• ベストアンサー

青色申告です。プリペイドカード(パスネットやsuica)購入の場合

青色申告初心者です。 旅費交通費ですがプリペイドカード(パスネットやsuica)購入の場合 経費として計上を(A)にしているのですが駄目でしょうか? プリペイドカード購入時 借方 / 貸方 (A):旅費交通費 / 現金 (B):前払金 / 現金 Bの場合旅費交通費は毎日計上するのでしょうか? 締め切り目前で気付いてしまい困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

郵便局で切手や印紙を買ったときと同様です。 切手や印紙は買ったときに経費になるのではなく、使ったときに初めて経費となります。 しかし、一両日中に使ってしまう程度の量であれば、買った日に経費としてしまってかまわないことになっています。 逆に言えば、年末になって利益を圧縮するために、切手や印紙を大量に買い込んでも、それは資産に組み入れられるので、経費の水増しはできないと言うことです。 プリカも同様で、近距離の交通費として期中に使ってしまう量であれば (A) でよく、年末をまたいで残高が多くある場合は (B) の仕訳も必要かと思います。

reef12
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 迷っていたのですっきりしました。 結局Aのやり方にしました。 電子マネーが切符以外も購入できるようになってきたので 今後どうすれば良いかは検討してみます^^; 小額なら 経費 / 旅費交通費 この方法でいけるそうですw(来年はわかりませんが) 確定申告無事終えました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

Bの場合、 イ.  前払金 / 現金 の記帳をして、カード使うたびに ロ.  旅費交通費 / 前払い金 の記帳を私はしています。 「旅費交通費明細表」をExcelで作り 日付、行先、目的、交通費、備考 を列にした表を作っておいて、他の領収書と一緒にファイルしています。

• binba
回答No.1

プリペイドカード購入時に 旅費交通費 / 現金 だけで終わりです。毎日計上する必要は有りません。