• 締切済み

中間管理職がほとほと疲れました・・

実は部下を人員整理。いわゆるリストラをしないと行けないのですが、 何を基準に振るいに掛けないといけないのですが。6人を4人にと・・・ 人選は何を基準にすれば良いのか?ほんまに悩んでます。 家庭持ちも居れば一人者も居る。今回女子社員なんですが・・ 社員を二人切って派遣を一人要れる構想です。 実際優秀な派遣社員ならまかなえるのでしょうけど・・・それに 切りやすいと言う特権付きで会社の出した方針なので逆らう事も出来ず 割り切ってやるしかないのですよねえ

みんなの回答

• precog
回答No.3

そりゃ、優秀で意欲の高い人を残すんですよ。 評価することを恐れるなら人の上に立っちゃいけません。それは官僚主義の始まりです。

• binba
回答No.2

気の毒に・・・・・。 切られる社員もあなたを逆恨みするしかないでしょうね。 あなたがこんなに悩んでいる事を、知っているのかしら? ではいっその事、事情を話して社員の互選で選んでもらってはどうです? くじ引きとかじゃんけんとか、他の宛を探せる人がいないか、 自分は辞めたくないが他の社員に紹介してあげられる情報を持っている人がいるとか。 出来る限り良い対策をして納得してやめて貰うのが一番平和ですからね。 立場上大変でしょうが、あなたも転職先を探してあげるとか・・・。 でなきゃ、一生涯呪われて夢に出てきそうじゃないですか。 あと、 社員自身にもっとやる気を起こさせ、 リストラしなきゃ保てないこの会社が如何にちっぽけな存在か査定させ、 自らこの会社を捨てさせるとか、 「良い会社が見つかったら、僕も呼んで下さい!」って頼んでおくとかね。 嫌がらせして病気にさせるとか怒らせるというやり方は卑怯ですからやめましょうね。 あなたの人間性が出ます。頑張ってネ(^o^)/~~~。

回答No.1

私のように一から出直しては如何でしょうか? 第二の人生気が楽ですよ。 何で二人の人の人生を破壊しなくてはならないのですか。