と有ります. 意識障害、見当識障害、情動失禁、うつ状態、躁状態、集中力障害、徘徊、離人症、興奮、健忘、多弁、不眠、不安、言語障害、独語、異常感覚、運動失調、歩行異常、不随意運動、攣縮、しびれ感、眼振等の副作用がありますので,可能性はあったかも知れません.薬は怖いです. でももう止めましたので心配ありません.  http://www.kobayashikako.co.jp/product/prodc_dtl.html?prodcid=113

mamapoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 9日に投与を中止しています。薬を飲んでいた時は、ぐずるのが多くて突然泣き出したり、叫んだりしていたのでそれも副作用の一部でしょうか…。 本当にこのまま飲み続けていたらと思うと怖いですね。赤ちゃんなので、本当に心配です。いろいろ調べていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    以前より小児科で オノン アクディーム ムコダインの混合 ベラチン ムコサール アスベリン混合をいただいています 昨日皮膚科へ赤い細かい発疹でいき セレスタミンとゼスランの混合シロップ をいただいたのですが 小児科でもらった薬を見せると大丈夫かな?と自信なげに言われました 調べると ゼスランとオノンはアレルギーの薬をなのですが 一緒に飲ませても大丈夫なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします

  • 薬の副作用?

    2歳3ヶ月の娘がいますが、1年ほど前から鼓膜の張りが悪いとのことで耳鼻科に毎週通ってます。 耳鼻科では毎週のように抗生物質の薬を処方され飲み続けてましたが、先々週に水ぼうそうにかかり小児科で違う薬をもらい耳鼻科の薬をお休みして飲ませたり してましたが、先週末から顔が真っ赤にはれ痒がり 皮膚科に受診したら薬の飲み過ぎでかぶれたのでは ないかと言われました・・・ 薬は服用するのをやめて様子を見る事にしましたが、 抗生物質の飲みすぎで発達障害など子供の体に何か残らないかと心配でしかたないです。 このような経験をした方いらっしゃいましたら何か よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 3歳児、突然の湿疹(続き)

    先日「3歳児、突然の湿疹」で、足や腕、背中に突然広がった湿疹質問させていただきました者です。 ご回答いただきました方に、報告とお礼をしたく再度投稿しました。 質問させていただきました後、(1)かかりつけの小児科、(2)そのほかの小児科 で診てもらい、(1)乾燥性、(2)アレルギー性と診断されました。(ここまではお礼にてご覧頂いている方もいらっしゃるかと思います。) その2日後、やはり状況が改善しないため、かかりつけの皮膚科に行きました。 そこで、何とヘルペス(単純疱瘡)と診断され(しかも一目見ただけで)、ア然としました。 私の知っているヘルペスは口や性器に出来るもの、あるいはお腹辺りに帯状にでいるもの、でしたので、もう一度聞きなおし、質問し、小児科での診断も合わせてつたえました。 でも先生は毅然と「私にはヘルペスにしか見えません。ヘルペスは口周りがよく知られていますが、体のどの部分にも出来ます」とのことで抗ウィルス剤が処方されました。 抗アレルギー剤もかゆみ止めとして併用して内服可能とのことでしたので、半信半疑のまま服用し、2日目で改善の兆しが見えました。 こんなことならもっと早くに皮膚科を受診しておけばよかったと、後悔しています。 真摯にご回答くださいました皆様ありがとうございました。 差し出がましいかとも考えましたが、皆様にもこういうヘルペスがあることをお伝えし、何かのときにご参考になればと思った次第です。

  • 体質改善の薬で副作用ってありますか?

    1才10ヶ月になる女の子がいます。 ハウスダストとダニのアレルギーが多少あります。 掛かり付けの小児科(アレルギー科)で体質改善の薬をだしてもらいました。しかし小さい子に毎日薬をのますのは抵抗があります。それは毎日のんでなんらかの副作用ってないの?という不安からきています。 体質改善の薬を毎日飲む事で、副作用って考えられるのでしょうか? ちなみに処方されているくすりは ザジテンドライシロップ0.1%  0.3g ネオレスタミンコーワ散 1%  0.2g です。

  • パセトシン細粒 副作用?赤い小さい湿疹

    現在1歳2ヶ月の息子ですが1ヶ月頃前からお腹の辺りだけに湿疹が出ておりまして、経過観察しておりました。 去年12・21にヘルニア手術を控えており入院のために風邪を感知させる為小児科(アレルギー科)で見て頂きましたが様子を見るようにとも事で特に薬も処方されませんでした・・ 12・21無事手術を終え退院、翌日からまた風邪で小児科へ・・しかしその時は湿疹の事はそれほど気になっていなかったのか見せていなかったかと思います。 年末年始を過ごし、手術も終え、風邪も落ち着きお腹の湿疹も気がかりだったし鼻水はまだすっきりしていなかったので、1・5耳鼻科(かかりつけ)と併設の皮膚科へ行きました。鼻水を吸引し鼓膜の色が悪いのでといつものムコダインシロップとパセトシン細粒にビオフェルミン配合の抗生物質を頂きました。どちらも何回か服用しています。  皮膚科では出されたステロイドは症状が悪化すれば塗ろうという事で以前に小児科で頂いていた保湿剤ヒルドイド、炎症にアンダームで対応する事に・・・  なので基本的には使用した事のあるものばかりですが、5日に服用し始め月曜の朝気づきましたが小さい赤い湿疹が増えて広がっていました。  当初の湿疹とか今思えば違う感じでしょうか・・5日に皮膚科受診した時は赤みが消えて湿疹の後も乾燥した感じになっておりました、それで皮膚科も乾燥が大きな原因でしょうとの事。  5日皮膚科へ行ってから皮膚が悪化している・・何回か飲んでいる薬でも副作用はあるものでしょうか?パセトシンの副作用に紅斑や湿疹とあるので・・ 時間がずれたり飲み忘れなどで金曜の晩まで飲ませていました。 息子は去年夏まで卵除去しておりましたので程度は分かりませんがアレルギー体質ではあると思います。 また近所の方に当方が行った皮膚科では治らなかったので遠いがかかりつけの皮膚科を紹介され本日行き、本人も痒みはないようで何も塗らない状態で少し様子を見ましょうとの事でした。まさか飲みつけていた薬とは考え付かず薬服用に関しては申し上げておりませんでした・・休み明けにでも服用の件も報告してみる方がよろしいでしょうか?  副作用であれば体内から消えれば湿疹も落ち着くでしょうか?  お腹だけの湿疹が現在は胸、首、肩や腕、股などに広がっています、明らかに12月はじめくらいから出ていた湿疹とは違っているように感じております。  まとまりない文章で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。 5日に皮膚科で頂いていたのはデルモゾールG軟膏です。ちなみに「乾燥による湿疹 デルモゾールG軟膏」で質問させて頂いております。

  • 薬アレルギーについて

    薬アレルギーかも?って思うことがあるので質問させてください。 先週の土曜日から数種類の薬を1日3回飲みはじめました。 そして今日の朝、顔に湿疹のような蕁麻疹のようなものができて腫れぼったくなり、かゆみもありました。 最近特に変わったこともしていないので、薬アレルギーかもしれないと思ったため、今日は薬を飲まなかったのですが、症状はひいていきません。 これって薬アレルギーでしょうか? 薬アレルギーって、飲んだすぐではなく、5日も経ってから出ることもあるのでしょうか? それとも私はもともとアレルギー体質なので、薬ではない何かに反応してるのでしょうか? 皮膚科に行ったら薬アレルギーかどうか調べてもらえますか? 薬アレルギーだとしたら、どんな成分がダメなのか知りたいのですが、可能ですか? よろしくお願いします。

  • 3歳の娘が尿が出ない!薬の副作用?

    お世話になります。 おととい、3歳の娘が急性中耳炎で鼓膜の切開をしました。 その日から、一日3回下記の薬を飲んでます。   ケフラール細粒小児用(感染症の治療)   アクディーム細粒(痰をきる)   テルギンGドライシロップ(鼻水) 昨日朝尿と便をしたきり、一回もトイレに行きません。 先ほども、トイレに連れて行ったのですが、しばらく座っていても全く尿がでないのです。 薬の副作用でしょうか? 今、今日の朝の分の薬を飲まなくてはなのですが、とりあえづケフラールだけにしておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 至急回答お願いします

    先程生後2ヵ月の娘の唇にヘルペスみたいなものが出来ているのに気付きました。私にも夫にも現在ヘルペスは出来ていません。私は過去数回ヘルペスの経験あります。明日病院に行くつもりですが小児科と皮膚科どちらがよろしいのでしょうか? 娘は大丈夫なのでしょうか?心配でなりません。

  • 目薬の副作用、アレルギーについて

    目薬について質問です。 下記の症状が、アレルギーによるものなのか 気になったので、質問させて頂きました。 つい先日まで、アレルギーで ステロイド剤のオドメール、と抗菌剤のガチフロ という目薬をさしていました。 最初は強くアレルギーが出てたということで 1日4回、その後1週間くらいで1日3回さして さらに一週間後くらいから1日2回でさして いました。 眼科の先生からの処方のもとです。 ところが、急に目の奥というか、目の玉というか というところが物凄い重い痛みを感じ、酷い時は 目を開けているのも苦痛というくらいになり ました、2日ほどは我慢してさしていたのですが 流石に苦痛になって先生から許可も頂き 現在はパタノールという抗アレルギーの目薬のみ さしています。 元々、内服ではありますがフロモックスという 抗菌剤でアレルギーの薬疹が出たことがあります。 眼科の先生は、今回の症状がガチフロによる ものだろう、とは言っていました。 が、ただの薬の副作用なのか詳しい説明はなく、 内服の抗菌剤でアレルギーが出た事もあるので 気になって質問させていただきました。 お医者様や、詳しい方いらっしゃいましたら 教えて頂けると嬉しいです(><)

  • 赤ちゃんへの薬について

    6か月の子供がいます。顔に湿疹の様なものができて、かゆいようでかいてしまう為少し倦んでしまいました。皮膚科に連れて行ったところ、乳児湿疹だということで塗り薬とケフラール細粒小児用100mgという抗生物質を処方されました。まだ、ほとんどミルクしか飲んだことがないのですが、ケフラール細粒小児用100mgを飲ませても大丈夫でしょうか?抗生物質ということで、副作用など心配です。同じように飲ませたことがある方、薬について知識がある方、アドバイスをお願いします。