• ベストアンサー

コンサルタント料請求の書類

コンサルタント料の金額設定は理解出来ました。 請求時に決まった雛形などが有るのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

それはバラバラです。 100万単位のコンサルの請求書でも、 「何々の件のコンサルタント費用一式」で済んでしまう会社もあれば、 交通費、コンサルの範囲毎に明細を分けて、出してちょうだい。 と言う会社もあります。 請求書に関しても、相手先の会社で専用に作っているものを使ってくれと言われるところもあれば、あんたの会社の雛型で構わない。市販の100円などで売ってる請求書でも構わないよ。と言うところもあります。 相手が納得する内容が書かれて居れば良いだけの話なので、費用名目のものなどは、相手と打ち合わせして出さないと「それじゃぁダメだよ。」と言われたりもします。

その他の回答 (1)

回答No.1

請求書の書き方徹底解説 https://www.misoca.jp/study/invoice/how-to-write/