• 締切済み

至急回答お願いします

先程生後2ヵ月の娘の唇にヘルペスみたいなものが出来ているのに気付きました。私にも夫にも現在ヘルペスは出来ていません。私は過去数回ヘルペスの経験あります。明日病院に行くつもりですが小児科と皮膚科どちらがよろしいのでしょうか? 娘は大丈夫なのでしょうか?心配でなりません。

• 育児

みんなの回答

• videocam
回答No.4

追伸です。 医療機関によって、対応に違いがあるようです。 小児科が近くにあれば、小児科で差し支えありませんが、地域によっては手足口病・食中毒・風疹が多くなっており、混雑がひどいかもしれません。 病院の皮膚科の窓口に行って相談したら、耳鼻咽喉科や耳鼻科へ回される例もあり、訪れた医療機関の都合はわかりませんから、医院ではなく病院レベルであれば皮膚科が正解ではないかと思います。

• videocam
回答No.3

> 娘は大丈夫なのでしょうか?心配でなりません。 落ち着いて。  http://lipperson.seesaa.net/ このサイトから引用させていただきますが、 「幼少期は、親から初めて感染したりしますが、症状が出たとしても軽くて済みます。」 とあるように、お子さんの病気が口唇ヘルペスならば、重症化しないはず。 体温、発汗、のど、まぶた、手、足、機嫌といった変化が他に出ていないか、注意を怠らないようになさってください。このとき、接触感染に気をつけてください。

• no-no2010
回答No.2

うちの娘は6ヶ月くらいになりました。 最初、ぷつっと膨らんでいるな~、と思ったら一気に広がってひどい状態に。 けど、ヘルペスって母親の免疫が終わってから、とも聞いたのですが、いろいろなのでしょうか。ごめんなさい、そこはわからなくて。。 私は小児科に行きました。 だからか、先生によって違うかわからないですが。ヘルペスは広がってからでないと症状が分からないみたいで、赤くひどくなっているけど、判断がまだ難しいと言われました。その1・2日後には赤くなっている周りが白くなり、膿んだようになってきて、ヘルペスと診断されました。 あと、ヘルペスは熱を伴うらしいです。 幸いうちの子は熱も出なかったし、痛がらなかったですが。 これは絶対じゃないのでご両親のご判断で。もし、プロペドがあったら塗ると良いみたいです。プロペドは害がないので塗って悪いことはないと先生がおっしゃってました。(ヘルペスと診断されるまでそれを塗ってました) あまりひどくならないといいですね。

• videocam
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q4722626.html 参考になさってください。 皮膚科です。