• 締切済み

至急回答お願いします

先程生後2ヵ月の娘の唇にヘルペスみたいなものが出来ているのに気付きました。私にも夫にも現在ヘルペスは出来ていません。私は過去数回ヘルペスの経験あります。明日病院に行くつもりですが小児科と皮膚科どちらがよろしいのでしょうか? 娘は大丈夫なのでしょうか?心配でなりません。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.4

追伸です。 医療機関によって、対応に違いがあるようです。 小児科が近くにあれば、小児科で差し支えありませんが、地域によっては手足口病・食中毒・風疹が多くなっており、混雑がひどいかもしれません。 病院の皮膚科の窓口に行って相談したら、耳鼻咽喉科や耳鼻科へ回される例もあり、訪れた医療機関の都合はわかりませんから、医院ではなく病院レベルであれば皮膚科が正解ではないかと思います。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.3

> 娘は大丈夫なのでしょうか?心配でなりません。 落ち着いて。  http://lipperson.seesaa.net/ このサイトから引用させていただきますが、 「幼少期は、親から初めて感染したりしますが、症状が出たとしても軽くて済みます。」 とあるように、お子さんの病気が口唇ヘルペスならば、重症化しないはず。 体温、発汗、のど、まぶた、手、足、機嫌といった変化が他に出ていないか、注意を怠らないようになさってください。このとき、接触感染に気をつけてください。

  • no-no2010
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

うちの娘は6ヶ月くらいになりました。 最初、ぷつっと膨らんでいるな~、と思ったら一気に広がってひどい状態に。 けど、ヘルペスって母親の免疫が終わってから、とも聞いたのですが、いろいろなのでしょうか。ごめんなさい、そこはわからなくて。。 私は小児科に行きました。 だからか、先生によって違うかわからないですが。ヘルペスは広がってからでないと症状が分からないみたいで、赤くひどくなっているけど、判断がまだ難しいと言われました。その1・2日後には赤くなっている周りが白くなり、膿んだようになってきて、ヘルペスと診断されました。 あと、ヘルペスは熱を伴うらしいです。 幸いうちの子は熱も出なかったし、痛がらなかったですが。 これは絶対じゃないのでご両親のご判断で。もし、プロペドがあったら塗ると良いみたいです。プロペドは害がないので塗って悪いことはないと先生がおっしゃってました。(ヘルペスと診断されるまでそれを塗ってました) あまりひどくならないといいですね。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q4722626.html 参考になさってください。 皮膚科です。

関連するQ&A

  • ヘルペスは何科を受診すれば・・・

     小学4年生の娘が、ちょっと疲れると 2~3ケ月に1度くらいの頻度で 口唇ヘルペスになります。  ときには、口唇ではなく、 くちびるの周り(顎のあたりも)に できたりもします。  ひどいときは唇が倍くらい腫れあがり とても痛そうです。  今までは小児科の先生に診てもらって、 その度に抗ウィルス剤のお薬と、 ヘルペス用の塗り薬をもらっていました。  もう5年生になることだし、 そろそろ別の病院にかえても いいのかな?と思っているのですが、 ヘルペスはいったい何科にかかればいいのでしょうか?   皮膚科?内科? どなたか、教えてください<(_ _)> また、いい治療法があれば、合わせて教えてくださいm(_ _)m

  • 子供のヘルペスについて

    二歳の娘がヘルペス性の口内炎になりました。 いつも診てもらってる小児科・皮膚科・耳鼻咽喉科のどこで診てもらうか迷っています。 小児科(内科もやってます)でヘルペスウィルスにきくバルトレックスやゾビラックスなどの薬は出して貰えるのでしょうか? それと、娘は寝るときに私の腕を吸う癖があるのですが、娘の口から私の腕を通して感染することはありますか? 私自身は数年前に唇ヘルペスにかかっています。 口唇にできたヘルペスがうつる時は移った側も口唇にしかできないのでしょうか。 質問だらけですみません。

  • 子供の口角炎

    22日夜に9歳の娘が熱を出しましたが、翌23日が休日でそんなにきつくなさそうだったので38度を越える熱でしたが、休日診療所には行きませんでした。24日にかかりつけの小児科にいくつもりでしたが、熱も下がりとても元気になったので結局病院には行きませんでした。 25日になり唇の左側に口角炎が出来ました。それからしばらくして元々あったのかもしれませんが、舌の左側の方にもただれたような口内炎があり、とても痛がるようになりましたが、今日は忙しくて病院へは行けませんでした。 今夜気付くと左の鼻の穴の中が腫れていて、娘は痛がっています。 口角炎も昨日より酷くなっているようなので、明日こそは病院に行こうと思っていますが、この様な症状の場合は、小児科?皮膚科?耳鼻咽喉科のどこを受診したら良いのでしょうか? 熱も微熱があります。

  • 子供のヘルペスについて

     1歳半の子供(女の子)の陰部に、生まれて初めてヘルペスが出来てしまいました。最初はオムツかぶれかと思っていたのですが、病院へ行くとヘルペスとのことでした。    母親である私も、年に1~2回は唇にヘルペスが出来るので、感染しないように気をつけていたつもりですが・・・やっぱり私のが移ったのか、保育園で移ったりするものなのか・・・?  とにかく娘の場合は出来た場所が陰部なので、この先、年頃になって再発したら病院に行くのも可哀想で心配になってきました。やはり一度できたら同じ場所に何度も再発するものでしょうか?    乳幼児期に性器にヘルペスができた子供さんをお持ちの方、または専門家の方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。お願いいたします。

  • 新婚夫婦です。主人が口唇ヘルペスに。

    昨日、主人が皮膚科で口唇ヘルペスと診断され、処方箋を頂いてきました。 主人に聞いたら、 「過去も何回か唇に出来たがヘルペスというものを知らなかった。気づいたら治ってたので、皮膚科に行ったのは今日が初めて」 という事でした。 主人の唇を見てヘルペスだと思い、皮膚科へ行ってこいと促したのは私です。 私は今まで口唇ヘルペスを発症した事はありません。ヘルペスの知識は一般知識程度にあります。(主人が知らな過ぎですね…) 主人が今までヘルペスを何回か発症していたのも今日知りました。 付き合っていた時代に主人がヘルペスを発症した事はなかったので。 ハッキリ書くのは恥ずかしいですが、今まで主人とはもちろんキスも性行為も何回もしています。 ヘルペスは治ってもウイルスが体からいなくなることはないので、再発するのですよね。症状が出ていない時もウイルスが体から出ている事はあるのですよね。 あまりにも身近な人がヘルペスになってしまったので、主人のヘルペスが治ってもちょっと不安です。 ヘルペスの抗体がない人は重症化すると聞いたので、ヘルペスの抗体が自分にあるか気になります。 ヘルペスウイルスの抗体検査ができると聞きましたが、した方がいいでしょうか? その場合は、近くの病院で「検査をして下さい」といきなり行っても大丈夫なのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのおしりの切れ

    第1子の生後1か月強の娘を育てている新米父です。 今日、オムツを替えた際に、おしりが切れていることに気づきました。 切れ目は、肛門から5mmくらいのところにあり、長さ1cmほどです。 紙で指を切った時のように、線で切れています。 オムツを替える際に泣くことが多かったのですが、これのせいの気がします。 明日病院に連れて行こうと小児科・皮膚科を調べたついでに、 Googleでおしりの切れについて調べたのですが、みなさん、 切れることは良くあることのようで、セルフケアしているようでした。 ただ、気になる点が以下の2点。 経験者の方、アドバイス頂けると嬉しいです。 なお、質問しておいてなんですが、念のため明日は病院にいくつもりで準備しています。 ・ネットの情報はただれについて話している様子 ・生後6か月や9か月と少しだが生後の経過年月が違う

  • 病院に行こうとしてます

    この前からヘルペス(唇)にかかってしまいました。 病院(皮膚科)に行くつもりですが、一体いくらお金がかかるのかまったく分かりません。保険証はあります。 といいますのも、学生一人暮らしでこれまで病院とは 無縁の生活で、少ない来院も親の支払いでしたので まったく検討もつきません。常識はずれかとは思い ますが、いくら持っていけばいいのか教えてもらえれば 助かります。

  • 唇の痒みを抑える方法を教えてください!!

    数日前から急に唇にピリピリとしたムズ痒さが現れ あっという間に小さいブツブツが唇中に広まりました。 私用で病院に行けず、気が付けば連休。どこも病院は休みですよね。 自分が住んでいる市の休日救急診療を見ましたが皮膚科は明日はありませんでした。 症状から見て、もしかすると口唇ヘルペスかもしれないので下手に手が出せず このピリピリした痒みとどう付き合えば良いのか分かりません。 アイスノンみたいな冷やす物もありませんし・・・。 何か良い方法ありませんか!?教えてくださいっ (;´Д`)

  • ニキビかヘルペスか…痛いです

    2週間前程から、唇と皮膚との境界線辺りに赤いニキビ…かヘルペスか分からないのですが吹き出物が出来ています。 先月から皮膚科に通っており、現在もニキビの治療中で、ダラシンtゲルとクラリス錠(抗生物質)、ハイCを貰っています。 そこでダラシンをその吹き出物にも塗っているのですが、効き目はあるのでしょうか?? 実際に塗ってみて、赤みが少しずつ引いてきている印象は受けますが、先ほど、その吹き出物の部分がヒリヒリと痛むようになりました。突然のことで驚いています。明日の朝には赤くなる、もしくはヘルペスのように広がってしまうのではないのかと心配でなりません。 今日の昼までは何ともなかったのですが… 先週まで風邪をこじらせていたので、ヘルペスのような気がしてきました。しかも、毎日マスクをしているのに昨日から喉に痛みがあります。体調が最悪です。体がどんどん弱っているような気がします。 皮膚科で先日診察を受けたときは何も言われなかったのですが、大丈夫でしょうか?? (特別、この吹き出物について言及したわけではないですが…) 回答御願い致します。

  • 誤診で薬の副作用

    初めて質問させていただきます。 先日、6ヶ月の娘にアレルギーの心配があるため、アレルギー科のある小児科へみせに行ったら、顔の湿疹がヘルペスだといわれ、目に入ると大変だから本当は薬は使いたくないけど内服薬を使って治療しましょうと、薬をもらいました。 しかし、飲ませるごとにぐずるのが多くなり、おかしいと思って皮膚科に見せに行くと、ヘルペスではなくただの湿疹であることが分かり、直ちに薬の服用はやめてといわれました。 薬をやめると娘の機嫌も良くなり、今はほぼ問題ないのですが、前よりもぐずるのが多く感じ、一生懸命叫び声を上げることも多くなりました。叫んだりするのは成長段階で良くあるとの事ですが、もし薬の副作用だと思うと心配です。皮膚科の先生は、まれに脳炎などがあるとおっしゃっていたのですが、これから成長していく中で影響がある可能性はありますでしょうか。 薬はビクロックスシロップ8%で、1日3回を2日、三日目朝1回の計6回のんで、8ミリリットルくらいを飲ませたことになります。半分は飲めずにはいちゃっているとは思うのですが…わかりづらい文で、申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。