• 締切済み

入社する会社へのメール

来年度から入社する予定の会社に入社にあたって聞きたいことがあり、担当者の方にメールしたいのですがですが、どのようにメールを始めればよいでしょうか。 来年度よりお世話になります。 ○○大学 ○○学部 鈴木太郎です。 お聞きしたいことがあるのですが。 ・・・・・ と、書けば会社側も誰であるかわかってもらえるでしょうか。

みんなの回答

• fff0009
回答No.4

内定されているなら、 それほど気にすることはないと思うのですが。。。 今は社員を何かすごい人のように思うでしょうが、ただのおっちゃん、おばちゃんです。 新入社員がメールになれていないことなど、判ってくれていますよ。 テクニカルな部分は他の回答者様にお任せして、 僕から言えることは、「お気楽に。それなりの文を。」 てなところです。 新社会人生活、頑張ってください。

• pirakin
回答No.3

就職担当者であれば、来年度入社の人の名前ぐらいは、把握していると思いますよ!それも、仕事のうちのひとつですから!!仕事内容の把握もできない従業員のいる会社なんて、あまり行きたくないでしょう・・・大丈夫です。きちんと、来年度入社ということと、学校と名前を記載すれば問題ないと思います。 ただし、礼儀には注意した方がいいと思います! 特に、変に文章に尊敬語等を使い分けた方がよいとは言いませんが、 失礼のないほど丁寧な言葉で十分です。 『お忙しいところ大変恐縮ですが・・・』 ぐらいの配慮は言うまでもないと思いますが。

• r99
回答No.2

メールの件名「○○担当○○様宛、来年度入社予定 鈴木より○○についての件につき」 本文 ○○担当○○様 ○○についての件につき 来年度よりお世話になります。 ○○大学 ○○学部 鈴木太郎です。 お聞きしたいことがあるのですが。 ・・・・・ 中略 ・・・・・ よろしくお願いいたします。 ============================== 住所 連絡先電話、メールアドレス 名前 ============================== と、こんな感じでいいんじゃないんですか。

回答No.1

来年度入社予定の・・・ と書いた方が解りやすいのではないでしょうか?