• ベストアンサー

suicaをチャージした場合の仕訳

今度、会社の営業にsuicaの定期券を持たせようと思います。 定期券だけでなく、一定のお金をチャージしておき、定期区間外はチャージされたお金から交通費を差し引くようにしたいのです。 この場合、仕訳はどのようになるのでしょうか? suicaを交通費以外の目的で使用するのは禁止するつもりですが、いわゆる電子マネーとなるので、旅費交通費で仕訳をしてしまってはまずいんじゃないかと思っています。 以下についての仕訳はどのようにすればいいのでしょうか? ・suicaをチャージまたはsuicaの定期券を購入したとき ・suicaを利用した後 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

電子マネーは現金扱い。 現金の補助科目で「電子マネー」が必要。 チャージ 借方:現金-電子マネー 貸方:現金 Suica定期券購入 借方:旅費交通費 貸方:現金 切符清算 借方:旅費交通費 貸方:現金-電子マネー

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに電子マネーですよね、きちんとやっておけばあとで困らないので、検討してみます!