• ベストアンサー

確定申告

初めて自分で確定申告をしないといけないのですが、勝手が分かりません。 昨年8月に仕事上の過度なストレスにより会社を退職しました。(昨年6月より現在も傷病手当金をもらっています。)9月に結婚し主人の会社の健康保険に入る手続きをした祭に、健康保険組合より傷病手当金の額が高いためもらえる額が少なくなると言われました。もらえるなら多いほうがよかったので、主人の会社の健康保険ではなく、国民健康保険のほうに加入しました。 この時期になると、区役所などの広報で確定申告の相談会の案内がありますが、調べたところ対象者が、年金受給者、自営業者、土地所有者、ばかりで、私のような特別なひとはどうすればいいのかわかりません。 どうすればよいのでしょうか?

noname#199153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>調べたところ対象者が、年金受給者、自営業者、土地所有者、ばかりで… 「給与所得者で年末調整を受けていない人」 という文言はありませんでしたか。 なかったのならちょっと不親切な案内でした。 確定申告の義務があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 確定申告とは、税金を取られることばかりではなく、戻したもらえることも多々あります。 どうぞ安心して確定申告をしてください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

無事に確定申告をしてきました。いろいろ情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

所轄の税務署に出向いて受付で 「全くの無経験者です、書き方から教えてください」といえば 1月中であれば親切に教えてもらえます その際に必要書類のどれが必要か聞いておくことです 1回ではすまないかも知れないので 下書きをした上で 2回か3回くらい出向く覚悟が必要です 地元の経理事務所であれば紹介者があれば 格安でしてもらえるかもしれません。

質問者

お礼

税務署にアドバイスいただいたように言い、無事に確定申告をしてきました。1月中でしたので、マンツーマンで丁寧に教えていただくことができました。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

あなたは確定申告が必要な方の(2)に相当すると思います (2)給与を1箇所から受けていて、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計が20万円を超える。 前の会社で「源泉徴収票」を貰ってください 税金を納めていたのなら還付されると思います ↓で確定申告の試算が出来ます 必要となる書類も分かるので試算してみれば良いです http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事に確定申告をしてきました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

まず、お住まいを管轄している税務署に問合せしましょう。現在(2月16日以前)でも19年度分の確定申告が出来ますので、19年度分の収入や支払領収書などについて電話で問合せした上で、持参して申告しましょう。身分証明するものと印鑑を忘れずに。

質問者

お礼

問い合わせしました。ありがとうございました。