• 締切済み

工作員の心理

cooo942の回答

• cooo942
回答No.3

再度#1です。 ・権威 カルト宗教はそもそも絶対服従が原則ですから、普段から教祖様の言うことに異論を挟む余地はありません。カルト宗教をやっていれば自分で物事を考え判断を下すという知性は失われていきます。服従・隷属が染み付いていきます。この辺が通常では考えられない行動を可能にしていると思われます。 心理学の世界ではフロイトが「服従したいという欲求の強さを見くびってはいけない」といっていますし、スタンレー・ミルグラムの実験などがあります。 ・集団 集団への帰属心が強くなるとそこに義務感が生じ、個人ならやらない事でもやるようになります。相互監視の力も働きます。 人数が多くなれば責任の分散が起こり、個人の罪悪感は低減します。 ・ターゲットとの距離感 ターゲットを同じ人間として意識すると手を下しにくくなります。(ストックホルム症候群) そこで実行者に選民思想・エリート意識を持たせる事により、ターゲットとの間に心理的または社会的な距離を作ります。(人種差別・白人至上主義・ユダヤ人迫害) このような心理操作によってコントロールされているのではないかと思います。

tifa_flute
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「誰かマインドコントロールされた組織(例:オウムやその他の宗教)を観察して分析している者達」は、 自分達が同じ手法で洗脳されているとは夢にも思いませんからね。 彼らは、自分達が 「同様の手段で洗脳されている」事を指摘されると、 恐らく 「自分達の宗教は数が多いからカルトではない。」 とか、 「自分達の行動を自分達で決めている者たちは洗脳されていない」等と言うのでしょう。 (このセリフ自体が宇宙人に洗脳のため与えられたモノでしょうが。) 集団催眠の業の深さを教えていただきありがとうございます。

tifa_flute
質問者

補足

なるほど。 教祖という名前でなくても、 No.1がいる組織は必ずそうですね。 ・集団心理 ・自分達はヒトラーに迫害されたという民族的義務感を持たせる(自分達は「迫害されたから、ある程度ヤバイ事でも許される」という「逆選民思想」 ・表向き、「自分達は自分で決定している」という価値観を刷り込まれる (当該組織では、No.1は必ず、「命令」はしない。重大な問題では、必ず「あなたはどう思いますか?」等の形で誘導尋問を行い、答えは最初からNo.1が用意しているにも関わらず、表向き彼らの自主性を重んじているフリをする。 下っ端(幹部)は、「自分達に決定権がある。自分達は強制されていない。」と思い込む。 まるっきりユダヤ人の事ですかね? ユダヤ人に限らず、 一番うまい支配のやり方は、 「自分達はそういう手段(集団心理や選民思想)でコントロールされていないから幸せだ」と思わせた上で、 その上で集団心理と選民思想を持たせてしまう事が一番ですね。 こういう支配のやり方は、 「人類」にはまだ公開されていない様です。 彼らはこの46億年間地球を支配してきましたから、人間の支配方法など勝手に心得ているでしょう。 彼らがヒトラーに変装してユダヤ人を迫害したのも、 「逆選民思想」(前述)を植付けて 自分達(E.T)の「兵士」にする事が目的だったんでしょうね。 罪深いことです。