• ベストアンサー

コンサルタント代として請求する料金についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。 海外で長く暮らしてきたものですが、今回日本の某ホテルのために外国人のゲストに対するプロモーション戦略作成の一環として今の外国人ゲストの要素をまとめるリポート作りをはじめることになりそうです。 しかし、始めて日本での、初めて請け負うないようなだけに請求すべき金額のめどがわかりません。 どういう意見でもいいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。 リポート全体で大体三千文字くらい、6日間くらいでの完成を予定しています。内容的にはデータの分析、サーベイ調査、ケーススタディをからめて今現在の外国人ゲストの性向、ニーズを理解するところまでを考えています。 どうぞよろしくお願いします。

• lim
  • お礼率64% (22/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momi2
回答No.1

業界が違うので、一般的に知られているような 方法を5つだしてみました。 ・かかった時間を基準とする方法  自分の能力を自給や日給で換算を行い、  かかった時間に対して費用を請求します。  ・欲しい年収を基準とする方法  年間に獲得できる本数を考え、  それに対して欲しい年収を照らし合わせ  1本あたりの価格を決めます。 ・競合他社やライバルの値段を基準とする方法    他社の値段から業界の基準を予測し、  自分の成果物のバリューと基準とした成果物との差を  考えて値段を上げたり下げたりして  微調整します。 ・レポートにより提供できる価値を基準とする方法  そのレポートにより売上や費用削減にどれだけ  貢献できるかを予測して、その寄与を潰さない程度の  取り分を要求する方法です。 ・成果物の量を基準とする方法。  レポート枚数、1枚につきいくら。  サンプルを取った数、1件につきいくら。  といったように算出をして足し算していく方法です。

lim
質問者

お礼

momi2さん、大変参考になりました。 何しろ初めての案件なので、 ・かかった時間を基準とする方法 ・レポートにより提供できる価値を基準とする方法 を自分なりに調整して料金を出してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• andaanda
回答No.2

私が知っているコンサル料とは、 1.人件費 2.諸経費 3.技術料 の構成から成り立っていて、 人件費は、つまり掛かる時間X時間給。 諸経費は、人件費の30~100%位-会社の規模による 技術料は、その専門性へのプレミアと考えて良いかと思いますが、人件費の10~50% 会社として請けるのであれば上記の内容をベースに時間給さえ決めれば良いかと思いますが、個人として請けるのであれば、人件費の部分のみしか請求は難しいかと思います。 個人イコールそれなりに責任も無く、相手の期待も低くなります。ただし、相手が良しと言えば請求も可能ですが。 時間給の考え方は、参考までに言うと、年収500万のレベルの人間だと自己評価できれば、時給5千円と考えても良いと思います。800万であれば、8千円。これは、稼働率等の計算からの算出です。

lim
質問者

お礼

andaandaさん、あどばいすありがとうございます。 とてもシンプルでわかりやすい説明です。 個人として受けるということを考慮して金額を出してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。