• 締切済み

傷病手当金(健康保険)受給時のバイトについて

初めて質問を投稿致します。 宜しくお願い致します。 【傷病手当金と確定申告について】 友人が7月1日からうつ病を理由に休職しています。 休職中で収入がない為、健康保険組合から傷病手当金をもらって生活をしているそうですが、 傷病手当金だけでは生活が苦しく、先月から週3か4日バイトを始めたそうです。 以前、別の友人も傷病手当金をもらっていたので、私もなんとなく知っていましが、 傷病手当金をもらいながら、バイトをするのは不正受給になりますよね? (他の質問でも見ました) アドバイスをしたいのですが、私も知識があまりなく、過去の質問を見たのですが、 分からないこともあり質問させて頂きました。 年末に会社を辞めるそうなので(1月から別会社に転職)、会社にバレることはないと本人は言ってましたが、 健康保険組合にはバレる恐れはないのでしょうか? ***************************************************************************************************** バイトをしてるので確定申告に行くことになると思いますが、確定申告のタイミングで加入している健康保険組合が変わってれば 確定申告で不正受給が健康保険組合にバレたりとかあるのでしょうか? 仮に確定申告行かないと、脱税のほうで問題ありますよね。 (バイト先から税務署に給与支払報告?をするので後で発覚する。) ***************************************************************************************************** バイトが健康保険組合にバレる可能性はあるのでしょうか? (ちなみに転職先の健康保険が国保なのかそうでないのか(転職先の会社が入っている健康保険組合が何か)なのかはわかりません。) 不正受給をしている人間が悪いのは承知しています。 この質問を見て、気分を害された方、申し訳ございません。 ただ、このままバイトさせるのも良くないですし、対応策を知りたいです。 バレるのであれば、不正受給した分をどうすべきか? 他の方法で今の生活をする方法はないかなど、教えてあげたいです。 もしご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#130313
noname#130313
回答No.4

はじめまして。 自身の経験から回答させてください。 病気を患っての生活の困難さお察しいたします。 自分も、うつ病になり就業困難になり、会社を退社いたしました。 自身の経験から、という観点でお読みいただければと思います。 自分も、傷病手当金をいただき、療養に専念していましたが、経済的に困難でした。 闘病で大変ですが、手続きに追われる毎日でした。 傷病手当金を受けてらっしゃる期間も、基本的にアルバイトは『絶対に禁』とはされていないようです。 手当は受けているが、生活が困難、失業手当に切り替えたいが社会的に完全に復帰できるか不安。という方は多いそうです。 自分も、生活が困難なのと、病状が安定してきたので失業手当に切り替えるか毎日悩んでいました。 詳しくは、健保のほうに必ずご相談に行かれるといいとおもいます。 正直に相談すれば、親切に相談に乗っていただけます。 傷病手当にしても、失業保険にしても、焦って自己判断で動いてしまうと不正受給と判断されてしまう可能性はあります。 病院のドクターやカウンセラー、役所、健保、ハローワークによくご相談されることをお勧めします。 詳しい事は、無責任な発言になってしまうので、とりあえずご本人納得の元、ネット情報だけでなく、必要機関によくご相談される事をお勧めいたします。 闘病されていらっしゃる方の御苦労は、並大抵ではないと思います。 経済的な不安も、かなりのストレスになられると思います。 病気が快復され、安心して生活できるようお祈りいたします。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

バイトが出来るなら、何故復職しないのでしょうか? 障害年金や生活保護は、仕事が出来る状態ではまず支給されません。 傷病手当金は非課税所得です。 傷病手当金支給期間に、課税所得があったらおかしくはありませんか? バレたら懲戒解雇モノだと思いますが。

回答No.2

>他の方法で今の生活をする方法はないかなど、教えてあげたいです この方は、うつ病とのことですので、精神の障害年金の受給はかなり困難です。医師の診断書(予後不良と書いてもらってください)と、自分で書く用紙があって、それに、日常生活が困難、たとえば、一人で洗髪等できないため、長期間シャワーを浴びることができないとか、食事もレトルト程度しか作れないといったような状況を詳しくかけば、うつ病でも、障害年金をもらえる可能性があります。 ほかの方法は、「生活保護」の申請ができるかどうか、市役所の福祉課で相談してみてはいかがでしょうか?障害年金をもらっていても生活保護の申請はできます。(年金の金額にもよりますが・・) 以前、友人が障害者(大うつ病)のため、生活保護を受けざるを得ない状況になった時、一緒について行ったのですが、別室(個室)での相談となりますので、他の人に話を聞かれるということはありませんでした。相談員(ケースワーカー?)もとても親切に対応してくれました。 生活保護の申請があってから2週間以内に回答が出ます。障害者の配偶者・親・子・兄弟姉妹に通知が行き、毎月いくらかでも援助ができないかどうかの書類が届きます。金額は、家賃+生活費+障害者手帳1級2級をお持ちでしたらその追加金です。推測ですが、約3万円+家賃+障害年金の収入が入ると考えられます。障害年金を受給しているのならば、生活保護の生活費から差し引かれるという考え方のようです。ちなみに、障害基礎年金は、月額6万6千ほどになります。しかし、社会保険に入っておられるようなので、厚生年金文の加算があって給与に応じて高くなりますよ☆ 生活保護を申請する時、また、受給決定後は、定期的に、家の様子をケースワーカーが見に来ます(恐らく贅沢してないかどうか)通帳の残高も確認されます。 しかし、生活保護を受けるとなると、特別な場合を除き、車、バイクの所有・運転が禁止されます(泣)特別な場合とは、山の奥に住んでいて、買い物するのに車で何時間もかかる・・、あるいは、仕事柄車がどうしても必要・・等です。詳しくは相談員に聞いてください。 物事が良い方向に、また早くお元気になられるよう願っています

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>確定申告のタイミングで加入している健康保険組合が変わってれば確定申告で不正受給が健康保険組合にバレたり… それはありません。 公務員には守秘義務があり、確定申告のデータを用途外に漏らすことはありません。 確定申告のデータが税務署外に通知されるのは、住民税用の市町村役場だけです。 >仮に確定申告行かないと、脱税のほうで問題ありますよね… 基本的には、脱税の嫌疑を掛けられることもあるでしょう。 ただ、6月までに給与をいくら得たか、その後のバイトがいくらほどになるのかなど、具体的な数字が出ないと、一言で脱税と決めつけることはできません。 >バイトが健康保険組合にバレる可能性はあるのでしょうか… ばれる、ばれないの問題ではなく、人としての良識にゆだねられるものです。 きっとその人は、スーパーへ行ってもレジ係や警備員に見つかりそうになければ、小さな商品をポケットに入れて帰るのでしょうね。

関連するQ&A

  • 傷病手当金を受給できるのでしょうか?

    転職して半年程度なのですが、鬱病になりました。傷病手当金を受給できるのでしょうか? 現在、鬱病にかかってしまい、休職することを考えています。 現在の会社は転職して半年程なのですが、傷病手当金を受給することはできるのでしょうか? 状況としては次の通りです。 1)転職は空白期間を作らず行った 2)以前の会社と現在の会社で健康保険組合が変わった 3)以前の会社でも2年ほど前に鬱病のため傷病手当金を受給した 以上、分かられる方がいましたら回答をお願いします。

  • 2回目の健康保険傷病手当金請求

    現在、体調悪化のため休職をしています。 会社から健康保険傷病手当金請求書を提出するよう言われました。 今の会社に転職する前に一度、 同様の理由から健康保険傷病手当金を受給したことがあるのですが、 今回健康保険傷病手当金を請求すると、 過去の請求が今の会社に知れてしまうのでしょうか? 転職時には健康に問題が無かったため、そのことは伝えていなかったもので、 知られてしまうと辛いものがあります。

  • 傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。

    傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。 うつ病で会社を退職して、7月7日に傷病手当金の申請を行いました。 社会保険労務士の方のお話だと退職時に要件を満たしていたので、受給できるはずとのことでした。 おそらく、今健康保険組合のほうで、私が傷病手当金を受給できるかどうか審査中なのだと思いますが、会社のアパートを出るなど引っ越しなどがあり、生活が苦しく、傷病手当金はいつ頃振り込まれるのか不安です。 インターネットで調べたところ、申請後2か月後…という噂があるので、それが本当だった場合あと2か月の生活費を検討しなくてはなりません。健康保険組合に直接問い合わせるべきでしょうか…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか

    込み入った質問ですが宜しくお願い致します。  会社をうつ病により休職し、退職になってしまいました。 現在休職中からもらっている傷病手当金で生活しています。 退職後1ヶ月後に社会保険から国民健康保険になりました。 その様な中でも傷病手当金が受給されています。 そこで質問ですが傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか? ハローワークの担当者に聞いた所、傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、 お金は下りないけど受講は出来るとの事でした。ただ、傷病手当金が支給されるかはわからないとの事でした。 職業訓練校に通っている場合、元気になったとみなされて傷病手当金が打ち切られることを 心配しています。  専門的に分かる方いらしゃいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金給付時のアルバイトについて

    私の友人でうつ病にて就業不可能と判断され保険組合より傷病手当金をもらっている人がいます。 過去の質問やネットで情報を集めてみると、不正受給に当たると私は思いました。 もうすでに3ヶ月ほどバイトを続けているそうなのですが、未だ給付停止になっていません。 そこで質問ですが、 ・医師の相談無しのアルバイトで一定所得以上得ている場合、保険組合や元居た会社、もしくはバイト先からばれたりしない物なのでしょうか? そこから通知、受給停止に繋がりそうな物だと思うのですが。。 ・保険組合の傷病手当金の受給監査にはどの様なプロセスで行われているのでしょう? ・また既に退職をしている友人は2重の確定申告をどのように避けているのか? 近年、生活保護の不正受給などと言われていますがこのような事を一刻でも早く無くすべく 理解を友人にも持って欲しいと思います。 また今回のケースに当たり受給までのプロセスを親切に解説したサイトまたは本などありましたら、よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 傷病手当金について、分からないことがありご質問させて頂きます。 1、傷病手当金のお金は、会社(勤めている会社)、会社の健康保険組合、   政府(財源は税金)のうち、どこから出しているのでしょうか。 2、傷病手当金の受給期間は最大で、1年6ヶ月とありますが、   これは一つの病気に対しての期間なのでしょうか。   それとも複数の病気に対しての合計期間なのでしょうか。   例としてうつ病で1年6ヶ月間、会社を休職し、その期間傷病手当金を受給した場合、   その後、肺炎にかかり2ヶ月間、会社を休職した場合、傷病手当金は支給されないのでしょうか。

  • 健康保険の傷病手当金について

    こんにちは。 先日より体調を崩し、3ヶ月休職しておりました。 その折、健康保険の傷病手当金を申請し受給しておりました。その後、復職してから一ヶ月が経ち、現在に至っているのですが、やはり体調が悪いので退職しようと思っています。 そこで、ご質問なのですが、退職した後は再び健康保険の傷病手当金を受給することは可能なのでしょうか。 支給期間は1年6ヶ月だったと思うのですが、このように 一度、復職してから退職する場合でも再び傷病手当金が 受給できるのか分かりません。また、受給できる場合はどのような手続きが必要なのでしょうか。お教えください。

  • 傷病手当金の受給資格について

    傷病手当金受給資格と時効について 初診日から年数が経過していますが、傷病手当金を受給することはできますか? H13年よりうつ病で通院しています。 通院歴は8年になりますが、最近になってうつ病が悪化し、医師から休職を勧められました。 それで傷病手当金を申請したいと思ったのですが、初診時から現在まで数回転職をし、発病時と今では加入している健康保険が変わっています。 傷病手当金の申請書には初診日の記載もあるようですが、このような場合、現在加入中の健康保険(協会けんぽ)に傷病手当金の申請をすることが出来るのでしょうか? 受給資格はありますか? ちなみに今の健康保険への加入は1年以上になります。 初診の時は他社の健康保険組合でした。 初診日から、もう8年も経過している上に健康保険が変わっているということで、そもそも受給資格があるかどうかも分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の受給について

    現在休職中のため、傷病手当金の受給申請を行おうと思っていますが、 もしこの傷病手当金の受給を行わなかった場合、転職等で不利になったりしますか? つまり、休職中は無休であるため「欠勤」ですよね。 転職する場合に、転職先がいろいろ調べられた結果、欠勤で傷病手当金が無いから、 単純に「欠勤した」と見なされるとかあるのでしょうか? 何か傷病手当金を受給しないことで、金銭が貰えない、という経済的不利益以外でありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康保険傷病手当金について

    今年度初頭に病気の為に退職し、現在、社会保険庁から健康保険傷病手当金を受給しています。 医師の就労許可がでたので、社会復帰のリハビリを兼ねて、まずはフルタイムではなく、パート(短時間)での仕事を探して就労する予定です。 そこで、質問なのですが。 退職元から、源泉徴収票は届いているのですが、その後に受給している健康保険傷病手当金は、やはり「収入」になるのでしょうか? というのも、「所得税」はどうなるのかが気になっているからです。 傷病手当金が「収入」であるかないかに関わらず、今年度末?に確定申告(一度もした事がないのでさっぱりわかりません)をする必要があるとも聞くので、気になっています。