3歳児、突然の湿疹の診断はヘルペスだった!

このQ&Aのポイント
  • 3歳児の突然の湿疹が乾燥性とアレルギー性ではなく、ヘルペスであることが判明しました。
  • ヘルペスは口周りに出ることが一般的に知られていますが、実は体のどの部分にも発症する可能性があります。
  • ヘルペスに対する抗ウィルス剤と抗アレルギー剤の併用により、湿疹の改善が見られました。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳児、突然の湿疹(続き)

先日「3歳児、突然の湿疹」で、足や腕、背中に突然広がった湿疹質問させていただきました者です。 ご回答いただきました方に、報告とお礼をしたく再度投稿しました。 質問させていただきました後、(1)かかりつけの小児科、(2)そのほかの小児科 で診てもらい、(1)乾燥性、(2)アレルギー性と診断されました。(ここまではお礼にてご覧頂いている方もいらっしゃるかと思います。) その2日後、やはり状況が改善しないため、かかりつけの皮膚科に行きました。 そこで、何とヘルペス(単純疱瘡)と診断され(しかも一目見ただけで)、ア然としました。 私の知っているヘルペスは口や性器に出来るもの、あるいはお腹辺りに帯状にでいるもの、でしたので、もう一度聞きなおし、質問し、小児科での診断も合わせてつたえました。 でも先生は毅然と「私にはヘルペスにしか見えません。ヘルペスは口周りがよく知られていますが、体のどの部分にも出来ます」とのことで抗ウィルス剤が処方されました。 抗アレルギー剤もかゆみ止めとして併用して内服可能とのことでしたので、半信半疑のまま服用し、2日目で改善の兆しが見えました。 こんなことならもっと早くに皮膚科を受診しておけばよかったと、後悔しています。 真摯にご回答くださいました皆様ありがとうございました。 差し出がましいかとも考えましたが、皆様にもこういうヘルペスがあることをお伝えし、何かのときにご参考になればと思った次第です。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 多分、先日、感想肌では?と回答したと思います。  ヘルペスは思いもよりませんで、スミマセンでした。  つい先日、友人が、目の周りにヘルペスを発症し、眼科に行ったことを思い出しました。普通に目薬と、塗り薬を処方され、何日か使用したものの、ひどくなり、子供の皮膚科でついでに受診したら、ヘルペス。それも目の周り、ということで、とても危険なものだ、と言われ、思わず、眼科に電話して、こういう病気だから、先生に伝えて!!と言ったそうです・・・。  確かにヘルペスは、口内炎、というイメージが強いですね(TT)  うちの子もやりましたけど、口の中でした。  ひどいと食道とか。ご飯が食べれません。  目だと、脳に近いので、とても危険だそうです。  知識としては、あったんですけどね~。  何かのとき、また、同様の質問があったときの、参考にさせていただきますm(__)m  どうぞお大事に。

mamamamak3
質問者

お礼

こんばんは。 結局、ヘルペスは5日間の抗ウイルス薬の内服でブツブツがかさぶたになり、その後、併発していた乾燥性湿疹のためのステロイド剤を2日間塗り、今はほぼつるつるお肌にに戻りました。 あとは、この間にも動じず存在し続ける水イボのみが残っています(笑)。気長に免疫力が上がるのを待ちます・・・ 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の湿疹について質問ですm(__)m

    子供の湿疹について質問ですm(__)m 前に風邪が続いた時に抗生剤を飲み続けたせいか、10日前位に口の中にカビができ、ちょっと酷いおむつかぶれになりました。隙間が無い感じで赤くなっていました。 その時『おむつかぶれではなく口の中のカビと同じ湿疹かもしれません』とゎ言われました。小児科で塗り薬を貰い、おむつを取るときにゎ乾かしてから塗るよう気をつけていました。     数日すると隙間無い湿疹からプツプツ細かい湿疹に変わりました。ですが量ゎ減っていたので治ってきたのだと思っていました。 そして関係性ゎわからないのですが、一昨日風邪の症状が無いのに急に高熱を出し、また小児科に行ったら夏風邪だろうと言われ、頂いた座薬で熱ゎすぐ下がったのですが…          熱が下がったと同時に今度ゎおむつまわりのプツプツした湿疹が下半身と腕に ビックリする位大量に広がってしまいました(ToT)         それでまた今日小児科に行ったら『手足口病にも似ているし、アレルギーやじんましんにも似ている湿疹』と言われ原因がわからず皮膚科にも行きました。 皮膚科でゎ容菌連でもなく、水疱瘡の出方でもないから、おむつかぶれから毒素が広がったのだろうと診断されステロイドを頂きました。 どの診断も曖昧だったので心配で… ちなみに突発ゎもぉ済ませました。                 とりあえず病院で頂いた薬で様子ゎ見るつもりですが、どなたか同じような症状になった方がいないかと思い質問しました。 うまく説明できなくてすみません(>_<) 機嫌ゎ悪くないですが、口の中にもまた湿疹が少し出ています。 またカビが原因とかだったらこんなに全身に酷く広がりますかね?? いろんな症状が重なってしまったのだろうかと自分なりに考えています(^-^;

  • 乳児湿疹について

    子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

  • 湿疹 どちらの病院に行くべき?

    以前、質問を出した時、回答していただける方に出会わなかったのですが… 虫刺されのような赤い腫れができ、とても痒いです。 皮膚科に行って診断したのですが、「アレルギー性の湿疹」と言われました。 「汗や靴下の締め付けやいろいろな物に反応するの。」と言われ、 「ずっと薬を飲んでいくしかないね。」と言われ飲み薬&塗り薬を常用しています。しかし、改善は見られません。 時間がなく病院に行くのも頻繁には無理なので… そこで皆さんに助言をお願いしようと思いました。 内科でアレルギーを判明させるのと、別な皮膚科で診断を受けるのでは、どちらがイイと思いますか? 総合病院は混んでいて時間的に難しいのです。 このようなアレルギーは血液診断で判明するのでしょうか? 下らない質問ですが、痒みに襲われていて深刻です。 お助けください。 吐き捨てるようなコメントはお控えください。

  • ヘルペス 湿疹

    12歳の息子のことです。 1ヶ月ほど前から、右目の脇ににきびの様なものが出来始め、目の下にも湿疹のように広がってきました。 広がり始めた頃、皮膚科を受診したのですが、最初はステロイドの眼軟膏を2週間、次の週はプロトピック軟膏、先週末は抗菌軟膏を処方されましたが改善されません。先生も様子を見つつ切り分けているのだろうと思います。 目が痒いと言う為、昨日眼科を受診したところヘルペスと言われ、軟膏を処方されました。 ヘルペスは、痛い&水泡ができる、という認識でしたので、全然考えてなかった診断で戸惑っています。 水泡は、見る限りではありません。見た目は湿疹のようです。 しかも痛いのではなく痒いらしいです。 ネットで検索しても、水泡ができるとか、口唇ヘルペスについての記述は見かけますが、湿疹のような水泡を伴わない痒いヘルペスについては見当たらなかったので質問します。本当にヘルペスなのかが疑問なのです。 こういうヘルペスを体験された方がいらっしゃったら教えてください。

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 頭皮湿疹って治りますか?

    最近、頭皮湿疹の塗り薬をTVCFで見ますが、 本当に治るのか?半信半疑です。 そもそもピンポイントで塗るのは難しいし、 ピンポイントで塗れたとして、改善もしくは、 完治に至るのかどうか? 皮膚科に行っても、 「ちゃんとシャンプーしてる?」とか「シャンプーをしっかり洗い流してる?」とか の指摘しかなく、最後には「殺菌薬」みたいな飲み薬で飲んでいるときは、 一時的に引いてくる感じがするだけで完治はしていないようです。 患部も決まったところでは無く、頭皮のあちこちだったりします。 まあ、油で汚れる部分や寝るとき枕に長く当たっている部分だったりします。 頭皮湿疹でお悩みの方で、市販の薬で良くなった方、または、 何科でどんな薬を処方してもらったら良くなったなど、 なんでもいいので、良い情報を教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • どうして医者はすぐに頭皮の湿疹=脂漏性湿疹と診断するのか?

    今、頭皮に湿疹ができていて何軒か皮膚科にかかったのですが、どこの病院でも脂漏性湿疹と診断されます。 しかし、僕はある事情により、僕の湿疹は脂漏性湿疹ではないと考えています。 そもそも頭の湿疹の原因はアトピー性皮膚炎であるとか、接触性皮膚炎、アレルギー、シャワーの塩素による湿疹、シックハウスによる湿疹などいろいろな原因が考えられますよね? それなのになぜしっかりとした検査もせずに、頭皮の湿疹というだけで脂漏性湿疹と診断するのでしょうか?

  • 水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

    2才9カ月の男の子です。 今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。 本人は痒がっています。 それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。 これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。 湿疹は水疱瘡にソックリです。 でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。 明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。 別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。 明日受診した方がいいですかね?? 保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

  • 湿疹が長引いています・・・

    現在4ヶ月の息子のことです(あと10日で5ヶ月)。 生後1ヶ月前後から乳児湿疹が出て、甥っ子が乳児湿疹で処方された薬を少し分けてもらい、 清潔にしていたらだんだん良くなって後はおでこだけという状態になりました。 ところが、乾燥する季節になった頃からまたひどくなり、 以前は顔だけだったのですが、頭に出るようになりました。 皮膚科に行き、この程度ならこの薬(非ステロイドの2種類の薬)で治る筈なんだけど、 と言われたので、もらった薬で様子を見てみましたが、よくなる兆しが見えなかったので(よく掻くので薬が追いつかないように思えたので)、 ある程度まで一気に炎症を抑えたほうがいいのではないかと 少しステロイドの入った薬を処方してもらいました。 しかし、一進一退を繰り返しいまいちスッキリとは治ってくれません。 頭の方は、脂漏性湿疹だと言われましたが、ネットで調べるとかゆみがないということなのに、 ものすごく痒そうで、特に夜中の授乳時は痒そうで お乳を飲んだ後ミトンをつけた両手で狂ったように掻きます。 本当に脂漏性湿疹なのかなぁと半信半疑です。 脂漏性湿疹は3ヶ月までに治るらしいですし・・・。 あと、激しく泣いたりしたら汁(液?)みたいなものが出ています。 ステロイドにも慎重になって下さっているし丁寧に説明して下さり いい先生だと思うのですが、なかなか湿疹が治らないので他の皮膚科にかかった方がいいのかなと思ったりもします。 顔はなんとかこのまま頑張っていこうと思えるのですが、(主に耳付近とおでこが少しなので) 頭の方がどうすればいいのか悩ましいです。 痒そうにするので見ていて辛いです。 今のところ、先生の指示通り、シャンプーで優しく洗うぐらいしかしていません。 なんだかまとまりのない文章になって申し訳ありません。 何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 2歳2ヶ月の子供が乾燥性湿疹です。

    2歳2ヶ月になる子供が乾燥性湿疹です。 かかりつけのA小児科に診てもらったところ、湿疹がひどいところにはスタデルム軟膏を、 湿疹ができていないところにはヒルロイドローションを塗布するようにと言われ、 そのようにしてきたのですが、どんどん酷くなっていき、今現在薬を塗るのを止めて 一週間になります。その間馬油をうっすら塗っています。 しかし掻きむしるせいかどんどん湿疹がひどくなってきたので、 別の病院で一度診てもらおうかとも考えています。 B小児科かC皮膚科。 どちらも診察時間の関係で、今週末に行くとその次に行けるのが2週間後になります。 元々通っているA小児科か、次2週間後にしか行けないB小児科かC皮膚科、 どこに連れていくのがベストでしょうか?