• ベストアンサー

人間の欲望は底なしではない?

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.7

この日本の現実社会を見ると底があるようには思えません。 日本の人口のほぼ全員が衣食住はある程度満たされているのではないのでしょうか。質問者さんの理論によれば余剰は社会に恩返しされるとありますが、ではなぜホームレスはいるのでしょうか。なぜ借金を返済できない人がいるのでしょうか。 或いは、そのある程度がまだ満たされていないのでしょうか。国民全員がフェラーリに乗って、テニスコートとプール付きの家をもつまでがある程度でしょうか。

noname#41852
質問者

お礼

もしかすると、テニスコートとフェラーリを、今のパソコンと液晶テレビ並みにもてれば、解決するのかもしれませんね!もしかするとです。