• 締切済み

無職 確定申告

今年6月まで五月まで働いてたのですが、病気のために退職し12月の今も月11万ほど傷病手当て金を受給しながら生活しています。 無職なのですが確定申告をしたら来年の税金は安くなるのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 源泉徴収が11800円、社会保険料が161056円、支払い金額が944197です。 これがあなたの持っている源泉徴収票に書かれている数値ですね。そして,それ以外には収入はなかったのですよね。 傷病手当金は非課税ですから,確定申告の関係では忘れてもいいです。退職金も「退職所得の受給に関する申告書」をすでに提出しているようですから,確定申告の関係では忘れてもいいです。 そうすると,源泉徴収票に書いてある金額を確定申告書に書き写すだけでも,所得税額が0円と計算されますので,すでに支払っている11800円はすべて還付されます。 それ以外に今年支払いした国民健康保険料86567円も確定申告書(社会保険料控除の欄に追加)に書けばよいです。国民健康保険料の証明書(領収書)は不要です。国民年金は一月分だけ支払いしたのならその証明書が年金機構から送られてきているでしょう。それも確定申告書(社会保険料控除の欄に追加)に書けばよいです。 来年度の住民税は0円になるでしょう。 来年度の国民健康保険料は年2万円以内になるでしょう。

sikizero
質問者

お礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございました。 初めて自分で確定申告をするので凄く助かりました!

• f272
回答No.1

源泉徴収されていた所得税は金額はよくわかりませんが還付されるでしょう。 来年度の住民税は現在よりもだいぶ安くなるでしょう。 来年度の国民健康保険料は現在よりもだいぶ安くなるでしょう。

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございます。 国民年金は一月分だけ支払いし後は免除しています。 国民健康保険料は今年支払いした分は86567円、市民税は68700円領収書は処分してしまいました。 退職金は6万ほどで税の部分が0となっていました。 源泉徴収が11800円、社会保険料が161056円、支払い金額が944197です。 傷病手当て金が月11万ほどで、これは確定申告には書かなくていいですよね? 流れがよく分からなくて、保険料の領収書も残っていないし、確定申告について調べてるのですが、難しいです。