• ベストアンサー

生活する上で、”人間の欲望は、際限無きものですか。

一度、生を受けて亡く成るまで”人間世界、”果たして”欲望に限り有るものか。? 古来、人が”五大欲望と言われますが、現代社会:複雑緻密に成れば成る程に、 (1)財欲(2)色欲(3)飲食欲(4)名誉欲(5)睡眠欲(6)その他 その他事項では、人として”後、知識欲・健康長寿欲・性不満欲(バイセクシャル)・・等々、無数に存在するものでしょうか。? ご見識を賜れば、誠に、幸甚に存じます。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

随分前に「清貧の思想」という本を読んだことがあります。 登場人物は、いずれもそれぞれ時代を代表する人物ばかりでしたが、全ての欲望の果てに見つけた境地が、隠遁生活であったり放蕩三昧であったりする。 良寛さんなどは、欲望とは対極に位置するような生き方で、無一文、無一物を絵に書いたような赤貧ぶりでありながら、子供たちの純真な心こそ仏に他ならないとして、近隣の子らと手毬をついては遊んでいた。 人間世界と言っても、生き方自体は個人の選択によるものであり、際限なく欲望を追求するのも、いろりを結んで隠遁生活を送るのも、それぞれの個人の思想の問題でしょうね。 要は何を人生の目標とするのかということだと思いますよ。

tknkk7
質問者

お礼

早速の、ご回答を賜りまして、厚く、御礼申し上げます。 色々な苦難と自己迷い心が有り、目標を見失う事は、恥ずかしい限りです。 勿論、良寛御坊存じ上げて居ります更に、過去に”放浪の俳句歌人:種田山頭火・御坊のお話し・更には、昭和で言えば、”放浪画家:山下清画伯の事も ご指摘の通りなのでしょう、TVドラマでの知識ですが、それにつけても”先人の、先天的能力に、確実に”劣る我が身・我暮らしを、つれずれに”自己分析を考えるにつけて、誠に、悩ましく切なく、せめて”先人の爪のアカでもと・・・悩みまくる毎日です、有難う御座いました、失礼を致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.6

tknkk7様、こんにちは。 「飽きるもの」?と、自分も、あるいは他の投稿者も、(過去に)試みているんですが、 「それは、「一時的なもの」に過ぎない」というご回答が、下されております。 ・・・今回は、どうでしょう?

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に、有難う御座いました。 確かに、”ご指摘通りでした、こう言う何でも相談サイトで、”少し、地味過ぎました、”質問主旨から”それなりに、想定回答内容は、概ね予想通りで、十分勉強に、なりました。 矢張り”野に於け、れんげそう。・・・ ・・そう言う気持ちが、生じたのは、確かでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.5

人間の生理的「欲求」には、限度があります。 食べ物をいっぱい食べたいと思っても、生理的に言って限界があります。 しかし、「欲望」は「差異の欲望」だから、限界がありません。 あなたの挙げている欲望には、欲求が混じっています。 3の飲食欲は欲望ではなく、欲求です。 睡眠欲も欲望ではなく、欲求です。 そして、健康長寿欲も、どちらかといえば、欲望でなく、欲求です。 性不満欲も、どちらかといえば本能によるものですので、欲求です。 なぜかといえば、欲望は「差異」に基づくもの、そして「差異」はそのものと他のものとの関係にあり、そのもの自体にはないからです。 たとえば、あなたが車を買うと、隣りの人は「差異」を求めて、あなたよりももっと高級な車を買います。 それを見て、あなたはさらに隣りの車との「差異」を求めて、もっと高級な車に買い替えます。 キリがなくなります。 車でなく、女性の買うハンドバッグにも、流行の服にも言えます。 友達がハンドバッグを買えば、自分は「差異」を求めて、友達よりももっと高級なバッグを買います。 すると友達はブランド品のバッグを買って、あなたに対し、「そんなバッグよりも、私の方が高級よ!」と言って自慢します。 するとおなたは、何よ!と言って、もっともっと高級なバッグを買って友達を見返します。 「差異」には限界がありません。 現代社会は「差異」によって成り立っていますから、使える物もどんどん捨てます。 そして新しいもの、高級なものに買い替えます。 もし、限界があるとしたら、地球資源には限界があるということです。 どこまでも、無限に消費するわけにはゆかない。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に、有難う御座いました。 ”物事、すべからく、”比較相対論的・手法ですか。 確かに、そう言う考え方も、有るものだなぁ・・・と感じました。 ”存在する”あらゆる分野で資源は、何時かは”枯渇する事でしょう。 納得です、有難う御座いました。・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.4

脳科学者によりますと、人間の創造力というのには際限(リミッター)がないそうです。人間はどこまでも創造するし、創造することに満足することはないのですね。それこそが文明をここまで発達させてさらに発達させる原動力になっていると思います。人類は今、かつて経験したことがないほど豊かな状態を作り出しています。しかし、もっと便利に、もっと豊かにするために何かを創り出そうというエネルギーは全く衰えることを知りません。 その想像力の原動力となっているのが、知的好奇心です。知識欲ですね。知識欲は高尚なものであると認識されていますが、「欲」という点においては食欲や性欲や財産欲と変わるところはありません。お金を得たいも知識を得たいも基本的には変わらないのです。ただ、お金を得たいのは下賤で知識を得たいのは高尚と思われているだけです。 脳というのは、ネットワークを作ろうとします。脳が正しい方向に活発になると、ネットワークをどんどんと構築しようとするんですね。でも実は脳の目的はネットワークを作ることではなく、その作ったネットワークから情報を出力することなのです。出力が脳の目的なんですね。 これをもうちょっと分かりやすくいうと、知的好奇心というもので脳のネットワークを構築して知識を得て、何かを創造するという形で出力をするのです。デッサンを練習して絵画を作るのはその典型例だといえるでしょう。何のためにデッサンを練習するのかというと技術を向上させるためで、なぜ技術を向上させるのかというと描きたい絵があるからです。 人類は今までずっと、哲学は哲学として追及してきました。けれど21世紀になって、遺伝子と脳科学というのが爆発的に発展するようになりました。いずれ哲学や芸術、例えば素晴らしい作品を見てなぜ我々は感動するのかというのも脳科学で研究されていくことになるでしょう。とはいえ、その仕組みはあまりに複雑で奥が深く、研究が爆発的に進んでいるとはいえ、私はまだ人類はその全体の1%も分かっていないのではないかなと思います。

tknkk7
質問者

お礼

早速、ご回答を賜りまして、厚く御礼を申し上げます。 ご回答を戴きまして、”かの”レオナルド・ダヴインチ、”モナリザの微笑み絵画を、いみじくも、想起致しました”今もって”あの神秘さの謎が解けない訳ですから。・・・ ”人間の頭脳に”リミッターは”無い物・とも角、前へ前へ進む事が、確かに、宿命的可逆的事象なのでしょう。ご尤もです、敬服を致しました。 人間の神経伝搬物質・”アドレナリン・人間の体内で”処理オーバーを、すると、自然発生的に”アドレノクロムへと物質変化を遂げるようです、確かに幾ら考える:智慧・創造性・たゆま無き個々に”新陳代謝は必要でしょう。 ☆”コンピュータ系で”ネットワークと言えば、そうなのかも知れません。 只、俗に言われる”DNA遺伝子も”影響ありやと言われれば、誠に悲しい限りです重ねて御礼申し上げます、有難う御座いました、失礼を致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”果たして”欲望に限り有るものか。?   ↑ 無いと思います。 1960年と比べて、今の日本人は物的には 5倍以上の豊かさですが、それで満足している 人が何人いるでしょう。 欲望に限りが無いので、人類の文明は発展し続ける のであり、紛争も絶えないのです。 無数に存在するものでしょうか。?   ↑ 欲望の根源は、生存です。 食欲、性欲、睡眠欲は生存そのものであり、財欲 名誉欲などは、生存をより安定、快適にする為のモノです。 無数かどうかは判りませんが、かなりの種類に 及ぶと思います。

tknkk7
質問者

お礼

早速の、ご回答を賜りまして、厚く、御礼申し上げます。 先般より、今の日本社会でも”AI(人工知能)の普及と、更なる技術革新が進み、何とも”不安一杯と、又、走り続けなければいけないのかと、現代文化と先端社会の行末に、何とも危惧して居りまして、”詰まる処、近未来の サバイバル社会・競争激化・・欲望こそ進歩の証明:”人生を宝探しとすれば、確かに、努力は無限・押えるポイントは、精神力・体力でしょうか。 重ねて、御礼申し上げます、有難う御座いました、失礼を致します。以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>生活する上で、”人間の欲望は、際限無きものですか。 そうだと思います。 優先順位や程度に差はあっても、意識する無意識は別として、欲望欲求は尽きることなく満たされず際限ないものだと思います。 それは煩悩とされたリ、マズローの言うところの欲求の5段階説等で先人から私たちに語られ伝わり教えられて来ました。 私たちの人生を旅や山登りやマラソンに例えられる場合がありますが、旅で言えば未知の所&話題のスポットを訪ねたい、思い出の地や感動した所にまた行ってみたいと思う。 山登りでは、そこに山があるから頂上が招いているから登りたいし、より高い山や四季折々の変化を味わいたいと思います。 マラソンでは、楽しむだけから完走したい目標タイムで走りたい、あのレースに挑戦したいとゴールは様々、目標(欲求)も次々と変化変容するのでは・・・ それらの比喩やイメージは人それぞれだが、欲望を言い換えれば好奇心やチャレンジ精神や向上心・克己心は人間の持って生まれた本能でありパーソナリティ、それぞれの人生の成長や生きた証でありエネルギー、生き抜くためのエンジン、喜怒哀楽の葛藤模索の象徴だと思います。 ※関連記事 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%A9%E6%82%A9 http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html

tknkk7
質問者

お礼

早速の回答を賜りまして、厚く御礼を申し上げます。 正に、ご慧眼に”眼からウロコが、落ちる思いです。 確かに、言葉にボキャブラリーに適切な、お礼言葉が見つかりません”不明を恥じています。 *人間でも、エンジン・ブレーキ・抑制ファンクション無ければ、それは、 只の”物体でしか無いものなのでしょう、重ねて有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欲望について

    質問の仕方を変えます。 アリストテレスは情念(感情・パトス)について、「二コマコス倫理学」で 欲望・怒り・恐れ・自信・ねたみ・よろこび・愛・憎しみ・憧れ・羨望・憐れみ など と11以上あるとしました。 中世に入りアウグスティヌスは基本感情を4つあげ 欲望・恐れ・喜び・悲しみ としました。 近世に入りデカルトは「情念論」の中で基本感情を6つあげ 驚き・愛・憎しみ・欲望・喜び・悲しみ としました。 そしてスピノザは「エチカ」の中で、基本感情を3つまでしぼり 欲望・喜び・悲しみ としました。 ここまでで、わかるようにアリストテレスから1000年間、欲望という感情が必ず含まれています。 哲学者により欲望の定義は違うかもしれませんが、ここでは、快に向かう苦から離れようとする傾向と定義します。 しかし、現代の心理学的見地では、アメリカの心理学者ポール・エクマンは人間の表情から感情を 怒り・嫌悪・恐れ・幸福感・悲しみ・驚き に分類しました。 確かに欲望の表情というと、食欲や性欲など身体の生理作用に基づく表情があるかもしれませんが、金銭欲・名誉欲の表情は?などと問われれば、回答に詰まります。 ネットで調べた限り現代の心理学では、欲望とは言わず、「動機づけ」と呼んで研究されているようです。 http://ksw.shoin.ac.jp/machida/need/need2what.html 欲望とは感情と言えるでしょうか?または、過去の哲学において忘れ去られた、感情なのでしょうか?

  • 「欲」とバランスよく付き合う方法!教えてください!

    「欲」といえば・・・ 食欲、金銭欲、物欲、色欲、権力欲、名誉欲、睡眠欲 他にもあるのかもしれません。 そして私は金銭欲、物欲、色欲にはとりわけ強欲かも! そもそも「欲」とは何でしょうか? 自分はこの「欲」に振り回され、いまの生活スタイルが 悪い方向にいっている気がして困っています。 「欲」を何処まで満たせば自分は満足するのか? それを知らなければこれからも「欲」 に振り回され続ける人生を送ることに! 振り回されるとダメ人生を送ってしまいそうな気がして 「欲」とバランスよく付き合うためにはどうしたら いいのでしょうか?教えてください!

  • 人は 欲望を、満たし過ぎると…

    人は 欲望を、満たし過ぎると… お世話に、なります。 極めて、恣意的な 偏った、誤った、 言い方 ですが 確認させて、ください 人は、欲望を 満たし、過ぎると 堕落しますか? 例えば 野良猫と、飼い猫を、 比較すると 圧倒的に ノラの、方が 知能も、性能も、 高いように、見受けます。 更に、他方で 昔から 苦難は、かってでも (買って?、狩って?、飼って?、) 背負い込め とも、 言いませんでしたっけ? 社会構造で、根幹的に 人の、欲望を 満たし過ぎる、 苦難を 剥ぎ過ぎる、 其の、事の 弊害は、ある… ? ので、しょうか? お考えを、お示しください 追記 特に、 合法的、奴隷 等に、より 「※注:現代では、ロボットの奴隷化」 犯罪や、労働や、対価支払い制限や、 其の他、其れ等から、 解放された時… 此に、付いても 興味が、あります。

  • 生きて欲しい人

    世の中、実際、欲望の世の中だと思います。 生。 金欲。 物欲。 権力欲。 名誉欲。 蹴落としたり。 ののしったり。 バカにしたり。 からかったり。 他人を利用したり。 いろいろ、我慢の限界ってのもあります。 友人も、いろいろあって、禁欲生活してます。 立場上、いつも、冷静を保つ為、何も関心を持たないようにしてる人もいます。 さて置き、皆さんは、どういう人ほど生きて欲しいと思いますか? また、報われて欲しいと思いますか? 世の中、権力を持つほど、いろいろありそうで。 なんだか、報われないなぁと思います。 批判したい人、不満の捌け口にする人、いろいろいます。 人の裏を観すぎたのかとも思います。 どういう人に生きて欲しいですか?

  • 人間の幸せとは欲を叶えること?

    キレイ事を抜きにすると人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか? ここで言う欲望とはいわゆる金欲や色欲です お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか? 人の為になる事をする、全てに感謝して生きる、その瞬間瞬間を楽しむ、物事に集中している時間が多いこと、なんて言うのは本当はそれらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意されたガス抜き程度の詭弁なのでしょうか? そうは思いたくはないのですが、私は成功は手に入れた事がないので、よく分かりません しかし一回病気になった人の方が健康のありがたさが分かるのと一緒で、一回成功したことのある人の方が、普通の幸せを噛み締める事が出来るのであれば、やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか? 幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しでお願いします

  • 死なないでいる理由がない。欲望と禁欲

    とても暗い内容になるのでご了承ください。 私には死なないでいる明確な理由が現時点で見当たりません。 ここ何年かは死ぬときの物理的な痛み、または自殺ミスのリスクを考慮し、その理由を探してきたのですが、難しいです。 幼少期からキリスト教原理主義の教義を教えられてきたので、いつの間にか私は根っからの禁欲主義者になってしまったらしく、社会を肯定的にとらえることは難しく、色々な面で絶望的な気持ちになります。禁欲主義はそもそも現在を否定し、天国や楽園にいくというような未来を肯定的にとらえる考え方だと思うのですが、天国や楽園を信用していない私にとって、現在も未来も肯定できない状態です。 生を肯定できない原因は、幼い頃からの原理思想教育と人間社会のシステムに対する自分自身の関わり方にあったと自己分析しています。後者は最近になってある映画を見て感じたのですが、人間は人間社会のルールや秩序を破ったり羽目をはずした時に、自分の生を実感でき、特に多感な時期に感じた生の実感と他人からの無条件の愛情を心の支えにすることで後に秩序に縛られても不条理な世の中でも生きていけるようになるのではないかと。私には両方とも得ることができませんでした。 私が一番無邪気だった小学生のころ。他人に感じていることを自然に話し、毎日のように野球を見て松井秀喜を見て感動し、松井のグッズを付け夢中になって野球をし、好きな女の子と自然に関わり心躍らせ、お笑い芸人の藤井隆さんのマネをフォーフォーと全快にやり、時には先生に怒られるようなこともしたころ・・・。一番充実した日々でした。 それから、数年後には、宗教宣教活動に影響があるとのプレッシャーから規律を乱す行為はしなくなり、思っていることも口に出さず、宣教活動に支障をきたすことや過度のスポーツは戦いに入るとの解釈から野球を断念させられ、異教徒や無宗教の友達との交友は制限され、異性との付き合いはさらに制限され、好きな女の子を思う気持ちが鬱屈した感情になり・・・。 宗教教義はもちろんですが、世間の道徳論にも親にも支配されていたのだと思います。 小学校高学年時代に野球の問題で母ともめた時、泣きつかれたこともあって宗教をやめたいと切り出せず、高校1年まで続けてしまいました。 この中学時代、自分の意思を伝え、秩序との格闘をある程度できていたなら、今いる自分はいなかったかもしれないと思い、後悔でいっぱいです。 高校に入ってその歯車を中学以前に戻したかったのですが、うまくいきませんでした。 どれだけはしゃいでクラスのムードメーカーになったとしても、その行動は虚像であり道化。周りからはうまくいっているように見える関係でも、自分自身の中ではうまく距離がとれないことで心の交友は男女ともにできず、無邪気なありのままの欲望を復活することはできませんでした。 高校時代は社会とのつながりをより考え、進路を計画したり、この時期までの欲望をどう社会の規律と歩調を合わせるかを模索する時期だと思うのですが、私には欲望が何一つありませんでした。 世の中には不条理や欺瞞や矛盾に溢れていると感じています。経済の市場原理主義、生命を維持するために必要な死、性欲、功利主義など。 現代社会ではあまり問題ではないことも気になってしまいます。 その中でも人々は生の実感や自分の無邪気な欲を大切にし、それを糧に生きているのだと勝手に思っているのですが、今の私は社会と関わる気力や免疫がありません。 どうしたらいいのかまったくわかりません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。(22歳・男) うまく言葉を整理できず、下手な文章で読みにくかったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • このコロナ問題は、いわば人間社会のおごりが、招いた

    このコロナ問題は、いわば人間社会のおごりが、招いた問題かもしれない、 この地球上で、人間だけが偉く、生きているとおごっていた、色んな動物、生物植物と、さまざまな生き物と、自然の中で共存共栄していたことを忘れ、人間だけが、グローバルという欲望のビジネス、争いで、金、欲望、情欲、武器を売るための争い、、人間以外、他の生き物を自然破壊で追い詰めいつた、報いと、おごりの警告だつたかもしれない、人は万能ではない事を、思い知らされたのでわ、無いかとおもい知らされた、サーズ、マーズ、コロナの感染病で、人の欲望の果てしない争いの、警告、出来事でわないかと思えてきます、なまじ他の動物、生物より知恵があるから、人はおごつて、しまうのです、 また、人は、無殺菌世界が増える生き方の中で、体の抵抗力が落ちて、多用な細菌に免疫が落ちてしまつているかもしれません、長寿社会は人間の環境が、保護された領域のみに多くいると、思います、 中国の科学実験情でわ、無いかと言われている、噂もありますが、人の過剰な歪んだ 欲望の人達の警告かもしれません、 一夜にして、今まで築いたものが消えていく、 また、自然界の力には人間は無力だと、実感されました、 皆さんわ、今のコロナ問題をどうお考えですか、

  • 欲望の為に何でもできる人が、幸せに笑える理由って?

    欲望と快楽と勝利の為なら (性欲、お金、名誉や権力、贅沢) 犯罪以外なら何でもできる人、 (嘘、演技、人を騙す、自分の利益の為に人をコントロールして利用する、 人情を捨てる、思いやりの崩壊) それも、全く平常心で、かつ、一切の罪悪感もなく、 むしろ「嘘をつくのは才能。人を騙しぬく自分は凄い」という、 勝利と喜びを帯びてできる人 更に、騙されている奴らを馬鹿だと思い、 むしろ、騙されている様子を愉快に思うほどの人、 こういう人がいます。 こういう人は、なぜ、それで幸せに生きていられるのですか? それで笑っていられる理由が分からなくて、苦しいです。 気になって仕方がありません。 何故ですか? なぜ、そうやって、自分の利益のためだけに生きているのでしょうか? あと、もし、あなたなら… 女とやれる、10億円稼ぐためなどの利益のため、 一生遊んで暮らすためなら、あなたなら、やろうと思いますか? そして、それらが達成出来て、10億円築けたら、 更に、笑って幸せで生きていられますか? 人間性や善意の心を捨てて、 肉欲と金の為に生きるという意味です。 そして、騙されて利用されている相手を面白いと感じ、 騙している自分を勝者だと感じますか? 他でも似た質問をしたのですが、 あいまいな質問の仕方をしてしまったので もっと端的に知りたくて、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • なぜ、欲まみれの生き方を我々はしてしまうのか?

    我々人間は、欲という煩悩に突き動かされて日々生活・活動をしております。特に、金に対する執着というか、欲望は凄まじく、それの為に人に迷惑になってでも、邁進する場合があります。 金があっても幸せとは言い切れないと思います。しかし、現代の人は、腹底の心で金、金と思い、結局はお金目当てで活動しているわけですが、そんな汚い心を持ってまでして、なぜ欲まみれの生き方を選んでしまうのでしょうか?お金が貯まっていいことがある、と見込んでいるのでしょうか?そのいいこととは何でしょうか?

  • 政治家、官僚の考え

    政治家とか官僚など偉い人達って、 内心は、地位、肩書き、名誉、お金など 欲を満たすためになっている人がほとんど なんでしょうか。 正統派の考えを持っている人ってどれくらい いるんでしょうか。 また、欲だけで勤まるような職種なのでしょうか。 他に弁護士とか検事とか医者とかだと どうなんでしょうか。 本音の部分は本人にしか わからないかもしれませんが よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-j4215nインクパット満杯の表示が出たが、交換できないのか?製品のサポートは終了しているため、交換ができない可能性があります。
  • 使用中のDCP-j4215nプリンターがインクパット満杯のエラーを表示していますが、製品のサポートが終了しているため、交換はできません。
  • DCP-j4215nプリンターにインクパット満杯のエラーが表示されていますが、製品がサポート終了しているため、交換することはできません。
回答を見る