誤診で薬の副作用

このQ&Aのポイント
  • アレルギー科の先生による誤診で、娘の顔の湿疹をヘルペスと診断され、内服薬を処方されました。
  • しかし、別の皮膚科でただの湿疹であることが判明し、薬の服用を中止したところ、娘の機嫌は良くなりました。
  • しかし、薬の副作用によるぐずりや叫び声が増え、心配しています。今後の成長に影響がある可能性もあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤診で薬の副作用

初めて質問させていただきます。 先日、6ヶ月の娘にアレルギーの心配があるため、アレルギー科のある小児科へみせに行ったら、顔の湿疹がヘルペスだといわれ、目に入ると大変だから本当は薬は使いたくないけど内服薬を使って治療しましょうと、薬をもらいました。 しかし、飲ませるごとにぐずるのが多くなり、おかしいと思って皮膚科に見せに行くと、ヘルペスではなくただの湿疹であることが分かり、直ちに薬の服用はやめてといわれました。 薬をやめると娘の機嫌も良くなり、今はほぼ問題ないのですが、前よりもぐずるのが多く感じ、一生懸命叫び声を上げることも多くなりました。叫んだりするのは成長段階で良くあるとの事ですが、もし薬の副作用だと思うと心配です。皮膚科の先生は、まれに脳炎などがあるとおっしゃっていたのですが、これから成長していく中で影響がある可能性はありますでしょうか。 薬はビクロックスシロップ8%で、1日3回を2日、三日目朝1回の計6回のんで、8ミリリットルくらいを飲ませたことになります。半分は飲めずにはいちゃっているとは思うのですが…わかりづらい文で、申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘルペス治療薬のアシクロビルのシロップですね。 副作用の可能性が全くないかといわれればそんな事はないのですが、比較的副作用も少ない薬なのでまず心配ないと思います。大量投与した場合腎障害がいちばん懸念されますが、量も通常量だと思うので大丈夫だと思いますよ。 ヘルペスと鑑別の難しい湿疹はありますし、本当に目の近くにヘルペスが出来ていたら大変ですから一概に誤診とも言えないと思います。確定診断するにはウイルスを検出しないといけませんし、たいていの皮膚科医も見た目で(典型的な発疹なら)判断しています。

mamapoko
質問者

お礼

早くのお返事、ありがとうございます。 湿疹を注意されたのは、眉間に出来たかさぶたになってる一粒の湿疹で、目に近いものでした。皮膚科の先生は、一粒ではヘルペスは判断しづらいといわれましたが、それを聞くまでは、目にはいったらどうしようと不安でした。 副作用が少ないと、教えていただき、とても安心できました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

初めは副作用の疑いもありました. せん妄、妄想、幻覚、錯乱、痙攣、てんかん発作、麻痺等がみられることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置を行うこと.と有ります. 意識障害、見当識障害、情動失禁、うつ状態、躁状態、集中力障害、徘徊、離人症、興奮、健忘、多弁、不眠、不安、言語障害、独語、異常感覚、運動失調、歩行異常、不随意運動、攣縮、しびれ感、眼振等の副作用がありますので,可能性はあったかも知れません.薬は怖いです. でももう止めましたので心配ありません.  http://www.kobayashikako.co.jp/product/prodc_dtl.html?prodcid=113

mamapoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 9日に投与を中止しています。薬を飲んでいた時は、ぐずるのが多くて突然泣き出したり、叫んだりしていたのでそれも副作用の一部でしょうか…。 本当にこのまま飲み続けていたらと思うと怖いですね。赤ちゃんなので、本当に心配です。いろいろ調べていただき、本当にありがとうございました。