• ベストアンサー

どちらの職に就くべきか悩んでいます。

お給料が少なくても今までやりたいと思っていた仕事を取るべきか、お金のいい方をとるべきか悩んでいます。 今まで契約社員として働いていたのですが、リストラにあい、今現在雇用保険をもらいながら求職しています。ちなみに実家暮らしです。 先日ハローワークで、ずっと経験してみたいと思っていた経理事務の正社員の仕事を見つけ、今日面接してきました。 そこは事業主さん一人しかいない内装関係の仕事で個人事務所のようなところでした。 話を聞くと今まで全て一人でやってきたが、回らなくなってきたので経理や事務系をまかせたいとのこと。 経理未経験でもいいとおっしゃってくれて、事業主さんも大変感じのいい方でした。 仕事も難しいものはなく、事務を一人でしながらTVとかみても構わないし・・という結構のんびりマイペースに出来そうで魅力的なのですが、お給料が月11~13万(交通費は除いて)賞与は無し、なのです。 私が住んでいる所は地方都市に加え、不況なので個人経営では仕方がないお給料なのかもしれません。 賞与についてはない会社もあるのは知っていたので、すこし残念だと思った程度でした。 しかし、今他に派遣会社に登録していて、一般事務のお仕事を紹介してもらえそうなんです。 そこは時給を換算すると、月18万位プラス残業が月20時間あるので残業代も含めると20万位だと思います。 経理事務の募集は殆どが経験者のみの募集なので、経験をつめるチャンスだとは思うのですが、今後結婚したいので貯金もしたい気持ちもあります。 が、計算したところ11~13万ですと貯金は出来なさそうです。 派遣と比べると、少なくとも月5万違い、その5万を貯金にまわせば年60万たまるんだろうな、と考えるとやはり派遣の方がいいのかなとも思います。 3日以内に派遣の話をどうするか決めないといけないのですが、とてもとても悩んでいます。 みなさんでしたらどうされますか? すみませんが皆様の意見を頂きたいです。 宜しくお願いします(⊃д⊂)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amon4723
回答No.4

先日まで転職活動をしていた女です。 難しい選択ですね; 安定度で言えば、個人事業の正社員と派遣では似たりよったりでしょうか。 経験で言えば、経理事務の方が良いと思います。 経理は経験者優位ですので、本気で未経験で経理を目指したいのであれば、経験を積むためと思って、給料については譲歩するしかないかと思います。 ただ、今回の場合、実際どの程度経理に携われるのでしょうか? 詳しくはわかりませんが、個人事業ではせいぜい伝票処理や請求書、買掛や売掛ぐらいで、あまり経験が積めるとは言えないと思うのですが・・・? ちなみにもし年齢や時間に多少ゆとりがある場合、私なら派遣で少しでも経理要素を含む一般事務を探して経験を積みます。 かなり遠回りにはなりますが。 どちらにせよ、今一度、自分にとって何を第一に考えるのか(お金・経験・結婚…)じっくり考えられたらいかがでしょうか?

pyonpyon03
質問者

お礼

>自分にとって何を第一に考えるのか(お金・経験・結婚…)じっくり考えられたらいかがでしょうか? すごくためになりました。ありがとうございます。 おっしゃられる様に、経理の経験はその位しか積めないと思います。 折角ご相談にのって頂いたのですが、まだ年齢や時間にゆとりはあるので、もう少し探してみる事にしました。ちなみに派遣の方は派遣会社内での審査があって、それでダメになってしまいましたが(つд・) 今は派遣社員が大量にリストラされて、余計に競争率が高いですが、頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• hutago
回答No.6

問題だと思うのは現在の状況より将来の展望ではないでしょうか。 その内装の会社は安定しているかどうかが大きな鍵とおもいます。 派遣についてはいま現在一斉リストラ対象になっているのを御存知でしょう。 「経費を安くし都合の良いとき辞めさせたい軽便な人手」が 企業側にとっての派遣の本質と思っております。 将来結婚して「専業主婦」になるのならそれまでのつなぎという考えもありますが。

pyonpyon03
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって、皆さん申し訳ないです。 安定は・・微妙そうな感じですね。 出来たばかりの会社のようだったので。 出来れば派遣ではないお仕事を探してみようと思います。 ありがとうございました!

• toogarasi
回答No.5

個人事業主の経理や事務・・・ もしかして会社ではないのではないでしょうか? つまり会社法人になってなく文字通り個人事業では・・・ 厚生年金、社会保険、失業保険等無く バイトって事になりますよ 正社員と書かれてますが福利厚生を確認しましたでしょうか? まず給料の前にそこを確認する方がいいですよ

pyonpyon03
質問者

お礼

一応株式会社でした。 雇ってから厚生年金等に加入予定とのことでした。

• wanekoz
回答No.3

あなたは大事なことを忘れています。 給料が高い方は派遣であり、いつまた失職するかわかりません。 この大きなマイナス面を正しく算入すれば 正社員のほうがよいに決まっています。 失職したら貯金どころか生活もできませんよ。

pyonpyon03
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、忘れていました・・。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

給料が少ない方がお勧めですよ。 実家暮らしなら、それでも年間60万円の預金は余裕で可能。 大体、給料が良いということは、それなりにシンドイ筈。 確実に細く長く勤めて、そして倹約を考えたがましでしょう。

pyonpyon03
質問者

お礼

色々引くと1~2万しか手元に残らないので、実家でもそれは無理そうでした。。細く長く勤められる事は大事ですよね、ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

生活のためには、やりたいと思っていてもあきらめなければならないことも出てきます。その上で判断してください。

pyonpyon03
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、全てが叶うという事はあまりないですよね。いい事に気づかされました。ありがとうございます。