• ベストアンサー

パスネット等プリペイドカードは勘定科目で何?

パスネット等プリペイドカードは「借方」のどのような科目になるでしょうか。 「現金」でもないし、「有価証券」は本来売上債権ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochitora
回答No.2

購入時(現金充当時)に、全額を「旅費交通費」とします。 金額が大きくなければ、これでOKです。 (借方)現金 (貸方)旅費交通費 全額「貯蔵品」としておいて、 使った分を「旅費交通費」に振り分けしてもOKです。 (借方)現金(貸方)貯蔵品 (借方)貯蔵品(貸方)旅費交通費 いずれにせよ、 どれくらいの残高があり、どれくらい使ったか、 を別途帳簿を作って管理する必要はあります。

inkurebonj
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

このようなプリペイドカードは、その使用が前提とされた購入であれば継続適用を条件に購入時に費用処理することが許されておりますので、旅費交通費でいいですよ。 ただし、決算期において相当額の残高があれば、その残高額をもって貯蔵品等の資産科目へ振り替えて下さい。

inkurebonj
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.1

「前払金」です。

inkurebonj
質問者

お礼