イナヅマ・電流を思わせる紙の模型を作りたい!展示方法相談

このQ&Aのポイント
  • 展示会での機器展示のために、通信を表現する方法を相談
  • 稲妻を中心にして紙の模型を作成し、機器を配置して電流を表現する方法を探している
  • 展示ケースのサイズや機器の形状を考慮しながら、効果的な展示方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

【相談】イナヅマ・電流を思わせる15cm程度の紙の模型を作りたい

お世話になります。 ちょっと機器類を展示会で展示するんですけれども、 ある端末から端末へ、通信が可能であることを表現するために、 稲妻っぽいものを飾りたいと思っています。 紫の布の上に、中心機器を置き、その周辺に各種端末を並べ、 稲妻が中心機器から発している状態を表現したいのです。 いまのところ紙を稲妻形に切って置くことしかアイディアがありませんが、 あと1~2日で用意できるナイスな展示方法はないでしょうか? ちなみに展示のケースは100×50×50です。 機器はカーナビみたいなカタチとサイズです。 端末はケータイやMP3プレイヤーなどです。 どうぞよろしくご教示ください!

noname#70549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『コレだ!』という回答ではなく恐縮ですが・・・ 通信は無線でしょうか?有線でしょうか? イナヅマ形を求めていらっしゃるので無線通信とは思いますが、電波等でしたら ((((( ◎ ))))) こんな形もアリかな?と思います。 有線でしたら、紙テープで波状またはスパイラル状にすれば簡単ですね。 イナヅマ形は感電を表す注意・警告記号に利用されていることもあり、大きさや色あいによっては、目立ち過ぎてしまうかもしれませんね。 特に端末機器のサイズによっては、見た目の印象が固定観念になりかねませんから、第三者に意見を伺ってみてはいかがでしょうか。 イナヅマを否定するわけでありませんヨ。展示物のバランス次第では良いものができるでしょう。薄いスチロール板を貼って、少しだけ立体的にするもよし、裏にサイコロ状に切ったスポンジを付けて、キモチ浮かせてみるのも面白いかもしれませんね。 あとは、輸送に耐える程度の強度があれば大丈夫かと^^ お急ぎのようで、何かのヒントになれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もう、やっぱり稲妻は怪しくてちゃっちかったので、 スパイラルでいこうと思います! 無線と有線の両方を表現したかったんですけれども、 稲妻は警告の意味ありますね、お答え頂いて思い出せました。 焦ってますが助かりました!