• 締切済み

確定申告について

私は10年勤めていた会社を平成18年5月30日でヘルニアのため退職しました。平成18年2月15日(このときはまだ会社を辞めてなくて休職扱い)から現在に至るまで傷病手当金を受給しています。あと収入といえば退職金と年金基金脱退一時金くらいです。今まで会社に勤めていて確定申告もしたことなくてよくわからないので教えていただけたら助かります。また確定申告をしないとどうなりますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

昨年5/30の退社で、退職金を貰われていて、昨年度の年末調整をしていないなら 5/30までの給与の源泉徴収票、退職金と年金脱退一時金の源泉徴収票を貰われたと思いますが その源泉徴収税額の所得税分の一部~全額が、還付(戻ってくる)されます (退職金の額:退職金の所得税の金額によって、還付の金額が変わります) また、住民税の申告も同時に行なえます 申告しないと、還付はありません また、市役所から住民税申告の案内が来ると思います 私の場合は、給与分の所得税、退職金の所得税の徴収分は全額還付になりました(5万位でしたが3/13口座に振込まれました)

• shun393
回答No.3

No1 の回答者です。 会社での収入に関する税金を返してもらう為の確定申告ですよね? 会社の収入に関しては税金が引かれているから、申告した方が返ってくる可能性が高いと思いますがいかがなのでしょうか? 私は小さな自営業してるだけなのであまり詳しくないですが、分からないときは地方税務署に直接聞きに行きます。ちょっとめんどくさがられますが、的確に教えてくれますよ。

• tasukoceo
回答No.2

傷病手当は非課税ですし、おそらく給与も103万以下、退職金も 勤続年数から言えば400万以下であれば課税されません。 (給与、退職所得の源泉徴収表は確認しておいて下さい) よって申告しなくても良いと思いますよ。

• shun393
回答No.1

地方税務署で書類はもらってきましたか? それにけっこう詳しく載ってますよ。 あと医療費も10万超えてたら返ってくるし。 税務署の書類は詳しく説明が書いていますが、詳しすぎてうっとおしいです。 がんばってください。